おはようございますー。

東京もさらに寒くなってきました…!

単身赴任もいよいよ残りほぼ1か月となりましたが、服装このままで大丈夫かな…w

一応北海道の自宅から、あちらの真冬でも通用するダウンコートを送ってもらったので、何とかなると思いますが…。

っていうか最近つくづく感じますが、冬は北海道も東京も、服装同じでいいと思いますw



さてさて、ここの所PSO2とほとんど関係のない記事ばっかりでしたが…w

よーやく久しぶりに、それらしい動画が撮れましたw

タイトルの通り、ブーツでバスタークエストのG3(最高補正)がソロクリア出来ましたー(∩´∀`)∩
サムネイル用2
いやはや、ようやくですよw

ダークブラスト&参加人数による塔とパイルのHP調整が実装されて以降、ちまちまと挑戦してました。

G2まではソロもかなり余裕だったのですが、G3はそうそう甘くはなく…w

最終的には、運も味方してのクリアでございます(´ω`)

負ければ当然BPは下がるので、G3の最高補正だったのは、たまたまですねw



・ブーツでG3最高補正ソロ!

(C)SEGA

装備は動画の最後にも映している通りです。ざっくり書くと、

・ゼイネ靴 光&火 3560錬成開花3 法170,HP145,PP8,全耐性3%

・申し訳程度の電池ブーツ

・ゼイネユニ一式 時限無し 法90,HP190,PP4,全耐性3%

・リング ステジャン、ステJA、JBTASC、アドレナリン

・ドーピング ガッツドリンクEXのみ




ダークブラストは映し忘れましたので、スクショを。

そもそも、あんまり役に立てられなかったのですが…w
pso20171118_164127_001
pso20171118_164132_002



特に運が良かった点としては、魔人城がレア種じゃなかったこと、アタックフェイズでシエラチャンスが発動してくれたことw

2度目のディフェンスフェイズは一気にキツくなりますからねー。



参考になるかは分かりませんが、意識したことをメモしておきましょか。

(過去のG1ソロ時の内容と被るものもありますが)



① エネミーは単に倒すのではなく、塔&パイルへの被害を抑えるよう対応

塔やパイルへの被害を抑えることを最優先にしていますので、バリアを使ったりスタンを入れたり、ヘイトだけ取って凌いだり。

倒し過ぎると援軍が来てしまうので、適度にエネミーを残す必要もありました。

意外と加減が難しく、ちょっと間違うと倒し過ぎorヘイト取れてなさすぎになるので、結構手早く、かつ慎重に行う必要があります。

特にパイル護衛は難しいですね。

パイルを2本とも守りきれたのは、自分の記憶では1~2回しかないと思いますw



動画の最終ディフェンスフェイズは、自分としてはかなり上手に残せた部類ですね。

そうそう、これも映っていますが、ダークネスウォールやウォークライ、塔破壊などでヘイトリセットされると、時々敵が棒立ちになります。

ありがたく活用させて頂いてますねw

パニッシャーは倒し過ぎになりやすく、あまり使いません。



② 砲台は最優先で破壊

ほっとくとどんどん増えちゃうんですよね。

最終ディフェンスフェイズは塔を何本か犠牲にしつつ破壊に走り回ってました。

離れてる時はパニッシャーを使ってもいいと思います。

今回は爆撃アクシデントが来ていたのもあって、生身で破壊しに行ってました。

調整でブーツの機動力が相当上がったのが大きいですハィ。



③ 最初のアタックフェイズが始まる前にマナを500pt貯める

パイルを2本出すためですね。

まぁ、これは基本かと思いますw

意外と時間に余裕がないので、塔への多少の被害は目を瞑って集めます。



④ 最終ディフェンスフェイズは、剣を壊してからダークブラスト発動

単に剣を破壊するだけであれば、生身でも十分です。

ダークブラストは機動力を活かしたいので、変身ポーズの時間は発生してしまいますが、剣破壊後に取っておいてます。



⑤ 最終アタックフェイズも気を抜かない

意識したっていうより、単に残り耐久力ギリギリだからですけどねw

ここはパニッシャー使った方がスマートだったかもですね。

動画ではブーツPAのアーマーと、ウチの子の耐久力をフル活用してゴリゴリ攻めてますw

爆撃は直撃しても十分耐えられるので、装置はほっといてます。



そんな所でしょうか!

まぁ、そもそも完全に趣味の世界ですけどね!w



あぁ、なんか久しぶりにPSO2の話題を出せたなぁw

最近はのんびり進行なので、今一ネタが少なくてすみません(ノω`)

とはいえこの通り、のんびりながら地道に続けてますので…w

ではでは日曜日、今日も楽しんで参りましょうー(´∀`)