ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

カテゴリ: 日記

おはようございますー。

昨日は晴れたので、例の如くお散歩でした。

あと一か月でこの景色ともお別れかぁー。

名残惜しいですねー。

出来れば持って帰って近くに置いておきたい(意味不

半年も居れば愛着も沸くもんですねw



昨日は散歩以外にも目的がありまして。

秋葉原でこれを買ってきました。
IMG_20171119_192144
ゲームマーケット2017秋」の会場マップ兼入場券。

国内最大規模のアナログゲームイベント、だそうです。

実は、フレさんに誘われましてねーw

全然縁のなかったイベントですが、一緒に行ってみようかなと。



自分はアナログゲームも、普段は遊びませんが好きではあります。

そうですねぇ、キャラクターとかが出てくるゲームよりは、トランプみたいなシンプルな見た目のゲームが好きですね。

小学生の頃に図書館でトランプゲームの本借りてきて、一人用ゲームで遊んでたりしましたし。

今はもう入っていないと思いますが、Windowsのハーツとか好きでしたねぇw

PSO2でも、ブラックニャックで暇を潰すのとかそんなに嫌いじゃなかったりします。

あとは完全に素人ですが、将棋とかチェスとか。



アナログゲームって、見たり触れたりする楽しみもあるんですよね。

チェスやトランプなんかそうだと思いますけど、道具が綺麗ですし。

あとアレ、ホテルとかに置いてるTパズル

アレ大好きでした。

普通に遊んでて楽しいですし、木製のピースの質感もよく、子供の頃は見るたびに欲しいなぁと思ってましたね。



まぁそんなわけで、割とノリノリでついて行くことにした訳ですw

なんかいい感じのお土産でも見つかるといいですね。

東京はイベントに事欠かないのがさすがだなと思います…。



さてさて、賑やかな秋葉原で買い物をした後は、いつも通り閑静な住宅街に戻ってきてお散歩。

小さな喫茶店でランチ。
IMG_20171119_133921
最近、静かな喫茶店で食事をすることの楽しみを知ってしまった気がします。

決してコスパはよくないんですけど、あの雰囲気がもうね。
IMG_20171119_135037
至福。


IMG_20171119_141356
IMG_20171119_142121
IMG_20171119_143435
そうです持って帰りたいのはこんな光景。

ほんと住めば都とはよく言ったもんです…いい場所じゃぁないですか。
IMG_20171119_141611
カメラの方は向いてくれない。



そんなわけで、今週もスタート。

今週末は、子供の発表会に合わせて北海道に帰省する予定です。

土日の二日間で帰るので、慌ただしくなりそうですが…w

まぁぼちぼち、がんばってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

一昨日の夜はまたしてもフレさんと飲んできまして、帰った後は記事を書く前にベッドに伏してしまいました…w

ここ最近は休みの度にあっちこっち出掛けてて、PSO2をしっかりプレイする日が少ないですね(ノω`)
pso20171113_010103_007
画像ないと寂しいからね。ウチの子可愛いよね(意味不



まぁそんな中のつい先日、久しぶりに緊急で防衛戦の終焉が来まして。

すんごい懐かしくなったので遊びに行ったのですが…。



楽しいww



遅刻してスタートだったので、2周目は時間ギリギリで受注⇒8人しか集まらない、だったのですが。

これがまた丁度良くてw



もちろん、昔と比べて殲滅速度は大幅に上がっているのですが…。

代わりに、石が集まりませんw

最終WAVE突入時に4000pt代とかで、2度目のAISに全然届かないという事態にw



ワタワタと石を集めている間にごんぶとビームスタート

⇒ おいアレ止めて差し上げろ

⇒ 総出(生身)で止めにかかる

⇒ 間に合わず2本折れる

⇒ ギリギリ3本目の手前で止まる

⇒ 辛勝




楽しかったですけどねw



終焉、今となっては相対的に難易度は落ちた感がありますが、よく出来てるなぁと改めて思いました。

バスターが単調に感じるって話を聞きますが、確かに終焉の賑やかさと比べると分かるなぁと。

ってわけで、終焉を参考に、バスターにこれがあったらいいなぁって要素を妄想してみましたw



① 大ボスがたくさん出る

防衛だと当たり前だったので気づきませんでしたが、バスターって大ボスが全然いないんですよね。

魔人城と、オメガおじさんくらい。

かたや終焉はと言えば、アプレンティスはじめ、ラグネにビブラス2種にDF3種です。オンパレード。

やっぱ大ボスって存在感あって、例えラグネみたいにタフなだけ(失礼w)でも緊張感が湧くんですよね。

自分が倒すことになればなおのこと。燃えますしw

EP5が実装されたばかりなので仕方ない所もあるかもですが…ぜひ欲しいです。



② 破城塔の配置を工夫する

今だと横一直線に並んでる破城塔。(破城槌もですね)

コレ、今のアークスの機動力だと往復も結構容易なんですよね。

なので、塔の防衛を分担する必要性が薄いっていうか。

終焉や絶望、壁が壊れた後の侵入みたいに、配置の関係で分担がどうしても必要、ってことになりにくいです。

「今この塔はオレが守るしかねぇ!(; ・`д・´)」

って状況、ちょっと大変だけどなかなか楽しいですよね?w

拠点間がそれほど離れていなくても、終焉みたいに塔の反対側に敵が現れるようになっていれば、簡単に援護することも出来ないので…。

配置を工夫したら、役割分担ができて面白いんじゃないかなーって。



③ AISエクソーダ的な特殊敵を置く

終焉のエクソーダって、いいスパイスになってると思うんですよね。

AISが通じない、でも生身だととんでもないダメージが出せて倒すのが楽しい…。

ブラスターが事実上の制限時間になってて、何が何でも対処しないといけないですしね。

普段めっぽう強いものに頼れない相手って、(過度でなければ)戦いの幅が広がって楽しいと思います。

バスターで言ったらDBとかパニッシャーでしょうか?

あの辺が効かなくて、生身で急いで対処する必要のある敵…いかがでしょうかねw



④ 防衛と攻撃を同時進行にする

これは特に終焉を参考にしてるわけじゃないですけどねw

アタックフェイズ中も、塔へ敵が攻めてきてもいいのになーって思ったりします。

召喚砲台とか、敵じゃなくてもいいですけどね。

そうなれば、攻撃と防御でこれまた役割分担が出来て、楽しそうだなーって。



パッと思いついたのはこんな感じでしょうか。

あとはギミックの使用回数も、共有じゃなくて個人別の方がいいなぁと思ったり、細々はあるんですけど。



せっかくのEP5メインコンテンツですから、どんどんテコ入れして楽しくしていってほしいなーと思いますw

自分も普段はソロ報告ばっかり上げてますけど、PSO2の野良のゆるーい連帯感が好きなので、出来ればみんなで遊びたいですしねw



というわけで、そんな妄想をしていた、今週末でしたw

ではでは今週も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

3連休が終わってしまいましたー(´-ω-`)

昨日も書きましたが、自分はなかなかに多忙な連休を過ごしましたw

(ほとんどPSO2出来てないw)



主なものと言えば、まずは一昨日のプチオフ会

今回は、少し遠くから来る人が居るので、その人がちゃんと帰れるように早めの17時スタート

2次会が終わってもまだ21時代という、なかなか健康的な(?)会でした。



いやでも、休みの日なら、正直この方がいいかなって思いましたw

お店は空いてるし、終電は気にしなくていいし、お酒も翌日に残りにくいし。

アルコールは寝ると分解が遅くなっちゃいますからね。

酔って帰ってすぐ寝るのと比べると、大分翌日に残りにくいです。

それにアレです、終電間際の酔っ払いで混沌とした繁華街や駅を歩く必要がないので、気楽ですw

相変わらず会話の端々にPSO2のネタが入るので、実に楽しいプチオフ会でした。

「飲み過ぎて飲み屋で床ペロする」とか、普通の人には通じない会話w

(なお終了後、勢いで翌週の土曜日にも予定を突っ込んだのは内緒)



あとは、東京に来てくれている家族と昨日行った、ディズニーランド

TDRといえば、6月にディアボに遭遇したTDS以来ですね(違う。



ウチも息子が出来てからは、基本的には息子の希望に沿う形でパーク内を回るようになりました。

息子もついこの前までは体力が持たず、割と早い段階で歩きたがらなくなり、帰る頃にはほぼグッタリ…という感じだったのですが。

いつの間にやら随分タフになってまして…w

結局、朝8時半から約12時間、ほとんど休みなく遊び続けたのかな?

帰り際も大して疲れた様子も見せず…大したもんです。

嫁さんも東京育ちのTDR大好きっ子なので、親にとってもありがたい話だったのですが…。

最後は、大人が理性で切り上げる形になりましたねw

まぁ、家族3人みんなで楽しめたので、来てよかったなぁと。



…でもまぁ、最後まで息子のペースで回るようになったからですかねぇ。

こうなると、きっと同じようなことを思ったことがある人が居ると信じて…。



敢えて憚らずに書きますよ?



嫁さんと二人で来たいなぁって思いません?w



でも小さい子供が居て、しかも早々来れない場所な以上、簡単に叶う希望でもないよなぁっていう、この感傷w
IMG_20171105_211123
帰り際のこの光景(とBGM)がまたそういう気分にさせるんですよね…。



別に子供が居ることを残念に思うとか、それはないんですけど。

子供が居ると、やっぱ(特に嫁さんは)かかりっきりですから。

嫁さんと息子が手を繋いで夜のパークを歩く後ろ姿を見てるとね…。

次に二人で来れるのはいつになるかなぁ…と、単純に希望として湧いてくるわけですw



よくパパが子供と一緒になってママの取り合いをするとか、

パパの方がいつまで経っても子供とか、

男性の方がロマンチストとか聞きますけど、

自分は多分、その典型例なんだろうなと思いますw



重ねて書きますけど子供には何とも思ってませんよw

むしろ感謝してます。

親も子供に育てられると言いますが、アレはほんとだと思いますしw



いやいやさすが夢の国ですね。

アトラクションなんかは基本的に子供向けに出来てると思いますけど、世界観は大人でも飲まれるというか。

まんまと「また来たいなぁ」と思わされて、帰ってくるのでしたw



というわけで、後で読み返したら恥ずかしい記事になってそうですが。

いいじゃないね、たまにはねw

最近年のせいか、そういう恥じらいは薄れてきたような気がしますw

というか、そういうのが大事なんじゃないかなーってw

まぁまぁ、とりあえず、今週もがんばってまいりましょーw(´∀`)

おはようございますー。

いやいや、昨日は更新を休んでしまいましたw

実はこの3連休、家族が東京に来てたり、プチオフ会があったり。

基本的に毎日夜まで予定が詰まっている感じなので、ブログの更新もなかなか難しいですw



特に最近はPSO2ブログって言うより、街歩きブログでしたしねw

さすがに予定が詰まってるとそれは出来ないので、何書いたもんか困ってしまいますw



PSO2自体は特に変わりなく遊んでるんですけどね。

そうですねぇ、最近やってることと言ったらバスターのG3ソロ挑戦とかでしょうか。

G1クリア後に挑戦を続けてたG2も、ダークブラスト実装後に行ってみたら拍子抜けするくらいサラッとソロできたので、今はG3です。

(ダークブラスト&人数によるHP調整様様ですねw)

まだクリアは出来てないですが、最終ディフェンスフェイズをある程度粘る所までは行けてるので、もうちょっと頑張ってみようかなと



まぁ、とはいえ最近は全体的にまったり進行。

なんででしょうね、あまり大きな変化が起きてないからでしょうかw

バスター緊急もちょこちょこ行ってはいますが、そこまで目新しいって程でもない…のかな?

共用非エキスパで時々失敗したりしつつ、楽しんでますけどねw

ギリギリの攻防がいいよ、うん…(*´ω`)



そんなわけですみません!今日はお茶濁しのSSで失礼をばw
pso20170921_012953_018
大分前に撮ったコスプレ写真。

安くて買ったハリエットちゃんBaだったかしら。

とりあえずウチの子可愛い。
pso20171102_230732_000
つい先日、PSO2の日にボーナスキーラッピーF。

アクス・フィーバーがいっぱい…(出ない
pso20171104_122647_000
これもつい先日、バスター緊急失敗時に(w)拾ったもの。

エルダー・レヴリー付のユニットの値段とか全然見たことなかったんですが…。
pso20171105_003953_000
OMG

こんな高額商品何か月ぶり…!?
pso20171105_003959_001
失敗は残念でしたが、オメガおじさんからの憐憫でしょうか?w

売れたらいいですね(・ω・)

おはようございますー。

いやー、昨日は台風の影響か、一日中結構な雨が降ってました。

さすがに散歩って感じではなかったので、近場で用事を済ませておしまい。

…の、はずだったんですけどね。



A.D. 2017/10/29  -至りし寄り道の果てに-

お昼ご飯を食べに出かける

⇒ 3分歩いただけでびしょ濡れ

⇒ 帰りに駅の反対側のお店でトイレットペーパー買ってかないといけないんだよなー…

⇒ 濡れるから駅の中通り抜けしたいなー

⇒ 定期あるけど、そのまま通り抜けしたらピンポンなっちゃうなー

⇒ じゃぁ隣駅まで行って戻ってこようかなー

⇒ うーん、せっかく電車乗ったから普段降りない駅に行ってみようかなー

⇒ ちょっと覗いてこっかなー
IMG_20171029_132634
雑貨屋さんが好きです
IMG_20171029_133623
コーヒーが好きです



我ながら自分の行動の脈絡のなさに感心します…。



さてまぁそれは置いておいてw

今年の6月に転職して、研修で東京に単身赴任して以来、もうすぐ半年が経ちます。

元々半年間の予定ではあったのですが…ようやく、終わりが見えてまいりました!

先日会社でその話が出まして、北海道戻りの予定日は12/21だとか。

やったークリスマス前に家族の元に戻れるー(∩´∀`)∩



クリスマスはやっぱ家族と過ごしたかったですからね…。

会社にも、その頃には戻りたいですよーって時々伝えていたので、もしかして配慮してくれたのかなぁと。

そうだったら、いやそうでなくても、感謝しないといけないですね。

どうもありがとうございます!ちゃんと働きますからね!(当たり前かw



東京暮らしも大分慣れてきて、最近は週末の度にあちこち出かけては癒されていたので、名残り惜しさもありますけどね。
IMG_20171028_140134
IMG_20171028_141851
今週末に食べたびっくりドンキー。

別に特別ではないんでしょうけどw

北海道でよく食べてたので、懐かしくなって、お店を探して行ってきた次第ですw

(っていうか昨日の板橋散歩)



北海道にずっと居たので、東京って住むには適さないってイメージがありましたけど、必ずしもそんなことはなさそうで。

都心部から少し離れると、時間がゆっくり流れてるような場所もあるし。

古びてはいるけど安くて美味しいご飯のお店もあるし。

そりゃぁ北海道と比べると、建物とかがごちゃっとしている感じはありますが。

それはそれで、小ぢんまりした暮らしでいいのかなぁって。
IMG_20171028_153244
常盤台商店街。
IMG_20171028_163554
十条仲通り商店街。どっちも昔ながらでいい雰囲気。



それになにより、感謝祭はじめ、PSO2のフレさんとオフ会も出来ましたしねー!

いやぁアレは楽しかった…まぁ、帰る前に集まりやすい人でまたやる予定ですけどw

趣味の共通する人たちと一緒にお酒飲んだりするのがあんなに楽しいなんてねー。

北海道に居るとなかなかそれも難しいので、またとない経験だったと思いますw

アレですね、また来年とか、機会を見つけて来たいです。

新千歳⇔羽田or成田って、LCCもあってすごく便利なので。

下手に道内を旅行するより気軽に来れたりするので、割と本気で考えてますw



そんなわけで、ちょっと寂しい気もしますが、あと2か月弱で東京暮らしも終わりそうです。

2か月なんてあっという間だったりするので、これからはやり残したことがないか、よーく考えながら週末を過ごしたいと思ってますw

ではでは、今日はほとんどPSO2と関係のない話題でしたが…w

今週は金曜が祝日。暦通りなら1日少ないウィークデー。

それを楽しみに、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)

↑このページのトップヘ