おはようございますー。

ついに半年に渡った東京生活も、最後の週末となりましたー!

いやぁ、感慨深いですねぇ。

ゲーム業界へ転職して、研修で東京へ来てから半年間。

あっという間でしたねー。

ブログで書いてた通り、他愛のないことばっかりやってましたけど…。

それでも多分、人生変わった半年間でした!

東京で関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました!

北海道にも遊びに来てねw



さてさて、そんな最後の週末をめでたく飾ることになったアークスX'masパーティ

昨日、ちゃーんと行ってきましたよー(´∀`)
IMG_20171217_003518
↑お土産の缶バッジとTCG。

TCGは先着30人の体験で、他の人はサンプルの配布だけでした。(自分も)



というわけで、Switch版とエリュトロン・ドラゴン戦を体験してきた感想でも!

撮影は禁止だったので、文字での説明になってしまいます(;´ω`)



① Switch版の感想

自分がプレイ出来たのは、液晶モニタ+プロコンの組み合わせでした。

Switch本体でのプレイについては分からなかったので悪しからず。



自分はSwitch自体、初めて触ったのですが…。

プロコンの操作性自体は大して違和感もなく。

少しですが、プレイ前にキーカスタマイズの時間もくれたので、割と何とかなりました。

(でも結局カメラ上下反転を忘れててえらい目に遭いましたw)

一緒にプレイした人の中には、ボタン類が小さくてやりにくかった、って方も居たようです。



画質は設定6と5の間らしいですが…正直、普段PCの設定6で遊んでいると、見劣りを感じます。

プレイに支障は感じないですけどね。

感覚的には設定5に近い気がしましたが…。

まぁ、5と6で大幅に違いますからね…そういう気がしただけかもw



あとは、放送でも言ってましたがフレームレートは30fpsだそうです。

個人的には、画質よりもこっちの方が気になるかな。

このブログの動画は全て30fpsでアップしているのですが…うん、あんな感じw

こちらも、特段支障はないんですけどねー。



次に表示遅延

これはほとんど気になりませんでした。

JAタイミングがなんかずれる、とかで困らされることもなく。

ただ、今回はテスト用サーバーでしょうから、サーバー負荷は小さい状態だったと思いますけど…。

これが実際に本番サーバーだとどうなるか、こればっかりは分かりませんね。



総じての感想ですが…。

普通にプレイすることは出来ます!!w

ただ、十分なスペックのPCや、PS4(やったことないけど)でプレイしていた人にとっては…。

なんというか、「サブ機」的なイメージになるのかなーと思いました。



あ…サブ機と言えばvita版ですが、あれよりは遥かに(失礼w)いいですよ!w

とんでもない大容量を誇るPSO2クライアントのダウンロードが不要なので、気軽に遊び始められるのはいいですね。



② エリュトロン・ドラゴン戦の感想

お待ちかねの新レイドボス。

概要は公式HPのアップデート情報とかにも載ってるので割愛させて頂きます。



戦闘の流れは

魔物種雑魚処理 ⇒ ボス前半戦 ⇒ マナ速射砲フェイズ ⇒ ボス後半戦

だったかな?



雑魚処理はボスの攻撃が時々飛んでくるくらいですね。

ボス攻撃の飛んでくる所に予兆が出るので、避けていく感じです。

ちゃんと覚えてないですが、威力はそこそこあったと思います。



順番は前後しますが、マナ速射砲フェイズ

こちらも、あまり特別なことはありません。

飛んでくる火の弾は破壊可能なので、適宜壊しつつ、狙える時はボスを狙う感じ。

海岸バルロドスの特大水弾(機銃で壊すやつ)みたいな攻撃もあります。

壊すと、飛び回っていたのがフィールドに戻ってきて大ダウン、かな?



そしてボス戦。

弱点は氷。

前半も後半も基本は一緒だと思います。

やっぱりラコニウムソード(略してラコソw)の使い方が大事になりそう。

ラコソのチャージ攻撃(専用PA)を、ボスの青く光る部位に当てるとそこが弱点になります。

弱点にしないとダメージがさっぱり通らないので、ラコソを拾った人はガシガシ狙っていくことになりそう。



それと、青く光る部位は確認できただけでも、尻尾・4本足・胸と、数が多かったです。

加えて光ったり消えたりするみたいで、よく見てないと、どこが弱点になるか分かりません

弱点化した部位をチャットで報告したりするとスムーズになるのかもですね。



弱点化した部位を攻撃して破壊すると、大ダウンして頭部を集中攻撃できるようになります。

頭部はダウン中でなくても攻撃出来ますが、高空にある上良く動くので、普段から狙える人は限られると思います。

基本マルチだと思うので、順当に部位破壊⇒大ダウンを繰り返し狙っていく方が良いのかなと。



また、その方法で行くと、全部位破壊する前に倒し切れるようになっているみたいです。

なので、部位破壊もみんなで一か所を集中攻撃した方が効率は良さそう

(破壊しきれない部位を攻撃している分、ダウンが遅れていくので)

体験会でも30分(?)のクエスト制限時間中に倒し切れないことが何回か起きてたようで。

そういう意味でも、チャットを活用するように考えられているのかもです。

自分は聞いていませんが、以前公式放送でもそういう発言があったみたいですしね。



ボスの攻撃パターンですが…文字で書いても伝わりにくいと思うので、ざっくりと。

フィールド上に予告が表示されるタイプの攻撃が多いです。

火の弾を落としたり、火柱が吹き出たり。

本体は尻尾を振ったり、浮上施設バルロドスの薙ぎ払いブレスみたいなのをやってきたり。

体格が体格なだけに、攻撃力・攻撃範囲、共に大。

フィールド予告攻撃と本体攻撃が被ることもよくあり、攻撃はそこそこ激しいかと思います。



体験時のキャラ装備はしっかり見ていないですが…。

被ダメは、本体攻撃が大体が4桁ダメージ前後、軽めのフィールド予告攻撃でも500前後。

最後に使ってくる必殺技みたいなの(フィールド外からの突進)は、1500とか食らうみたいです。

全体的にかなり痛い感じがしたので、気を付けた方がいいのかなと。

(実際、結構ばったばった戦闘不能が出てましたw)



あとラコソの仕様について。

フィールドに基本3本置かれていて、拾って使います。

拾うとAISのようにHPが別管理になり、HPが0になってもラコソを手放すだけで済みます。



PAは2つだか3つだかありました。

(持てる時間が短くてよく分からなかったです…w)

その内、チャージ可能なPAでドラゴンの弱点を作って行く感じ。



ラコソの攻撃は範囲や接近性能に優れ、普通に戦うことも出来ます。

ただ放送曰く、

「キッチリ強化してる人なら普段の武器の方が強い」

「慣れてくると、ラコソは弱点を作るために使う感じになるんじゃないかなー」


だそうです。



武器アクションはガード。

自分ではありませんが、他の人がジャストガードもしてた気がします。

アリサさんが使っていた幻影剣は使えない模様です。残念w



まぁ正直、AISほどぶっ飛んだ性能は無いですw

HPもあまり多くなく、慣れるまでは「拾ったはいいけどすぐ手放す」事態も起きそうw

「拾ったら無双」ではなく、ちゃんと使わないといけない部類のものかと思います。



とりあえず、こんな所でしょうかねー。

長くてすみませんw



この他、放送でアプデ情報も色々出てましたが、今日はこの辺にしておきますw

割と楽しみになりそうな内容が多かったので、聞けて良かったですけどね。

DBの新形態とか、通常クラスのLv85解放&スキル1つ追加とか!



さてさて、今日はいそいそと部屋の片づけ&荷物の発送をしないといけません。

東京生活、最後はゆっくりしたいところですが…そうもいかなさそうですねw

ではでは日曜日、今日も楽しんで参りましょうー(´∀`)