おはようございますー。

週末だー週末だーヽ(´∀`)ノ

というわけで早速の更新でございますw



大分前からちまちまと挑戦してた、ブーツでのマザーXHソロですが…。

昨日ようやく、クリア出来ました!


やったぁぁぁぁぁぁぁぁヽ(゚∀゚)ノ


このためだけにSG200払ってトリガー買った甲斐があったってもんです…w



まぁ、決め手は報酬期間での装備更新と、EP5でのブーツ上方修正な気がしますけどね!w

おかげ様で、前と比べて火力も2割くらい増したと思うので…w

いやー、スタミナ優先装備でもソロ出来るようになったんですね。

ありがたやありがたや…。

というわけでいつも通り、記念動画です!

所要時間約57分!見てくれる方居るんでしょうか!w

要らないとは思いつつ、ライドロイドも入ってます。

だって好きなんだもん!w(特にBGM)



・ ブーツでマザーXHソロ!

(C)SEGA


・ 装備は動画の最後に写してありますが…

 - ゼイネ靴(+35,光60,錬成開花Lv3 / OP 法+180,HP+110,PP+8,全耐性+3%)

 - ゼイネユニ3点セット(OP3点共通 法+90,HP+190,PP+4,全耐性+3%)

 - リング:ステジャン・ステJA・エアリバ・ドッヂ・アドレナリン


・ スキルツリーは
いつもの内、Bの方

・ フォトンドリンクEX(副効果:PA威力+10%)

・ 時限能力(法+140)、チム木Lv5、肉野菜炒め




奮発して肉野菜炒めも2個使っちゃいましたw

ちょっと前に一度、2回目のキューブ(残りHP10%)まで行ったことがあったので、

コレは行けそう…!ってことで使用しました。



キューブは2回ともスルーしてますw

初めて気づきましたが、人数少ないとキューブの数も少ないんですね!

人によっては壊し切れるのかな…?

1回目はグラン派生の無敵で回避するのですが、失敗して1HITしてしまいましたね…w

被ダメ自体は痛くなかったのが幸いです。

2回目は無難にPB。



あとはアレです。

相変わらず、防御力を攻撃力にコンバートするスタイルなので、

メイトも結構使っちゃいましたw

後から思ったのですが、アームのHPが減ってきたら、

エルダーアームをさっさと壊した方が被害が少なさそう
ですね。

(動画では動きが少ないアプレンティスアームを優先的に狙ってました)

エルダーアームは動きが少し多いので、HPが多い内に優先すると効率が悪いのですが。



あ、一応、マザーの性質について補足しておきますね。

・ アームは壊す度に10%ずつHPが減る(100%→90%→81%→72.9%→…)

・ アームのHPはマザー本体と別

・ 本体残りHP90%でアームが4本に増加、70%でアームが合体技を使用するように

・ 40%で1回目のキューブ、10%で2回目のキューブ


(参照元 : ”PSO2 情報一覧” 様。いつもお世話になってます。)



動画を見て頂ければ分かると思うのですが、所要時間のほとんどは本体HPが40%に達するまで

つまりアームの相手ということになります。

ほんとコレ、精神的に疲れるんですよねw

まだ残りHP40%にもならないのかー…って思っちゃいます。

ところが、いざ40%に到達してキューブ→本体戦になると、一気に本体HPを削れるように

こうなると俄然やる気が出るもんでしてw

最後の40%の所要時間は僅か10分なので、それまではひたすら我慢、という感じでしたねw



あと最後に、すごくどうでもいいのですが…。

ウチの子って、ちょっとマザーに似てません…?

白いし、頭のアクセサリーがまたなんとも…。
ぷちマザー
マザーvsぷちマザー(?)



というわけで…。

なんだか久しぶりにレイドソロを頑張った気がします。

最後は装備と上方修正に助けられた形ですが…まぁいいよねw

いい形での週末スタートになったと思います!

ではでは今週も、楽しんでまいりましょうー(´∀`)