おはようございますー。
一昨日の夜はまたしてもフレさんと飲んできまして、帰った後は記事を書く前にベッドに伏してしまいました…w
ここ最近は休みの度にあっちこっち出掛けてて、PSO2をしっかりプレイする日が少ないですね(ノω`)
画像ないと寂しいからね。ウチの子可愛いよね(意味不
まぁそんな中のつい先日、久しぶりに緊急で防衛戦の終焉が来まして。
すんごい懐かしくなったので遊びに行ったのですが…。
楽しいww
遅刻してスタートだったので、2周目は時間ギリギリで受注⇒8人しか集まらない、だったのですが。
これがまた丁度良くてw
もちろん、昔と比べて殲滅速度は大幅に上がっているのですが…。
代わりに、石が集まりませんw
最終WAVE突入時に4000pt代とかで、2度目のAISに全然届かないという事態にw
ワタワタと石を集めている間にごんぶとビームスタート
⇒ おいアレ止めて差し上げろ
⇒ 総出(生身)で止めにかかる
⇒ 間に合わず2本折れる
⇒ ギリギリ3本目の手前で止まる
⇒ 辛勝
楽しかったですけどねw
終焉、今となっては相対的に難易度は落ちた感がありますが、よく出来てるなぁと改めて思いました。
バスターが単調に感じるって話を聞きますが、確かに終焉の賑やかさと比べると分かるなぁと。
ってわけで、終焉を参考に、バスターにこれがあったらいいなぁって要素を妄想してみましたw
① 大ボスがたくさん出る
防衛だと当たり前だったので気づきませんでしたが、バスターって大ボスが全然いないんですよね。
魔人城と、オメガおじさんくらい。
かたや終焉はと言えば、アプレンティスはじめ、ラグネにビブラス2種にDF3種です。オンパレード。
やっぱ大ボスって存在感あって、例えラグネみたいにタフなだけ(失礼w)でも緊張感が湧くんですよね。
自分が倒すことになればなおのこと。燃えますしw
EP5が実装されたばかりなので仕方ない所もあるかもですが…ぜひ欲しいです。
② 破城塔の配置を工夫する
今だと横一直線に並んでる破城塔。(破城槌もですね)
コレ、今のアークスの機動力だと往復も結構容易なんですよね。
なので、塔の防衛を分担する必要性が薄いっていうか。
終焉や絶望、壁が壊れた後の侵入みたいに、配置の関係で分担がどうしても必要、ってことになりにくいです。
「今この塔はオレが守るしかねぇ!(; ・`д・´)」
って状況、ちょっと大変だけどなかなか楽しいですよね?w
拠点間がそれほど離れていなくても、終焉みたいに塔の反対側に敵が現れるようになっていれば、簡単に援護することも出来ないので…。
配置を工夫したら、役割分担ができて面白いんじゃないかなーって。
③ AISエクソーダ的な特殊敵を置く
終焉のエクソーダって、いいスパイスになってると思うんですよね。
AISが通じない、でも生身だととんでもないダメージが出せて倒すのが楽しい…。
ブラスターが事実上の制限時間になってて、何が何でも対処しないといけないですしね。
普段めっぽう強いものに頼れない相手って、(過度でなければ)戦いの幅が広がって楽しいと思います。
バスターで言ったらDBとかパニッシャーでしょうか?
あの辺が効かなくて、生身で急いで対処する必要のある敵…いかがでしょうかねw
④ 防衛と攻撃を同時進行にする
これは特に終焉を参考にしてるわけじゃないですけどねw
アタックフェイズ中も、塔へ敵が攻めてきてもいいのになーって思ったりします。
召喚砲台とか、敵じゃなくてもいいですけどね。
そうなれば、攻撃と防御でこれまた役割分担が出来て、楽しそうだなーって。
パッと思いついたのはこんな感じでしょうか。
あとはギミックの使用回数も、共有じゃなくて個人別の方がいいなぁと思ったり、細々はあるんですけど。
せっかくのEP5メインコンテンツですから、どんどんテコ入れして楽しくしていってほしいなーと思いますw
自分も普段はソロ報告ばっかり上げてますけど、PSO2の野良のゆるーい連帯感が好きなので、出来ればみんなで遊びたいですしねw
というわけで、そんな妄想をしていた、今週末でしたw
ではでは今週も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)
一昨日の夜はまたしてもフレさんと飲んできまして、帰った後は記事を書く前にベッドに伏してしまいました…w
ここ最近は休みの度にあっちこっち出掛けてて、PSO2をしっかりプレイする日が少ないですね(ノω`)
画像ないと寂しいからね。ウチの子可愛いよね(意味不
まぁそんな中のつい先日、久しぶりに緊急で防衛戦の終焉が来まして。
すんごい懐かしくなったので遊びに行ったのですが…。
楽しいww
遅刻してスタートだったので、2周目は時間ギリギリで受注⇒8人しか集まらない、だったのですが。
これがまた丁度良くてw
もちろん、昔と比べて殲滅速度は大幅に上がっているのですが…。
代わりに、石が集まりませんw
最終WAVE突入時に4000pt代とかで、2度目のAISに全然届かないという事態にw
ワタワタと石を集めている間にごんぶとビームスタート
⇒ おいアレ止めて差し上げろ
⇒ 総出(生身)で止めにかかる
⇒ 間に合わず2本折れる
⇒ ギリギリ3本目の手前で止まる
⇒ 辛勝
楽しかったですけどねw
終焉、今となっては相対的に難易度は落ちた感がありますが、よく出来てるなぁと改めて思いました。
バスターが単調に感じるって話を聞きますが、確かに終焉の賑やかさと比べると分かるなぁと。
ってわけで、終焉を参考に、バスターにこれがあったらいいなぁって要素を妄想してみましたw
① 大ボスがたくさん出る
防衛だと当たり前だったので気づきませんでしたが、バスターって大ボスが全然いないんですよね。
魔人城と、オメガおじさんくらい。
かたや終焉はと言えば、アプレンティスはじめ、ラグネにビブラス2種にDF3種です。オンパレード。
やっぱ大ボスって存在感あって、例えラグネみたいにタフなだけ(失礼w)でも緊張感が湧くんですよね。
自分が倒すことになればなおのこと。燃えますしw
EP5が実装されたばかりなので仕方ない所もあるかもですが…ぜひ欲しいです。
② 破城塔の配置を工夫する
今だと横一直線に並んでる破城塔。(破城槌もですね)
コレ、今のアークスの機動力だと往復も結構容易なんですよね。
なので、塔の防衛を分担する必要性が薄いっていうか。
終焉や絶望、壁が壊れた後の侵入みたいに、配置の関係で分担がどうしても必要、ってことになりにくいです。
「今この塔はオレが守るしかねぇ!(; ・`д・´)」
って状況、ちょっと大変だけどなかなか楽しいですよね?w
拠点間がそれほど離れていなくても、終焉みたいに塔の反対側に敵が現れるようになっていれば、簡単に援護することも出来ないので…。
配置を工夫したら、役割分担ができて面白いんじゃないかなーって。
③ AISエクソーダ的な特殊敵を置く
終焉のエクソーダって、いいスパイスになってると思うんですよね。
AISが通じない、でも生身だととんでもないダメージが出せて倒すのが楽しい…。
ブラスターが事実上の制限時間になってて、何が何でも対処しないといけないですしね。
普段めっぽう強いものに頼れない相手って、(過度でなければ)戦いの幅が広がって楽しいと思います。
バスターで言ったらDBとかパニッシャーでしょうか?
あの辺が効かなくて、生身で急いで対処する必要のある敵…いかがでしょうかねw
④ 防衛と攻撃を同時進行にする
これは特に終焉を参考にしてるわけじゃないですけどねw
アタックフェイズ中も、塔へ敵が攻めてきてもいいのになーって思ったりします。
召喚砲台とか、敵じゃなくてもいいですけどね。
そうなれば、攻撃と防御でこれまた役割分担が出来て、楽しそうだなーって。
パッと思いついたのはこんな感じでしょうか。
あとはギミックの使用回数も、共有じゃなくて個人別の方がいいなぁと思ったり、細々はあるんですけど。
せっかくのEP5メインコンテンツですから、どんどんテコ入れして楽しくしていってほしいなーと思いますw
自分も普段はソロ報告ばっかり上げてますけど、PSO2の野良のゆるーい連帯感が好きなので、出来ればみんなで遊びたいですしねw
というわけで、そんな妄想をしていた、今週末でしたw
ではでは今週も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)
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