おはようございますー。

一昨日の夜はまたしてもフレさんと飲んできまして、帰った後は記事を書く前にベッドに伏してしまいました…w

ここ最近は休みの度にあっちこっち出掛けてて、PSO2をしっかりプレイする日が少ないですね(ノω`)
pso20171113_010103_007
画像ないと寂しいからね。ウチの子可愛いよね(意味不



まぁそんな中のつい先日、久しぶりに緊急で防衛戦の終焉が来まして。

すんごい懐かしくなったので遊びに行ったのですが…。



楽しいww



遅刻してスタートだったので、2周目は時間ギリギリで受注⇒8人しか集まらない、だったのですが。

これがまた丁度良くてw



もちろん、昔と比べて殲滅速度は大幅に上がっているのですが…。

代わりに、石が集まりませんw

最終WAVE突入時に4000pt代とかで、2度目のAISに全然届かないという事態にw



ワタワタと石を集めている間にごんぶとビームスタート

⇒ おいアレ止めて差し上げろ

⇒ 総出(生身)で止めにかかる

⇒ 間に合わず2本折れる

⇒ ギリギリ3本目の手前で止まる

⇒ 辛勝




楽しかったですけどねw



終焉、今となっては相対的に難易度は落ちた感がありますが、よく出来てるなぁと改めて思いました。

バスターが単調に感じるって話を聞きますが、確かに終焉の賑やかさと比べると分かるなぁと。

ってわけで、終焉を参考に、バスターにこれがあったらいいなぁって要素を妄想してみましたw



① 大ボスがたくさん出る

防衛だと当たり前だったので気づきませんでしたが、バスターって大ボスが全然いないんですよね。

魔人城と、オメガおじさんくらい。

かたや終焉はと言えば、アプレンティスはじめ、ラグネにビブラス2種にDF3種です。オンパレード。

やっぱ大ボスって存在感あって、例えラグネみたいにタフなだけ(失礼w)でも緊張感が湧くんですよね。

自分が倒すことになればなおのこと。燃えますしw

EP5が実装されたばかりなので仕方ない所もあるかもですが…ぜひ欲しいです。



② 破城塔の配置を工夫する

今だと横一直線に並んでる破城塔。(破城槌もですね)

コレ、今のアークスの機動力だと往復も結構容易なんですよね。

なので、塔の防衛を分担する必要性が薄いっていうか。

終焉や絶望、壁が壊れた後の侵入みたいに、配置の関係で分担がどうしても必要、ってことになりにくいです。

「今この塔はオレが守るしかねぇ!(; ・`д・´)」

って状況、ちょっと大変だけどなかなか楽しいですよね?w

拠点間がそれほど離れていなくても、終焉みたいに塔の反対側に敵が現れるようになっていれば、簡単に援護することも出来ないので…。

配置を工夫したら、役割分担ができて面白いんじゃないかなーって。



③ AISエクソーダ的な特殊敵を置く

終焉のエクソーダって、いいスパイスになってると思うんですよね。

AISが通じない、でも生身だととんでもないダメージが出せて倒すのが楽しい…。

ブラスターが事実上の制限時間になってて、何が何でも対処しないといけないですしね。

普段めっぽう強いものに頼れない相手って、(過度でなければ)戦いの幅が広がって楽しいと思います。

バスターで言ったらDBとかパニッシャーでしょうか?

あの辺が効かなくて、生身で急いで対処する必要のある敵…いかがでしょうかねw



④ 防衛と攻撃を同時進行にする

これは特に終焉を参考にしてるわけじゃないですけどねw

アタックフェイズ中も、塔へ敵が攻めてきてもいいのになーって思ったりします。

召喚砲台とか、敵じゃなくてもいいですけどね。

そうなれば、攻撃と防御でこれまた役割分担が出来て、楽しそうだなーって。



パッと思いついたのはこんな感じでしょうか。

あとはギミックの使用回数も、共有じゃなくて個人別の方がいいなぁと思ったり、細々はあるんですけど。



せっかくのEP5メインコンテンツですから、どんどんテコ入れして楽しくしていってほしいなーと思いますw

自分も普段はソロ報告ばっかり上げてますけど、PSO2の野良のゆるーい連帯感が好きなので、出来ればみんなで遊びたいですしねw



というわけで、そんな妄想をしていた、今週末でしたw

ではでは今週も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)