ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

カテゴリ: 攻略っぽいもの

おはようございますー。

さてさて、楽しい週末も終わってしまいましたが…。

最後の最後に!

常設のEP4、またもかなーり頑張って(無理して)ソロクリアしたので、その動画です!

ヒャッハァァァァァヽ(゚∀゚)ノ

今回も基本はブーツのみですが、アンガはDBとガンスラも(無理して)使ってますw



・ ブーツ専なのにまたしても無理して常設EP4ソロw


装備とかはEP3ソロの時と同様ですが、一応書いておきますと…。

・ 装備は基本、
いつもの

・ 加えて、ゼイネシスDB(30603の光・生命の輝き)&アストラガンスラ(35603の光)

・ スキルツリーは
いつもの内、Aの方

 → Lv80になったので、フューリーコンボアップM・エレメンタルバーストMになってます

 → さらに余ってたSP1を、DBギアに振りました(今更)

・ フォトンドリンクEX(副効果:PA威力+10%)

・ 他、ドーピングは無し



もちろん今回も、相当無理してますww

相変わらず、割り切って防御力を攻撃力にコンバートするスタイル

その最たるは、アムチボス3種をまとめて相手にしたシーンでしょうw

いや、一匹ずつ丁寧に相手してたら、案の定時間足りませんで…。

こりゃぁもうまとめてジーカー叩き込んでタイム短縮するしかないかなー…と、判断した結果ですw

前回同様、力技全開のプレイです…w



でもまぁ、前回EP3で頑張ったおかげで、そういう力技も少しは上手になったように思います!

視界がボスで埋め尽くされてても、ヒットストップでJAタイミングがずれようとも、割と落ち着いて攻められた…かな?w

最終的には1分余りましたしね!

…まぁ、もちろんたまたま上手く行ったってのもあるとは思いますけどw



あ、上手く行ったと言えば。

前半でデビルズトレーラー2体が重なって、全く同じ動きをしてくれるシーンがありますが…。

コレ、ソロで前に出過ぎなければ意外とよく起きます。

必ずではないのですが、こうなればまとめて始末できるので、意識しておく価値はあるかなーと思いますよ!



いやぁ、先週に引き続き、週末の最後にいい思い出が出来ました!

また今日からお仕事ですが、今週も頑張っていきたいと思います!

というわけで、また次の記事で、お会いいたしましょうー(´∀`)

おはようございますー。

さて、平日なのに更新できたのは…タイトルの通りですw

常設のEP3、かなーり頑張ってソロクリアしたので、その動画です!

やったーヽ(´∀`)ノ

普段は完全にブーツ専ですが、さすがに今回はアンガでDBとガンスラも使いましたよw



・ ブーツ専なのに無理して常設EP3ソロw


・ 装備は基本、いつもの

・ 加えて、ゼイネシスDB(30603の光・生命の輝き)&アストラガンスラ(35603の光)

・ スキルツリーは
いつもの内、Aの方

 → Lv80になったので、フューリーコンボアップM・エレメンタルバーストMになってます

 → さらに余ってたSP1を、DBギアに振りました(今更)

・ フォトンドリンクEX(副効果:PA威力+10%)

・ 他、ドーピングは無し



ハッキリ言って、相当無理してますww

普通にやると余裕で火力不足なので、割り切って防御力を攻撃力にコンバートするスタイルにしましたw

一応、ひるんだりダウンしたりしないよう、アーマー受けに気を使いながらやってはいますけど…。

とはいえ、最後のディアボ+ディーオとかもう、焦りもあってまともに避けてませんw

美しさとは無縁のプレイですが…まぁ記念ってことで勘弁して頂けますと…w



実はコレ、寝る前にちょっと遊びに行ってみよっかなーくらいの気持ちで始めたもの。

当初はクリアできるとは思っていませんでしたw

ところがまぁ、同時にソロ挑戦してたフレさんがクリアできちゃいまして!

これは自分も頑張らなくては…とか思い始めたのが運の尽きw



結局、冗談で別のフレさんが言ってた、

「クリアするまで寝ないんでしょ?」

を実践することに
なってしまいましたw

アハハ…相変わらずと言えばその通りですが…なんでこういうことしちゃうかなー…w



そんなわけで、今日はなかなかキツイ一日になりそうですw

まぁいいさ!好き好んでやった結果さ!(割と満足

というわけで、また次の記事で、お会いいたしましょうー(´∀`)

おはようございますー。

さてさて、昨日に引き続き、無事週末は連続更新できましたw



いやぁ、昨日はちょっと面白いチャレンジが出来ましてw

タイトルの通り、

夫婦でペアグラーシア

で御座いますw



前からグラーシアのソロ挑戦は火力的に厳しいなーと思ってて、

一先ずペアで試してみたいなーと思ってたんですよね。

たまたま嫁さんと遊んでる最中に、そういう流れになりましてw

半ば自分が無理矢理連れてったようなもんですw

てへ☆ミ



一回目は惜しくも失敗したのですが、

二回目で無事クリア!

やったぜ!

ついでに二人とも床ペロ無し!


というわけで、今日も記念の動画をアップしましたーw



・ 夫婦でペアグラーシア!
 


自分の分だけ書いておきますと

・ 装備はいつもの(1年近く変わらない装備w)

・ 加えて、電池ブーツ&シュバイアティーガー(ギア貯め用)

・ スキルツリーは
いつもの内、Aの方

(Lv80になったので、フューリーコンボアップM・エレメンタルバーストMになってます)

・ フォトンドリンクEX(副効果:PA威力+10%)

・ 時限能力(法+140)、チム木Lv5、肉野菜炒め


ですかね。

一回目があと少しで失敗だったので(最終ダウンで撃破しきれず)、肉野菜炒め使っちゃいましたw



嫁さんのはちゃんと覚えてませんが…確か、

Gu/Hu・アストラTMG・オフゼ2点セット&イザネ・OP射撃盛計150くらい・弱プレ・チム木Lv5

とかそんな感じだった気がします。

…無理させてごめんねw



いやぁ、例の如く、時間ギリギリですw

動画にも入っていますが、思わずクリア後に喜びの声が出てしまいましたw

多少ミスした所もあったので、頑張ればもう少し余裕を持てそうですけど…まぁこんなもんでしょうw

いやー、何はともあれクリアできてよかった。

無茶に付き合ってくれた嫁さんに感謝w

ありがとう!やっぱ一人じゃ無理だったよ!w



というわけで、週末の最後にいい思い出が出来ました!

ソロもやりたいですけどねぇ…まぁこの様子だと当分無理でしょう…w

最低限ゼイネ一式に乗り換えてからですわ…(;´ω`)

ではでは、また次の記事で、お会いいたしましょうー(´∀`)

おはようございますー。

さて、最近ファレグさんネタが続いておりますw

まぁ、自分が久しぶりに大いに楽しんだコンテンツだったので、勘弁して頂けますとw



一応先日も、Sクリア報告と併せて、ある程度攻略的な物は書かせて頂きました。

ただ、概要的な話が多くて、「攻撃タイミングはここ!」みたいな具体的なことは書けませんでした。

というわけで、折角ですから、分かる範囲でもう少し具体的なファレグ攻略を書いてみようかなと。

動画を見ながらの方が理解しやすいかと思いますので、必要に応じて先日の動画も参照して頂ければと思います。



何度も書いてはいますが、中の人がBoHuブーツ専なので、内容には偏りがあると思います。

あと、ペットの利用は便利らしいですが、それは分からないので対象外ですw

では、行ってみましょうー。



① 開幕

ご存知の方がほとんどだと思いますが、

・ ファレグは開幕と同時に攻撃してきます。

スタンスやアクティブスキルの発動を潰されますので、まずは避けましょう。

・ 開幕の攻撃は、高確率で踵落としです。

・ これはステップ一回分後ろに下がれば、当たりません。

また低確率ですが、他の攻撃も使用してくる可能性があります。(動画がそうでしたね)

その場合は、各攻撃パターンに合わせて回避するしかありません。



② ファレグの攻撃パターンと、こちらの攻撃チャンス

多くの攻撃は、

・ 攻撃前のセリフで見分けが付きます。

セリフが聞こえない場合は、きちんと聞こえるよう、音量設定することをお勧めします。

各攻撃は、

・ 基本的にステップ・ガード・ショートミラージュ等の、短いモーションで連続回避します。

そうすることで、ファレグの一定でないコンボを即応で回避することが出来ます。

こちらが反撃に移る際も、早いですしね。

前半戦と後半戦がありますが、攻撃力と攻撃速度が上がるだけで、攻撃パターン自体はほぼ一緒です。

なので、攻撃パターンを把握するほど、勝利に近づけるでしょう。

では、次に個別の攻撃パターンについて。


◎ 「遅いですね」

・ チャージからのスタン弾。

弾速が早く、発射を見てからでは避けられません。

・ 回避タイミングは、ファレグが手を降ろした、一瞬後。

コンボ中に使用してくる場合はチャージが短く注意が必要ですが、回避タイミングはほぼ一緒。

スタン弾の後はすぐ次のコンボが来ますので、あまり反撃のチャンスにはなりません。

但し、

・ チャージ中はファレグの動きが少し止まるので、隙の少ない攻撃を入れることは可能です。

自分のように火力不足でもSを目指すような場合は、狙って行きたい所(?)

後半戦はコンボ中でない場合、2連続で使用してきます。


◎ 「そこですね」

・ 前進しながら、斬撃付きの蹴り2発。

・ 臆することなく前方ステップ等で突っ込んでいくと避け易いかも。

向きは1発目で固定されるようなので、近距離に居る場合、背後に回ってしまえば2発目を避ける必要がありません。

攻撃後は多少隙がありますが、すぐにコンボに繋げてきます。

・ 隙の少ない攻撃なら入ります。


◎ お辞儀→高速突進

・ お辞儀は台詞がありませんので、よく見ている必要があります。

・ 「はっ」の声と共に2~3連続で突進。

スピードが早すぎるため見てからの回避は困難。

・ タイミングを覚えて連続で回避します。

・ 初撃はお辞儀したファレグが顔を上げた、次の瞬間に来ます。

基本は2連続突進→次のコンボになるので、あまり攻撃チャンスにはなりません。

但し、

・ 他のコンボから繋いできた場合、3連続となり、最後に大きな隙が出来ます。

(「終わりですか?」の台詞付き)

ここは攻撃チャンス。ブーツならジーカーも狙えます。

3連続であることを予見出来るようになると、よりスムーズになり、攻撃チャンスが大きく増えると思います。


◎ 「そこですか」

・ その場で一回転した後、突進蹴り上げ→踵落とし。

台詞自体は「そこですね」と紛らわしいですが…w

こちらは準備モーションが長いので、すぐに判別可能かと。

食らうと痛いのですが、

・ 比較的回避しやすく、しかも攻撃後の隙が大きいです。

蹴り上げ・踵落としと、きっちり2度回避して、集中攻撃しましょう。

・ 果敢に行くなら、準備モーションの最中もちょっとした狙い目です。


◎ 「逃がしませんよ」

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

(実際は両手に火を纏いますw)

掴み判定の大ダメージ技。

・ 掴みを避けても、必ず踵落としに繋いできます。

・ 踵落とし後は、大きな隙が出来ます。

食らってはいけないに近い攻撃ですが、突進速度はやや遅く、

・ 「そこですか」以上に回避しやすい攻撃。

慣れてくれば(こちらにとっての)ボーナス攻撃と言ってもいいかもしれません。

掴み突進・踵落としを確実に回避して、チャンスをモノにしましょう。


◎ 「死なないで下さいね」

・ 後半戦限定の攻撃。

・ 高速移動→高速の炎の波飛ばしを3セット。トリプルレップーケーン!

高威力な上、タイミングを掴んでいないと回避も難しいです。

ファレグさんの必殺技みたいな感じでしょうか。

この攻撃は、

・ 後半戦の開幕に高確率で使用してきます。

・ その後も、一定時間ごと(1分置き位?)に使用。

回避するためにはまず、

・ 高速移動するファレグをロックオンで捉えておくのがお勧め。

・ 初撃は、じっと構えているファレグが動いたら、すぐ回避。

・ 以降、ファレグが移動したら一拍置いて、回避。

(移動→炎の波まで一瞬のタメがあるので)

これを冷静に3セット、繰り返しましょう。

・ 攻撃後は恐らくファレグ最大の隙が出来ます。

逃さず、大火力をぶち込みましょう。


◎ フィールドに落下してくる火の玉

・ 後半戦限定。

破壊されたエスカタワーの破片らしいので、

・ 攻撃と言うよりはフィールド効果という感じ。

威力は結構あるので、地面の予告が見えたらその場は避けましょう。

ただし、あまりこちらに気を取られるのは良くないでしょう。

あくまで、ファレグ本体の攻撃回避に集中、です。



③ 防御面の対策

回復妨害に加え、そもそもファレグさんが回復する暇をほとんど与えてくれません。

・ 乙女持ちなら、トリメイトだけを持っていく

・ カスタム等でレスタの回復量を増やしておく

・ R/HPリストレイトやL/メイトラバーズを利用する


などの対策が挙げられるでしょうか。

ゴリ押し困難で回避必須、でも火力は高い方がいいファレグ戦。

煮詰まってくると防御面はあまり重要ではなくなるのですが。

慣れるまでは、これら防御面の対策も取った方が良いかと思います。

ドールが使えない以上、あっさり戦闘不能になってしまうと練習も出来ませんので…。



さてさて、こんな所でしょうか。

主に攻撃パターンの解説でしたねw

攻略中の方の参考になったら嬉しいのですが…。

色々書きましたが、もちろん、練習量がモノを言うのは間違いありません

ファレグさんは何時でも、何度でも挑戦を受けてくれるので、めげずにガシガシ練習するのが一番かと!

そうです!

「貴方はまだまだ、強くなる」

です!w

ではでは、今日もぼちぼち、頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

Twitterでは先行してご報告させて頂きましたが、

ブーツでファレグ(決闘)Sランククリア、出来ましたーヽ(´∀`)ノ
pso20170510_193010_007
Sは3分以内。毎度のことですが、ギリギリですw



あれだけ戦々恐々としてましたが…。

結局、気になって仕方ないので、さっさと挑戦してしまいましたw

結構苦労しましたけどね…何とかなってよかったです!

とりあえず、いつも通り動画アップしておきましたー。



・ ブーツでファレグS!



・ 装備・スキルは基本、いつもの(スキルツリーはA)

・ 武器は氷アストラ靴一本(電池は結局使いませんでした)

・ スキルツリーはLv80になったので、フューリーコンボアップとエレメンタルバーストがMAXになってます

・ ドリンク→フォトンドリンクEX(PA威力+10%)

・ その他ドーピングは無し




この動画が撮れる前に、ガンスラとブーツでとりあえずクリアした動画もあるんですけどねw

(一応、TwitterとYoutubeにはボツ動画として上がってます)

その後、試しにガンスラを捨ててみたのですが、タイムが変わりませんでw


…これブーツ1本でよくない?


と思いまして、何回か挑戦したら無事Sが出ましたw

ワーイヽ(´∀`)ノ



攻略と言ってもまぁ…なんというか…。

普通に考えると、ファレグさん強すぎるので。

いつものアレですかね…w


卓越とは技ではない。単なる慣れだ


とはいえそれじゃぁ身も蓋もないので、一応気を付けたことを書いてみましょうか。



① ファレグの基本的な特徴

高攻撃力の1発こそありませんが、攻撃頻度とコンボが強烈です。

(特にHP減少後の後半戦)

攻撃を受ければあっという間にHPを持っていかれるでしょう。

逃げ場はないに等しく、無敵回避を駆使せざるを得ないと思います。

一方、意外に耐久力は高くないため、的確に攻撃を入れることが重要になります。



② 耐性

動画の通り、ファレグ戦は前半と後半に分かれています。

後半開始と同時に、武器1種・属性1種の耐性が付きます。

ただこの耐性、アンガ並みに強烈なものではないようで、与ダメ50%カットくらいかと思います。

自分だけかもしれませんが、変に使い慣れない武器より、慣れた武器で押し通すのもアリかもしれませんw



③ 回復妨害

事前情報通り、回復量80%カットです。

先日はまぁ大丈夫でしょとか書いてましたけど…。

予想以上にキツかったですw

というのも、ファレグの攻撃が激しくて、レスタ(多分メイトも)で回復する暇がありません

メギバースは使えるかもしれませんが、結局試していません。

最終的に、トリメイトでの乙女に限定して行きました。

(ディメイトだと後半回復量不足になり易かったので)

10個しか持てませんが、S出す頃にはそれで十分かなーと…。

攻撃を受けていると、こちらもテンポよく攻撃できないですからね。

実際、最終的にSを出した際は、乙女2回の発動で済んでました。



④ 回避はステップor武器アクション回避が基本

もちろん、タイミング良く回避できるよう、攻撃パターンを覚えるのは必須かと思いますが…。

攻防両立のためには、よく動くファレグとの距離を近く保たないといけないので、移動やグランでの回避はイマイチかもしれません。

ブーツだと武器アクション回避でJAリングが出るので、スムーズにカウンターに移れます。

ステップJAコンボがあればなお良かったのですが…未だオフゼ一式なもんでw



⑤ PP回復は通常攻撃で

④の方針で動くと、ただ移動しているだけの時間はあまり無いです。

なので、電池でのPP回復は放棄しましたw

ファレグが攻撃した後の隙には、当然こちらが攻撃したいので…。

・ ファレグの攻撃直前の短い間

・ 攻撃後の隙でも、PAを入れるには時間が足り無さそうな時

など、細かいタイミングで通常攻撃を当ててPPを回復します。

ついでにロック移動で距離も詰め、ギアも溜めます。



⑥ アクティブスキルは基本後半戦で使う

Sを出そうとすると3分以内撃破なので、何回もアクティブスキルを使う時間はありません。

特に耐性ゴリ押しの場合、厳しいのは後半戦なので、アクティブスキルはそこで

ただマッシブだけは90秒で再使用可能なので、前半戦でも使いました。



こんな所でしょうかねぇ…内容がブーツ専のものになっちゃっててすみません。

ただ、多少の戦略は立てられても、小細工の通用する相手ではありません。

(ペットは便利らしいですけど…w)

基本的には、木村Dの発言通り「死んで覚える」レベルだと思います。



S出すまでの過程ですが、

・ 初見床ペロ

・ その次時間切れ

・ 3回目でクリア

・ (4回目までは大体、前半ガンスラ+後半ブーツ)

・ 5回目でブーツ1本に方針変更

・ 8回目くらいでブーツS

って感じだったと思います。

ちゃんと覚えてないですけどねw



で、とりあえずSクリアしてみて。

疲れたけど楽しかったです!!

なんかこう、デビルメイクライのDMDを攻略している時のような…そんな感じを久しぶりに味わいましたw

(分からない方すみませんw)



これで心置きなく、デウス通いに集中できそうです。

グラーシアもとりあえず行ってみましたが、他の3人のおかげか、無事クリア出来ましたw

(自分、火力は無いですからねぇ…)

一応そちらも一安心だったので、またゆっくり、ゼイネシス靴&ユニット集めを続けたいと思います。



これから挑戦される方、確かに難しいですが、めげずに頑張ってくださいね!

1つ1つ立ち回りを改善して行けば、道は見えてくるはずです!

ではでは、今日もぼちぼち(?)頑張ってまいりましょうー(´∀`)

↑このページのトップヘ