ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

カテゴリ: 攻略っぽいもの

おはようございますー。

昨日書いた通り、新エクス、今度は4人用の方のソロに行ってきましたー(∩´∀`)∩



独極より難しいイメージだったのですが、意外にも1トライでS&オーダー全クリア。

アレかな、デウスの攻撃力とかオメガおじさんの床ダメとか、被ダメ増要因はありますが、敵の耐久力は大体同じなのかもしれません。

であれば、装備+時限+ガッツドリンクでこちらも耐久力盛り盛りなので、あまり変わらず…と。

実際、クリアタイムもほとんど変わりありませんでした( ´ω`)



何を勘違いしていたのか、

制限時間残り49分を切ったらSが出ないと思ってて(正しくは48分?)

49分を切った時点で集中力が切れてしまったのですが…w



クリアしてみてSだったので

しばらく(゚д゚)ポカーン


としてました。

そんなしょーもない動画ですが、一応置いておきますw



・ 流れで「極限訓練:地球と幻創」ソロもブーツでとらーい(Sランク/11:26/オーダー全クリア)

(C)SEGA

装備とかは独極と全く同じなので割愛してます。

まぁ…耐久力の勝利ですよね…(ノ∀`)



全くもって美しいプレイではないのですが…エクスは得意でないので、一先ず満足ですwヽ(´∀`)ノ

ではでは今日も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

最近は北海道も随分暖かくなってきて、道内ドライブが楽しくなってまいりました(∩´∀`)∩

去年は単身赴任でほとんど行けなかったですからねぇ…あー遠くまで行きたい…w

近々、函館まで遊びに行く予定ですw

結構な時間はかかるんですけどねー。

走っていて気持ちのいい道が多いので、ウチの非力な軽でもそこまで辛くはないのです(´ω`)



さてさて、昨日は4/1、エイプリルフール特殊系OPのブーストデーでした。

そんなわけで、前回ギレスを入手してから準備していたOP付けを実行ー(∩´∀`)∩
pso20180401_003240_001
↑でーん

法105,他全65,HP235,PP19,全耐性3%

でし!



超耐久振りOPです!!w

いやぁ、ギレスを手に入れてからの試験運用で、十分火力があるのは分かったんですよ。

その代わり、ゼイネ靴と比べて耐久面の落ち込みが気になっちゃいまして…。

(ゼイネ靴は法175,HP145,PP8,全耐性3%を錬成開花で2倍、でした)

まぁ、ゼイネ靴に法175盛ったのは、倍プッシュのおかげで耐久側にあまり注力しなくてよかったのがそもそもなので…。

ギレスは普段通り、主に耐久側をメインとしたOPになりましたw

相変わらずのチキンでーす(゚∀。)



アスソエーテルなんて初めて手を出しましたw

ゼイネと違ってOP+10%潜在がないので、8sを狙わず7sで攻撃と耐久を両取りしようとした感じです。

いやいや…ギレス拾ったのが報酬期間後だったので、気合でファクター・カタリスト用意しましたが…キューブとメセタの溶け方が尋常じゃなかったですね…w

これまで基本、100%完封のOPしか付けてこなかったので…。

コレほんと、心臓に悪いですね!!w

まぁ、なんとか出来上がってよかったです…!

しばらくは大人しくキューブ集めないと…(ノω`)



で、せっかく作ったので!

OP付け後のお楽しみにとっておいた、新独極に初挑戦(∩´∀`)∩



フレさんにHP盛りの時限も作ってもらって、ガチガチでトライしてきましたw

おかげで比較的すんなりSは取れたのですが、プレイが雑過ぎたのでその後も何回かトライ(ノ∀`)

まだまだミスも多いですが…とりあえず見せられそうなものが撮れたので、動画もアップさせて頂きます。



・ 「独極訓練:狂想と幻創」にブーツでとらーい(Sランク/11:49/オーダー全クリア)

(C)SEGA

一番苦労したのは、オメガおじさんの部位破壊かな?

動画では割と綺麗に入りましたが、あのタイミング以外に剣へジーカーを入れられるタイミングって分からないもんで…。

部位破壊する前に倒しちゃうのが結構ありましたw



んー、まぁ、まだ全般的に頑張れそうですけどね!w

こういう…スプリントとでもいいますかねぇ…短時間に全力を出し切るタイプの挑戦は得意でないので…w

コレはこの辺にしておいて、次は4人用のソロに挑戦してみようと思います(∩´∀`)∩



というわけで、今週もはじまりました!

寒暖差が激しくて体調崩しそうな天気ですが…w

まぁ、暖かくして、今週もぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!!

どうも大変ご無沙汰しております!!ヽ(;´∀`)ノ



いやいや実に1か月以上お休みさせてもらっちゃいました…w

最近は公私共に充実してて、あまりブログまで手が回らなくなっております。

あと、うん、相変わらずギレスヴァイエン掘ってるのですが、さっぱり出なくてモチベ低下してたのもあります(ノ∀`)



でーーーーなーーーーいーーーー(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾



他の人のドロップ報告がメンタルにグサグサ来るので、ここ最近はTwitterも休んでましたw

急に音沙汰なくなってどうもすみません(*´д`)



そんなわけで黒竜ソロ以来、悶々とし続けた1か月でしたが…。

ま、出ない物は出ないので、そのモヤモヤを別の所にぶつけてきましたw

タイトル通り、ブーツで幻惑の森トリガー(森T)ソロですw



森実装時はトリガーが高かったのと、12人用をソロしてみた時にコレはキツイなーと思ったので、森Tソロは手を出さずじまいだったのですが…。

ここに来て、トリガーが安くなったのと、ちょっとぶっ飛んだ挑戦でもしないとモチベ下がりっぱなしになりそうだったので、ついに挑戦することにw


挑戦すること…10回弱かなぁ…?

相当疲れる挑戦でしたが、

無事ブーツでソロ達成できましたー(∩´∀`)∩



・ブーツで幻惑の森トリガーソロ!(Sランク)

(C)SEGA


装備等は動画の最初&最後に写している通りですが、以下のような感じ。

・ ゼイネ靴 錬成開花3 法170,HP145,PP8,全耐性3%(×2)

 ⇒ 氷・炎・光を相手に合わせて使い分け

・ ゼイネユニ一式 法90,HP190,PP4,全耐性3%

・ 時限 合計法205

・ リング ステジャン,ステJA,エアリバ,JBTASC

・ ドリンク ガッツドリンクプレミアム2

・ チム木攻撃力Lv8(20%),肉野菜炒め

・ クラススキル(簡単に)

Bo ⇒ ブーツ専(ブレスタなし)+クラフトマスタリ&ステアドM

Hu ⇒ 左ツリー+乙女&ウィル(発動してないけど)&プリティグッドM

・ ダークブラスト ぼちぼち(5M以上必要なスキルはほぼなし)

・ ダークブラスト延長用のディトネションガンスラ



残り時間約10秒w


最後の30秒あたりからは割と頭真っ白です(゚д,゚)


ビッグインパクト全然回避できてないやん!w



いやほんと疲れました!w

黒竜ソロよりも相当神経使ってると思います。

クリアした後、しばらく過呼吸みたいになってました(゚∀。)



何言っても敵の攻撃が痛いですからねー。

ドリンクをフォトンドリンク(PA威力+10%)にしようか迷ったのですが…。

何回か試してみて、結局HP盛った方が早いかなーと思い、ガッツドリンクを選んでます。

メイトはモノ・ディ・トリの3種類全て持ち込んでます。

もちろんモノメイトは回復量不足ですが、それでも前半は大体事足りますので、攻めを優先してタイム短縮するために持ち込みました。

ガッツドリンクでHP増やしとけば、モノメイトの回復量も増えますしね。

まぁ、さすがにファルスアーム地帯のキュクロサイクロは厳しいので、時々回復のために離脱したりするのですが…w

それでも、山場の2か所(ワープ後の閉鎖エリア&城内)をディメイト&トリメイトで大分強気に攻められるので、モノメイト有りの方が早いかなという判断ですね。



攻略…と行きたい所ですが…。

見ての通りなんというか…説明しにくいですw

ボスは割と単純な打ち合いなので、雑魚処理が勝負ですよね。

・ とにかく動きを止めない(余計な被弾防止)

・ 少ない動きでギア回収とPP回復を行う。ステアタは優秀。

・ 雑魚は出来るだけ集めてジーカー。ノンチャゾンディも使って。

・ 敵の攻撃が激しすぎるので、アーマー+集敵+ギア回収と3拍子揃ったゲイルも優秀

・ ダークブラストは城内で。ダークネスウォールでざっくりまとめて、広範囲攻撃でボスと雑魚を一緒に攻める


こんな感じでしょうか…雑でスミマセンw



とはいえ相当頑張ったので、ひっさびさに燃え尽きた感がありました(゚∀゚)

やっぱ時々こういうの無いとね…w

おかげさまで、モチベも結構戻ったような…気がします?w



まぁ、公私共に充実してるのはほんとなので、ブログの更新はぼちぼちになるかもしれませんが…(ノ∀`)

またこうやって時々、嬉しいことがあった時にでも、書くのは続けようかなと思ってます。

マイペースで恐縮ですが、これからもよろしくお願いします(∩´∀`)∩


というわけで、今日が終われば明日は祝日!

報酬期間最後にギレス出てくれないかなぁ…w

ではまぁぼちぼち、がんばってまいりましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

いやー、3連休です3連休。

転職したばっかりで、有給が少ないですからね!大変ありがたいですw

まぁ、特別何かするってわけでもないんですけどw



というわけで、タイトル通り…。

よーやく、

ブーツで黒竜ソロ達成しましたぁぁぁぁぁぁヽ(゚∀゚ )ノ
pso20180210_161404_003
ヒャッハァァァァァァヽ(゚∀。)ノ

とりあえず、記念動画ですw



・ ブーツで黒竜ソロ!

(C)SEGA

装備とかの条件は、エリュトロンソロの時とほぼ一緒ですので省略しちゃいますw

(動画の最初と最後にも映しています)

一つだけ違うのは、

・ 時限 合計法205

ですね。

(自分が探した感じ)8鯖の貴重なオメガ法時限クラフターの皆さん、ありがとうございました…(´ω`)



「あと2分!」が表示された後はやっぱり慌てますねーw

当初思ってたよりも、最終突進後の時間が長かったのですが…

(2分くらいで済むかと思ってましたが、実際は3分弱かかりました)

それでも最終的には残り50秒

直前のトライが僅か3秒差で失敗だったので、それを踏まえると随分余裕がありましたw



攻略法も基本的にはエリュトロンと一緒です。

ただ、さらに若干の工夫を加えたので、それを書いておこうかなと。



① 雑魚戦

エリュトロンよりもHPが低いので、ゲイルでざっくり処理する場面が多いです。

(エリュの時は主にゾンディ⇒ジーカーでした)

散らかりやすいオークボンバも、ゲイルで割と手早く自爆まで持ち込めますので。



② 黒竜戦(二の丸)

両爪に大体均等にダメージを与えて、それから片方を破壊するようにしました。

こうすると本丸に上がった後、爪破壊の時間を大幅に短縮できます。

(壊さなかった方の爪のダメージが残ったまま)

黒竜は最初ほぼサンドバッグなので、ここで爪ダメージを稼いでおいた方が、遥かに効率的でした。

コレはフレさん情報。超感謝です!!(∩´∀`)∩



③ 速射砲フェイズ

巨大火球までは頑張って壊すようにしてました。

よく分かりませんが、壊さないと巨大火球までの飛行時間が長い気がします…。



④ 黒竜戦(本丸) 全部位破壊終わるまで

疲労ダウン時は基本的に、頭を最優先で狙うようにしました。

全部位破壊後、頭狙いの間はどうしてもDPSが落ちるので、その時間を短縮するためです。

出来ればダークブラストのアルティメットインパクトも頭に入れたかったのですが…動画では見事外しましたw

あと、尻尾に張り付いてる間は頭までの移動距離が長いので、行かないことも。



⑤ ドラゴン戦(本丸) 全部位破壊後

非ダウン時は、エリュの時よりラコソを活用するようになりました。

(拾ったら30秒くらい使用⇒45秒くらい使用、に)

あの頃はラコソにまだ不慣れで、生身の比率が高かったですが…。

多少慣れて、ラコソで安定したダメージが出しやすくなったためです。

DPSは控え目なので、フル活用とは行かないですけどねw



こんな所でしょうか。

初めて黒竜ソロをやった時は、あと7分くらい必要…って感じだったのですが。

時間短縮には、②と④の寄与率が高かったように思います。

ざっくり振り返ってみると

・ ②で1分

・ ④で2分

・ ①+③+⑤で2分

・ ジーカータイミングとか、細かい動きの改善で3分弱


短縮に寄与、といった感じな気がします。

各種の工夫も大事ですが、やっぱり動きの改善も不可欠でした。



最後の一発
↑止めは至って普通の通常攻撃でしたw
くりあ
↑このビジュアルいいですよね



いやー、久々に頑張りましたねw

疲れましたが、少しずつ確実にクリアに近づいていく過程はやっぱり楽しかったです。

数えてみたら、12回目のトライでクリアでした。

短いような、長かったような…w



あとは、Twitterの方でも書きましたけど改めて。

今回のクリアはほんと、応援や情報を下さった方々のおかげだと思ってます!

やっぱりクリアできない間は悶々としますからね。

その過程で、色んな人に助けてもらったと思います。

そうです、表面的にはソロですが、これはみんなの力の結果です!

ほーんと、ありがとうございました(∩´∀`)∩

これからも、よろしくお願いしますw



さてさて、これで気持ちも晴れやかに、ギレスヴァイエンを探し求める旅が続けられそうですw

感謝感謝。

ではでは連休2日目、今日ものんびり、楽しんで参りましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

いやー、Twitterでぼやいてました通り、黒龍ソロがあと3秒ってとこまで来たのですが…。

チョコ2018が始まって、なかなか行けませんw

来たら来たで、チム木が切れてるし…(ノω`)



まぁそんなわけで、かたやチョコと戦塵がスタート。

どっちも腕試しのつもりで行ったら、意外にちゃんとソロでクリアできました(∩´∀`)∩

全然煮詰まってないので失敗も多く、ひっそり動画だけ公開して記事にはしなくてもいいかなと思ったのですが…。

たまには、大して慣れてない動画もいいかってことで、2本立て公開ですw

あ、戦塵の方はTwitterでつぶやいてたのと一緒ですよw



・ ブーツで戦塵ひとりたび

(C)SEGA



・ ブーツでチョコ2018ひとりたび

(C)SEGA

装備はいつもと変わりないので、特段映しませんでした。

各属性のゼイネ靴を適宜使い分けてます。



The 強引

まぁ、ウチの子はいつものことですが…w



チョコなんかは去年、全然時間が足りなかったのですが、今年は意外とすんなりでしたね。

自分も多少は強くなってるかもですが、やっぱりアークス自体が強くなったのが大きそうですよね…。



というわけで、簡単更新ですが、こんな所で。

ではでは3連休前日、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ