ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

カテゴリ: 日記

おはようございますー。

今週も無事やって参りました週末です(∩´∀`)∩

東京は先週に引き続き、今週末も雨です。

平日は晴れてたのになぁー。

気持ちよく散歩したいので、晴れて欲しいんですけどね…w
IMG_20171028_151505
まぁそれでも行くんですけどw

雨の「上の根橋」(板橋区)から。

綺麗ってわけじゃないかもですけど…少し寂しい感じがまた、良くありません?w



さてさてそれは置いてきまして。

先週のアップデートはついに、ダークブラストバスター緊急実装でしたね。

バランス調整もありましたが、ブーツ専の自分にとっては

・ スタンススキルのパッシブ化

 ⇒ 元々メインのサブパレットには入れてなかったので、あまり影響せず

・ アクティブスキルのノーモーションor高速化

 ⇒ 便利にはなったけどそこまで影響が大きい訳でも…

だったので、そちらはまぁぼちぼち、という感じですw



ダークブラストはまだ大して使えていないですが、動きが軽快なのはいいですね。

育っていないのが原因かもですが、そこまでぶっ飛んだ火力じゃないのかな?

とはいえ攻撃範囲や機動力はが非常に優秀なので、バスターではとても便利でした。



あとは何を言っても、対アンガ!w

ブーツ専の自分にとって、耐性が付いた後にDBやガンスラに持ち替えるのはまさに苦行だったのですが…。

ダークブラストは耐性に引っ掛からないので、苦行の時間が大幅に短縮されましたw

暗影ソロがすごく楽になったり…地味に嬉しいですw



ダークブラストの育成自体は結構大変そうなんですけどねー…。

まぁおかげで、ボーナスキーのためにおすすめクエストへ行く理由が出来たと思うことにしようかとw

やる事があった方が面白いですからねw



で、あとはバスター緊急

いつも通り、実装直後は怖くてなかなか行けなかったのですが…w

一昨日あたりから、ようやく行くようになりましたw



久しぶりに楽しい感じですね!(結局

Hrじゃない自分にも仕事がちゃんと回ってくるので、貢献できてる感(自称)があって嬉しいですw

共用ブロック、非エキスパの野良でのみ行ってるっていうのはあるかもしれませんが…。

それでも今の所失敗はしてないですし、割と白熱するので、自分にはちょうどいい感じですw



ゾンディ⇒(エレメンタルバースト破棄)⇒ガスト派生スタン⇒ジーカー

が結構使えるシーンが多いのが嬉しいですね。

XHなら敵の耐久力もしっかりあるので、ジーカーの使い甲斐もあります。

自爆間際のダーガッシュ集団を阻止できるととても嬉しいですねw



そうそう、新コレクトのディトネションシリーズですが、潜在がダークブラスト変身時間の延長と聞きまして。

じゃぁガンスラだけでも取っておこっかなーと、コレクトファイルを受けておいたのですが…。
pso20171028_014635_001
まさかの初見ドロップ

しかも、ドリンクでブースト効果を停止してあったので、ほとんどレアブの効いてない状態。

確率だってのは分かりますが…ほんとにこんなこと起きるんですね…w



というわけで、新武器の入手については、早速目的を果たしてしまいましたw

とはいえ純粋に楽しいので、しばらくは遊びに行く予定です。



バスター緊急で改めて思いましたが…。

自分の場合、楽しい順番って

 仕事のあるマルチ > ソロ > 仕事のないマルチ

なのかなーって。

最近はソロばっかりやってましたけど、やっぱりちゃんと貢献できるマルチって楽しいです。

この前のエネミーブーストもそうでしたけど、運営さんにはこの先も、上手くバランス調整していってほしいですね。



というわけで、久しぶりに楽しい思いをさせて頂きましたw

ではでは日曜日、今日ものんびり、楽しんで参りましょうー(´∀`)

おはようございますー。

昨日はせっかくの休みなのに、台風の影響で一日雨でした。

単身赴任先で大した雨具も持ってないので…。

お昼ご飯を食べに出たら、ものの3分でびしょ濡れになってしまったので、それ以上の外出は諦めましたw

滞在先のウィークリーマンションは何をするにも手狭なので…服を濡らすと乾かすのも大変なんですよね…。



さて、部屋で出来ることと言ったら、ノートPCで遊ぶかテレビを見るか、お茶をするくらい。

必然的にPCで遊ぶことになるわけですが…。

とりあえずはPSO2でいいのですが、昨日みたいな挑戦をしない限り、それほど長くは遊びませんw

傍ら、昨日は久々に、Steamのお気に入りゲームでも遊んだりしてました。



このブログでは専らPSO2のことを書いてますが、実際の所、自分は他にも色々遊びます。

(一つ一つは、それほど長く遊ばないのですが)

PCでゲームと言えば、有名なのがSteam(PCゲームの総合ダウンロード販売サービス)だと思うのですが…。

たまには趣向を変えて、今日はそっちで購入できるお気に入りのゲームについて書いてみよっかなとw

(まぁ、前にも書いたことはありますけどw)



お気に入りは結構色々あるんですけどね。

今回はですねぇ、ドライブ好きにはたまらない、コレ。



Euro Truck Simulator 2
↑Steamのストアページへ


↑公式トレイラー(©SCS Software)



Steamの販売ページは英語ですが、ゲームはちゃんと日本語対応してますよ。

比較的有名なゲームなので、ご存知の方も居るかもしれません。

何するかって、ヨーロッパを舞台にひたすらトラックを運転して荷物を目的地まで運ぶだけw

(育成とか経営の要素もありますが、正直おまけ程度)

ゲーム内の時間は早送りされてるので、ほんとに三日三晩走り続けるようなことはないですが、それでも数時間走ることはあります

さぞ暇に見えるかもしれませんが…。

一応シミュレーターというだけあって、基本的に運転に伴う操作は全部自分でやります。
ets2_00000
↑プレイ画面。ヨーロッパなのでイギリス以外は左ハンドル&右車線が基本。

ブレーキ踏んでエンジンスタートしてパーキングブレーキ解除して、ギア入れて周囲確認して発進…。

乗るのはいずれもデカいトレーラーなので、重いわ内輪差は凄いわ周りは見にくいわで、初めは扱いにくくて苦労します。

後退が絡んだ挙動とかは、最初はもはや意味不明の領域かと思いますw

交通ルールもちゃんと守らないといけませんし、疲労が溜まってくればどこかで休む必要もあります

燃料が無くなってきたらスタンドを探さないといけないですし。

旅路は長いですが、意外と程よい緊張感があるんですね。

まぁ、早い話が本物のドライブと似たような感じです。

(もちろん、立ち往生しても居眠り運転しても事故ってもお金のペナルティが課せられるだけなので、気楽ですが)



ドライブのお供に欠かせないのが音楽

自分の好きなMP3を選ぶことも出来ますし、なんとまぁ、海外で実際に放送されているラジオ(?)を流すことも可能です。

このラジオ機能、チャンネルも沢山あってなかなか優秀でして…。

個人的には洋楽ならではの雄大なBGMが、ゲームにピッタリで大好きだったりします。
ets2_00001
↑フランス語のCMとか入ったりすると、全然分からないんですが雰囲気は伝わってきたりして楽しいですw



画質設定にもよりますが、基本的に風景は綺麗ですし…。

走行ルートも高速道路が多いので、走っていて気持ちいいです。
ets2_00006
天気のいい日昼間に、大きな河を横目に眺めながら橋を渡ったり。

疲れが溜まっちゃったから、夜中に高速道路の駐車場で車中泊したり。

長距離を走った後、フェリーに乗り込んでほっと一息付いたり。


ドライブ好きの欲求に応えてくれる、素晴らしいゲームだと思いますよん。
ets2_00017
真夜中暗い道を走っている時に、休める所を見つけた時の安心感といったらもう。
ets2_00020
駐車場で一息ついたら、お隣さんのトラックと一緒にお休みなさい。
ets2_00021
起きたら雨も上がって、気持ちの良い朝。

いいですよねー!こんな体験が余裕で出来ちゃう。



まぁ自分、真冬の北海道でPSO2用のノートPC持って車中泊の旅に出かける人間ですからね!w

このゲームのためだけに、ステアリングコントローラー買おうかと思いました…w

(踏み切る前に単身赴任しちゃいましたけどw)



雨で外に出られない日にピッタリのゲームってことで、昨日はPSO2とコレにお世話になってました。

今日からは天気が良くなってくみたいなので、次の週末は外出したいですねw



というわけで、今日は全然PSO2と関係のない話題でスミマセンでしたw

ではでは今週も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

週末おしまーい( ´ω`)

いやぁ、東京も寒くなってまいりました…。

実は、冬本番前には単身赴任も終わる予定なので、あまり長袖を持ってきていなかったのですが…。

昨日はちょっとびっくりするくらい寒かったので、危機感を覚えておりますw



さて、今日はストーリーに関係したお話になるので…。

一切のネタバレを避けたい方はご注意ください

(必要最低限しかないとは思いますが)



バスターがソロで進められるようになったおかげで、全然進んでいなかったストーリーも無事、一通り見られたわけですが。

あー、こうやってダークブラスト使えるようになるわけね。みたいな。

なんかこう、倒した敵の力を手にして行くのって、カプコンっぽくないです?(ロックマンとか)

加えて、またかって言われそうですけど…まさかの

「魔人化」w



いやぁ…以前ダークブラストについての妄想で、これはデビルメイクライのDTだと騒いでいましたが…。

まさか名前までそのまんまだとは思いませんでしたw

PSO2ってカプコンでしたっけ?



で、ストーリーを読んだりして、今後の展開とかを想像しちゃったりするわけですが…。

まず、アプデ告知ページに載ってたダークブラスト発動時っぽい画面。

↓なんかコレ、そのうち他のものも選べるようになりそうな画面じゃありません?
ss02
(C)SEGA

ストーリーの方は、この後各DFモチーフのボスみたいなのが出てくるんだろうなーって感じですし…。

これは、追い追い各DFの力を使えるようになっていくんじゃないかしら…と、思ったりしちゃいます。

んで、デビルメイクライ(3ですね)をやった方なら…。

分かりますよね!!w


エルダーの力が魔人化なら…。



ダブルの力 ⇒ ドッペルゲンガー

ルーサーの力 ⇒ クイックシルバー



ですよねぇww

一応、知らない方向けに補足しておきますと。

どちらも、ゲーム中で特定のボスを倒すと、その力を取り込んで使えるようになる、特殊能力みたいなもんです。



・ ドッペルゲンガー

一定時間自身の分身を生成

分身は基本、本体と同じ動きを取るので、単純にDPS2倍。

ただし、分身の動きには任意でディレイを設定することもできる。

分身は武器を持ち替えない性質もあるので、本体と分身でほとんど別の動きをさせて、複雑なコンビネーションを作ることも可能。

(超難しいけど)



・ クイックシルバー

一定時間、自分以外の時間の流れをスローモーションにする

チャンスタイムを大幅に伸ばすような使い方ができるので、爆発的にDPSが伸びる。

その他、吹き飛ばした相手にも余裕で追いつけるので、普通は無理なコンボが成立したりする。

"キープスティール"



楽しそうじゃないです?w

ドッペルゲンガーのディレイ利用コンボとか、難しいんですけど熱くて大好きですw

本体が最初に拘束力の高い連打系の技を使って、ディレイで分身がさらに拘束して、その間に本体が武器を持ち替えて大技をぶち込むとか…。

あぁ…PSO2でもやりたい…w



あとはアプレンティスなんですけど…そっちはイマイチ思いつきませんw



…アレか!



ダークブラストの見た目がカワイ子ちゃん(っていうかウチの子)になる!



あ、それでいいですそれで十分ですw

…間違ってもババレンティスは止めてね。



はい、いやまぁただの妄想ですw

自分以外の時間の流れを遅くするとか、マルチでやったら大変そうですしw

とはいえなんかこう、いよいよデビルメイクライ感を感じつつあるので、妄想が止まりません…w



そんなわけで、ちょっと変な方向での期待が膨らむストーリーでございましたw

ではでは今週一週間、体調には気を付けて、ぼちぼちがんばってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

週末ですよ週末ー(∩´∀`)∩

今週末は、自分より後に東京に来た同僚と、ご飯食べに行ったりしておりますw

社宅…っていうかウィークリーマンションが一緒なので、気軽に誘えるんですよね。

来た頃の自分と一緒で、食生活その他に難儀していらしたようなので…レッツお節介?w



さてさて、先日ノリと勢いでなんとかしたストーリーバスターのソロ

アレはかなり序盤(最初だかその次だか)だったので、その後もストーリーバスターはちょくちょく出現しまして…。

こんなに何回も出てくるもんなんですね…。

いやー、ついこの前まで、全然進めてませんでしたから…w



そんで、またクリア出来たらいいなー、と毎回ソロ挑戦してたのですが。

結局最後まで、なんとかなりました

なんというか、初めてのソロクリアは苦労しましたけど、一度出来てしまえばあとは大体同じというか。

初ソロ達成後は、割と順調に進めて行けました。

途中から火吹きトカゲとか、敵の種類も増えましたけど…。
とかげ
WikiではG3以上限定(?)で出現って書いてあったので、びっくりしましたが。

実際は誰が出てこようと、要は敵に接近するまでの時間の方が問題だったので、あまり気になりませんでした。

最終的には段々余裕も出てきて、パイル一本折られてディフェンスが2回になったり、最終ディフェンスで援軍呼んじゃったりといった、多少の事故があってもクリアできるくらいには成長ヽ(´∀`)ノ
しー
耐久38%残せたり
えー
理由はよく分かりませんがAランクが出たり(敵を倒した数でしょうか…?)



そんなわけで一通りストーリーが終わったので、改めて考えてみたのですが。

今なら、G1⇒G2を一人でも出来るのでは!!

それだったら人が集まるのを待たなくてよいので、気軽に行けそう…と思いまして。

とりあえず、メインマッチ行ってきました。
めいん
やった!ちゃんとバスターポイント増える!(∩´∀`)∩

いつでも上手く行くわけではないので、減ることもありそうですが…w

(この回もギリギリでしたしw)



まぁ、フリーマッチもクリアできれば受注回数が回復するので、一先ずG2までは気楽に遊べそうです。

あと、オメガ・レヴリー付ユニットって、高く売れるんですね!(今更



そんなわけで、ソロ受注解禁で水を得た魚になってたここ数日でしたw

ではでは日曜日、今日もぼちぼち、楽しんで参りましょうー(´∀`)



↓おまけに、試しにHrで行ってみた結果
Hr
Hr結果
ブーツと変わらんやん…w

もっと無双できるかと期待してたのですがw

ブーツが強くなったのか、自分のHrが下手過ぎるのか…あ、どっちもかw

おはようございますー。

楽しい3連休が終わってしまいました…!

休日の早起き(といっても普通の時間ですけど)をするようにした影響か、今週末はなんだか毎日のように、ゆるゆると散策して、真昼間から美味しい物を頂いてた気がします(飲酒含むw

で、一通り楽しんだら明るいうちに帰ってきて、早めに夕飯を済ませて夜はのんびりPSO2とか。

この生活リズム、どれだけ長続きするか分かりませんが、今は新鮮で楽しいですねw



東京を全然知らないので、どこ行っても新鮮というか。

適当にどこか行って、徒歩圏内を散策するだけで、十分新しい発見だらけなんですよね。

事前情報はほぼ何も持たずに行くので、一休みするお店もその場で惹かれた所に入る感じで。

口コミがどうとかは全然分からないのですが、そうやって自分で選んだお店って、大抵楽しめます。

新鮮なことと、期待して入る所が大きいと思いますけど…。

アレですね。

無知とは幸せなものですw



高いお店には入れないので、場所によっては食べ物らしい食べ物にありつけなかったりするんですけどw

ただそういう時はそういう時で、コーヒーの一杯でも飲んでしまえばとりあえず満足出来てしまうのが、若い頃より楽な部分w

当面は散策にも向いた季節だと思うので、またあちこち行ってみたいです。



↓日曜・月曜で行ったところ。(Twitterではリアルタイムで上げてました)
IMG_20171008_161548
お台場に行ったり。

IMG_20171009_114250
赤羽の珈琲店に入ったり。

IMG_20171009_132609
同じく赤羽で昼からスパークリングとチーズをやったりw

IMG_20171009_123035
酒屋さんで、かの獺祭を見かけて欲しくなったり。(高級品なので諦めましたがw)



さてさて、肝心のPSO2の方ですが。

先日のアークスライブで、今後また行われるバランス調整の話があったようで。

(自分も後からまとめブログを見たのですが)



なんでも、一部のスタンススキルがパッシブ化するとか。

自分が常用しているフューリーとエレスタも対象らしいので、またちょっと楽になりそうです。

…そうなってたら昨日のファレグも1分切れたかしら…w



あとはフィールド系スキルとかが発動モーションなしになるって見ましたね。

ウチの子に関係があるのはEPPRフィールドだったかな?

どんどん快適になっていきますw



BrとBoのマグも、変換率が100%になって技量特化が最適になるみたいで。

今の自分は言わずもがな、法マグですが…。

これから技量マグ作るのは…やりたくないなぁ…w

マグ育てるのって、結構大変ですよね!

アンガだけはDB・ガンスラも使うので、もちろん打撃もあった方がいいのは確かなんですけど。

法マグだと自然に覚えるPP回復Jも、技量マグに覚えさせようとすると大変ですし…。

うーんまぁ、後回しかなぁ。

今育て始めたら、育てるのに適したアイテム類が高そうだし…w



で、プレイヤー側がどんどん強くなっている分、相応しい敵も用意するとか。

さてさて…やり応えがあるのはいいと思うんですけどねー。

最近の「みんながヒーローになれる」コンセプトは大丈夫なのかしらw



最近の傾向を見ていると、装備とかPSであまり差が付かない方向を目指してたのかなと思うんです。

それ自体は、自分は特段悪いことだとは思ってなくて。

(自分の成長を楽しむ分には自分との差しか気にならないのでw)



難しいコンテンツの実装で、元に戻っちゃわないといいですけどね。

とはいえまぁ、程度問題でしょか。

確かに、今だとラスボス的存在のはずのデウスが瞬殺ですしw

実装当初のデウスやファレグのような難易度にはならないよう、用意してくるのかなぁと思ったり。

(アレはプレイする人を選んじゃってた気がしますしねw)



調整の時期は10月下旬だそうで。

順当に考えれば、25日の水曜日でしょうか?

ダークブラストと同時になりそうな感じ。

調整のペース、早いですねぇw



まぁ、自分は今まで通り、のんびりとやれることをやるのみです。

ではでは、今週は平日が1日少ない4日間!

ぼちぼち、頑張ってまいりましょうー(´∀`)

↑このページのトップヘ