ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

カテゴリ: 日記

おはようございますー。

昨日書いた通り、新エクス、今度は4人用の方のソロに行ってきましたー(∩´∀`)∩



独極より難しいイメージだったのですが、意外にも1トライでS&オーダー全クリア。

アレかな、デウスの攻撃力とかオメガおじさんの床ダメとか、被ダメ増要因はありますが、敵の耐久力は大体同じなのかもしれません。

であれば、装備+時限+ガッツドリンクでこちらも耐久力盛り盛りなので、あまり変わらず…と。

実際、クリアタイムもほとんど変わりありませんでした( ´ω`)



何を勘違いしていたのか、

制限時間残り49分を切ったらSが出ないと思ってて(正しくは48分?)

49分を切った時点で集中力が切れてしまったのですが…w



クリアしてみてSだったので

しばらく(゚д゚)ポカーン


としてました。

そんなしょーもない動画ですが、一応置いておきますw



・ 流れで「極限訓練:地球と幻創」ソロもブーツでとらーい(Sランク/11:26/オーダー全クリア)

(C)SEGA

装備とかは独極と全く同じなので割愛してます。

まぁ…耐久力の勝利ですよね…(ノ∀`)



全くもって美しいプレイではないのですが…エクスは得意でないので、一先ず満足ですwヽ(´∀`)ノ

ではでは今日も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

最近は北海道も随分暖かくなってきて、道内ドライブが楽しくなってまいりました(∩´∀`)∩

去年は単身赴任でほとんど行けなかったですからねぇ…あー遠くまで行きたい…w

近々、函館まで遊びに行く予定ですw

結構な時間はかかるんですけどねー。

走っていて気持ちのいい道が多いので、ウチの非力な軽でもそこまで辛くはないのです(´ω`)



さてさて、昨日は4/1、エイプリルフール特殊系OPのブーストデーでした。

そんなわけで、前回ギレスを入手してから準備していたOP付けを実行ー(∩´∀`)∩
pso20180401_003240_001
↑でーん

法105,他全65,HP235,PP19,全耐性3%

でし!



超耐久振りOPです!!w

いやぁ、ギレスを手に入れてからの試験運用で、十分火力があるのは分かったんですよ。

その代わり、ゼイネ靴と比べて耐久面の落ち込みが気になっちゃいまして…。

(ゼイネ靴は法175,HP145,PP8,全耐性3%を錬成開花で2倍、でした)

まぁ、ゼイネ靴に法175盛ったのは、倍プッシュのおかげで耐久側にあまり注力しなくてよかったのがそもそもなので…。

ギレスは普段通り、主に耐久側をメインとしたOPになりましたw

相変わらずのチキンでーす(゚∀。)



アスソエーテルなんて初めて手を出しましたw

ゼイネと違ってOP+10%潜在がないので、8sを狙わず7sで攻撃と耐久を両取りしようとした感じです。

いやいや…ギレス拾ったのが報酬期間後だったので、気合でファクター・カタリスト用意しましたが…キューブとメセタの溶け方が尋常じゃなかったですね…w

これまで基本、100%完封のOPしか付けてこなかったので…。

コレほんと、心臓に悪いですね!!w

まぁ、なんとか出来上がってよかったです…!

しばらくは大人しくキューブ集めないと…(ノω`)



で、せっかく作ったので!

OP付け後のお楽しみにとっておいた、新独極に初挑戦(∩´∀`)∩



フレさんにHP盛りの時限も作ってもらって、ガチガチでトライしてきましたw

おかげで比較的すんなりSは取れたのですが、プレイが雑過ぎたのでその後も何回かトライ(ノ∀`)

まだまだミスも多いですが…とりあえず見せられそうなものが撮れたので、動画もアップさせて頂きます。



・ 「独極訓練:狂想と幻創」にブーツでとらーい(Sランク/11:49/オーダー全クリア)

(C)SEGA

一番苦労したのは、オメガおじさんの部位破壊かな?

動画では割と綺麗に入りましたが、あのタイミング以外に剣へジーカーを入れられるタイミングって分からないもんで…。

部位破壊する前に倒しちゃうのが結構ありましたw



んー、まぁ、まだ全般的に頑張れそうですけどね!w

こういう…スプリントとでもいいますかねぇ…短時間に全力を出し切るタイプの挑戦は得意でないので…w

コレはこの辺にしておいて、次は4人用のソロに挑戦してみようと思います(∩´∀`)∩



というわけで、今週もはじまりました!

寒暖差が激しくて体調崩しそうな天気ですが…w

まぁ、暖かくして、今週もぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

いやー、数日(?)前にTwitterで騒いでましたが…w

ようやく、

念願のギレスヴァイエンを入手致しましたー!!

イェァァァァァヽ(゚∀。)ノァァァァァァァ
pso20180321_114816_001
pso20180326_234912_007
ドラゴン実装されて3か月くらい…かな?

延々フルブーストで掘り続けた甲斐がありました(つд`)

いやまぁ最初の1か月くらいは紅竜⇒黒竜とソロ挑戦ばっかりで、大して掘れてなかったかもですが…w



なんていうか、14のドロップ率緩和されてからの方が長く感じましたね!w

緩和されて以来、結構あちこちでドロップ報告を見かけるようになったので…アレは目に毒でした…w(ノω`)

特にドロップする直前の2週間くらいは、レアドロ報酬期間を含んでいたにも関わらず、☆13すら出ない日が続いていたので…キツかったですねぇ…w



その流れで先日書いた通り、ギレス掘りのモヤモヤを森Tソロにぶつけてきたのですが…。

ドロップしたのは実に、その翌日w



森Tソロ達成すると出る説浮上(嘘



それは冗談として、報酬期間最終日に出てくれてホッとしましたw

そうです、まず何よりホッとしました!

いや、本命武器入手にしては早い方なのかもしれませんけど…本人は結構モチベギリギリでしたから…ねw



3か月ってことは…多分、ゼイネ靴6属性揃えたのと同じくらいの時間かかってますよね。

邪竜はコレクトシートみたいに確実に進んで行く物もなかったですし…。

いやー、やっぱレア掘りは苦手w

しばらくは御免願いたいです(ノ∀`)



さてさて、手に入れて終わりじゃないのが装備更新の大変な所…!

現在目下OP付け準備中です。



報酬期間終わってから入手とか

もー世話焼けるんだからぁぁぁ



とりあえず大体準備は済ませたので、あとは4/1の特殊系OPブーストデーを待つだけな感じ。

それが終わってから…ってことで、実は新エクストリームはお預けしておりますw

準備終わってからじゃないと踏み出せない相変わらずのチキンです(*´д`)

ま、4/1まであとちょっとなので、それまで英気を養っておきますw



おまけ。

1月に東京からフレさんが遊びに来た時、北海道神宮で書いた絵馬
IMG_20180108_120715
ドロップした後、ちゃーんと家族連れでお礼参りしてきましたよっw
IMG_20180321_155243
しょーもないお願いでしたが、ありがとうございましたw

またいつかお願い…する機会はできれば欲しくないけどなぁ…w

ではでは今日も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございまーす。

最近隔週更新になりつつありますね…いやぁ、すみません(ノ∀`)

多忙ってわけじゃないんですけどね。

ただまぁ、単身赴任から戻ってきて以来、仕事は相変わらず充実してますし、家族も居るので…。

普通に過ごしてるだけでも一日が終わるというか…そんな感じですw

空いた時間でマイペース更新ですが、何卒よろしぅお願いします(´ω`)



さてさてえーと…今週は何がありましたっけ?w

vita150万DLキャンペーンとかPSO2の日とか色々ありましたね。

相変わらずギレスヴァイエンを求めてドラゴンには通ってるので、掘るにはとても良い一週間だったのですが…。

アートルムの方は、ソロ挑戦がメインでほとんどクリア出来てませんw
あと1分…
あと1分…1分あれば…

(↑のアナウンスから2分半位あれば倒せそう)



こうすればもうちょっと早くなるかも…的な閃き(?)は大体出尽くしちゃったので、あとはひたすら動きの精度を高めていく状態。

メンタル的にいっちばん負担がかかる状態ですが、腕も伸びる状態ですねw

そう書くと、この状態をキープするのが上達の近道に見えますが…。

実際は、負担も大きいのでそう長続きしませんw

あと、本気でクリアするつもりでプレイしないと上手くならないので、加減もしませんし…。

疲れ果てるか、クリアしちゃうかのどちらかで、割と短期間で終わってしまいます。

貴重な時間なので、今の内に楽しんでおこうと思います。



pso20180204_180222_000
ファムアルミュールが割と好みなんですが、ヘアとかアクセとか高すぎて買えません(´ω`)

そんなわけで、あまり進展はない今日この頃w

まぁ、プレイの中身は薄いですが、まだまだ長続きしそうなので、のんびりやって行きたいと思ってます。

ではでは今週も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

いやぁ、丸二週間ぶりの更新でしょうか…w

先週末は東京からのフレさん来訪第2弾があったので、バタバタしてしまいました(´ω`)



pso20180117_235913_018
↑とりあえずウチの子を貼って行くスタイル(/・ω・)/



自分が車を出して案内させてもらったのですが。

その最中、ふとした流れでちょっと遠方(片道2時間くらい)までドライブすることになりまして。

↓こんな感じのルート。北海道の人ならすぐ分かりそうw

札幌 ⇒ 定山渓 ⇒ 中山峠

⇒ ニセコ ⇒ 赤井川 ⇒ 毛無峠

⇒ 小樽 ⇒ 札幌



それはいいのですが…よりにもよって道中は見事に吹雪

というか地吹雪が酷く、タイミングによっては正真正銘ホワイトアウトする最低の天候でしたw

自分は慣れてる方なのでいいのですが…(真冬に車中泊に出かける人間ですし)

フレさんは大丈夫だったかしら…?

でもなんだか、生の北海道が見れて良かったとかなんとかw

んまぁ、傍から見てても楽しんでそうだったので、ドライブ続行したのですが(ノ∀`)

そうそう、そのままフレさんは、東京に雪を持ち帰ったようですよ?

というのも、帰られたのが月曜日なので…確か、東京に雪が積もった日ですよねw



さてさて、PSO2の方はと言いますと。

特段大きな動きはありませんでしたw

とりあえず、アートルムもぼちぼちと。

ソロもやりましたけど、やっぱり時間が足りませんで…w
あーとるむ
↑相変わらず、ペロることはまず無いのですが…



動画も撮ったので、後で先日のエリュトロンソロ動画と、比較&計算してみました。

ハッキリとは言えませんが、

アートルムはエリュトロン比で

・ HP50%くらい

・ 耐性40%くらい

・ 体感8割ぐらいの体力

な気がしてます
グラーシアと一緒なのかな?

ただ、時間制限がエリュトロンの半分、30分なので…ね。

エリュトロンがギリギリだった自分は、大体あと1.3倍くらいの火力が必要そうでした。



いやー、エリュトロンの時と似たような目標値ですけどねーw

あの時と違って、動きの改善での火力向上は大分ゆっくりになってきているので…。

これはいよいよ大変になってきたぞーw

気長にやりたい所ですが、☆14靴も掘りたいので…んー、悩み所w



まぁ、エリュトロンの時に実際に発生してしまったことなのですが。

いざソロクリアしてしまうと、目標が無くなってモチベーションが落ちちゃうんですよね。

PSO2に限らず、自分は所謂クリアラー(※)なので…そういうことなんでしょう。

※ クリアラーとは(はてなキーワード)



そんなわけでこの状況もまた、長続きには良い状況と考えて、ぼちぼち遊びたいと思います。

クリアもしたいけど、まずは上手くなるのが目的だからね!



さてさて、今日は頂き物の招待券で、フレンチのコース料理を頂く予定。

息子は実家に預けて、嫁さんとデートィェァァァァァ(∩´∀`)∩

最近色んな人からのろけって言われるけどもう気にしないよ!!( ゚∀。)

では、今週末もぼちぼち、楽しんで参りましょうー(´∀`)

↑このページのトップヘ