どもどもー。

お盆休みもおしまい。

のんびりしてて良かったなー( ・ω・)


とっくに終わりましたw

記事を書いたのはその頃だったのですが、動画待ちで遅くなってしまいましたw

ようやくアップです!


さて今日は、ブーツで楽しく遊びましょう第2回、

「ジャンプ!」

非常にありきたりなタイトルになってしまいましたw

でもま、ブーツの要ですよね!


○ はじめに

ブーツ独特のジャンプアクションは二つ。

・二段ジャンプ
・ワンモアジャンプ(メインクラスのみ、以下ワンモア)


高さ稼ぎに使うのは勿論ですが、それだけではありません。

もちろん故意にスカートをフワッとさせるでもありません。

今回はその活用例として、「ジャンプキャンセル」をメインに、書いていきます。


○ ジャンプキャンセル

説明不要かもですが、PAやテクニック等のモーションをジャンプでキャンセルし、素早く次の行動に移ることです。

キャンセルには他にも沢山方法がありますが、ジャンプキャンセルの特徴として、

①次の攻撃を出すまでが速い
②位置調整が容易


があります。

これは他の武器種でも同じですが、ブーツの場合は

・空中でも使える
・しかもワンモアを使えば何度でも


が最大の違いです。

その為ブーツのジャンプキャンセルは、

③空中での高度維持、調整

も併せてこなすことができるのです。

ブーツのPAはモーションが長いものも多いですから、ジャンプキャンセルとの相性は良好です。

敵を踏み台に頭上をひょいひょいと飛び回る、ブーツならではの楽しみです!


・防衛での活用例(襲来SHソロ)


モーメントゲイル派生のジャンプキャンセルをメインに、ゴルドラーダの攻撃を受けないよう、塔から引き剥がしています。

ゲイル派生は吸い寄せ効果でワンモアが狙いやすいですね。

高度があるので通常攻撃でのPP回復も比較的安全。(途中一度ミスってますがw)

ある程度まとまったら、グラン等を撃ち込んでいけば効率的に処理できます。

ミラージュステップでも似たようなことはできますが、テンポは遅くなり、高度も下がって行くため少々危険です。

(ゾンディールという手もありますが、範囲から外れたり、遅れて到着したりするゴルドラーダにも対応しやすいこっちを使ってます)

ジャンプキャンセル様様です!

ていうか楽しそうでしょ!w


(余談)

ほんとは終焉で撮るつもりだったんですけどねーw

この動画撮るために初めてトリガーソロやりましたw

あ、結果は最後で失敗しましたよwもう一回やればいけそう…かな?

XHだとさすがに簡単には倒せませんが、ヘイトは安定して取れます。


○ その他のジャンプアクション

実用性があるものとしては…

・終焉でのダーカーウォール越え
・大型ボスの直接頭狙い


など。ワンモアジャンプさえあれば簡単です。

ただこれらは一見して分かりやすいもの。

実際は各種ジャンプアクションを戦闘の合間に挟み、機動力を高めるため使うのがメインだと思います。

単体では地味ですが、第1回で紹介した「ロックオン移動」と併せて活用することで、高い小回り性能を発揮します。

そう、それは多分、スタイリッシュw


以上、第2回「ジャンプ!」でした!

手軽に使える分、動き方に合わせて活用できますので、是非探ってみてください!