おはようございますー。

いやー、3連休です3連休。

転職したばっかりで、有給が少ないですからね!大変ありがたいですw

まぁ、特別何かするってわけでもないんですけどw



というわけで、タイトル通り…。

よーやく、

ブーツで黒竜ソロ達成しましたぁぁぁぁぁぁヽ(゚∀゚ )ノ
pso20180210_161404_003
ヒャッハァァァァァァヽ(゚∀。)ノ

とりあえず、記念動画ですw



・ ブーツで黒竜ソロ!

(C)SEGA

装備とかの条件は、エリュトロンソロの時とほぼ一緒ですので省略しちゃいますw

(動画の最初と最後にも映しています)

一つだけ違うのは、

・ 時限 合計法205

ですね。

(自分が探した感じ)8鯖の貴重なオメガ法時限クラフターの皆さん、ありがとうございました…(´ω`)



「あと2分!」が表示された後はやっぱり慌てますねーw

当初思ってたよりも、最終突進後の時間が長かったのですが…

(2分くらいで済むかと思ってましたが、実際は3分弱かかりました)

それでも最終的には残り50秒

直前のトライが僅か3秒差で失敗だったので、それを踏まえると随分余裕がありましたw



攻略法も基本的にはエリュトロンと一緒です。

ただ、さらに若干の工夫を加えたので、それを書いておこうかなと。



① 雑魚戦

エリュトロンよりもHPが低いので、ゲイルでざっくり処理する場面が多いです。

(エリュの時は主にゾンディ⇒ジーカーでした)

散らかりやすいオークボンバも、ゲイルで割と手早く自爆まで持ち込めますので。



② 黒竜戦(二の丸)

両爪に大体均等にダメージを与えて、それから片方を破壊するようにしました。

こうすると本丸に上がった後、爪破壊の時間を大幅に短縮できます。

(壊さなかった方の爪のダメージが残ったまま)

黒竜は最初ほぼサンドバッグなので、ここで爪ダメージを稼いでおいた方が、遥かに効率的でした。

コレはフレさん情報。超感謝です!!(∩´∀`)∩



③ 速射砲フェイズ

巨大火球までは頑張って壊すようにしてました。

よく分かりませんが、壊さないと巨大火球までの飛行時間が長い気がします…。



④ 黒竜戦(本丸) 全部位破壊終わるまで

疲労ダウン時は基本的に、頭を最優先で狙うようにしました。

全部位破壊後、頭狙いの間はどうしてもDPSが落ちるので、その時間を短縮するためです。

出来ればダークブラストのアルティメットインパクトも頭に入れたかったのですが…動画では見事外しましたw

あと、尻尾に張り付いてる間は頭までの移動距離が長いので、行かないことも。



⑤ ドラゴン戦(本丸) 全部位破壊後

非ダウン時は、エリュの時よりラコソを活用するようになりました。

(拾ったら30秒くらい使用⇒45秒くらい使用、に)

あの頃はラコソにまだ不慣れで、生身の比率が高かったですが…。

多少慣れて、ラコソで安定したダメージが出しやすくなったためです。

DPSは控え目なので、フル活用とは行かないですけどねw



こんな所でしょうか。

初めて黒竜ソロをやった時は、あと7分くらい必要…って感じだったのですが。

時間短縮には、②と④の寄与率が高かったように思います。

ざっくり振り返ってみると

・ ②で1分

・ ④で2分

・ ①+③+⑤で2分

・ ジーカータイミングとか、細かい動きの改善で3分弱


短縮に寄与、といった感じな気がします。

各種の工夫も大事ですが、やっぱり動きの改善も不可欠でした。



最後の一発
↑止めは至って普通の通常攻撃でしたw
くりあ
↑このビジュアルいいですよね



いやー、久々に頑張りましたねw

疲れましたが、少しずつ確実にクリアに近づいていく過程はやっぱり楽しかったです。

数えてみたら、12回目のトライでクリアでした。

短いような、長かったような…w



あとは、Twitterの方でも書きましたけど改めて。

今回のクリアはほんと、応援や情報を下さった方々のおかげだと思ってます!

やっぱりクリアできない間は悶々としますからね。

その過程で、色んな人に助けてもらったと思います。

そうです、表面的にはソロですが、これはみんなの力の結果です!

ほーんと、ありがとうございました(∩´∀`)∩

これからも、よろしくお願いしますw



さてさて、これで気持ちも晴れやかに、ギレスヴァイエンを探し求める旅が続けられそうですw

感謝感謝。

ではでは連休2日目、今日ものんびり、楽しんで参りましょうー(´∀`)