ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

カテゴリ: 攻略っぽいもの

おはようございますー。

昨日まで病み上がり気味だった体も、本調子になってきました。

あーよかったよかった(´ω`)



さてさて、つい先日から挑戦を始めたエリュトロン・ドラゴンXHのソロですが。

思ったより早くクリア出来ましたヽ(´∀`)ノイェァァァァ



初挑戦の時は「あと火力1.5倍必要」とか言ってて、しばらく時間かかりそうだったんですけどね。

振り返ってみれば、

Take2 ⇒ あと1.3倍

Take3 ⇒ あと1.06倍

Take4 ⇒ クリア


とまぁ、結構急速な伸びでした。

いやまぁ、初挑戦はスタンスとかドリンクとか雑だったので、1.5倍は大げさだったかもしれませんが…w

最初のうちは立ち回りでの伸びしろも大きいですしね。

クリア時も、いいプレイだったかって言ったらそうでもないんですよw

攻撃・回避どちらも、まだまだ精度を上げられそうな感じ。

とはいえ一先ずクリア出来て嬉しかったので、いつも通り記念動画です(∩´∀`)∩



・ ブーツでドラゴンソロ!

(C)SEGA


装備等は最後に写している通りですが、以下のような感じ。

・ ゼイネ靴 錬成開花3 法170,HP145,PP8,全耐性3%(×2)

 ⇒ 氷・炎・光を相手に合わせて使い分け

・ ゼイネユニ一式 法90,HP190,PP4,全耐性3%

・ 時限 合計法170

・ リング ステジャン,ステJA,エアリバ,JBTASC

・ ドリンク 弱プレ

・ チム木攻撃力Lv8(20%),肉野菜炒め

・ クラススキル(簡単に)

Bo ⇒ ブーツ専+ブレスタ&ブレスタアップ&クラフトマスタリ&ステアドM

Hu ⇒ 左ツリー+乙女&ウィル(発動してないけど)&プリティグッドM

・ ダークブラスト ぼちぼち育成(がんばったのはフィジカルダッシュとPPセイブくらい)




あと、参考になるんだか分かりませんが、気を付けた所とか。



① 雑魚戦

意外に難しいと思ってますw

集中砲火&ボス援護で敵の攻撃密度が濃いので、無暗に攻めても被害ばっかり増えます。

割と丁寧に処理しました。



② ドラゴン戦(二の丸)

ブレイクスタンスに切り替え。

ここからほとんど、スタンスはそのままです。

爪破壊はほぼサンドバッグなので黙々と。

終わったらラコソで弱点を作って、すぐに手放しますw

以降終盤まで、ラコソは弱点作成のためだけに使いました)

あとは胸破壊まで、ブーツの基本通り、ギアを貯めつつジーカーを狙っていきます。

ドラゴンが移動する際と、プレス攻撃で身体を持ち上げる際にジーカーを外しやすいので、そこだけ注意します。

胸破壊が終わったら、ラコソに持ち替えて翼の弱点作成。

(正直、翼はほとんど狙う機会がないのですが…)

動画では持ち替えるのを忘れててモタモタしてますw



③ 速射砲フェイズ

適当ですw

というのも、巨大火球はソロだと壊せないと思うので…w

人数でのHP補正なんて生易しいものはありませんでした…。

着弾時に即死ダメージが発生するので、PBなりラコソなりで計2回、凌ぎます。

あ、動画ではやってないですが、グラン派生でもOK

マザーのキューブ技より持続時間が短いようで、若干楽です。

(あっちはグラン派生回避が結構ギリギリ)



④ ドラゴン戦(本丸) 全部位破壊終わるまで

③までで翼が破壊できていないので、まずは爪破壊からになります。

②で一度破壊した爪はHPが増加するらしいので、破壊していない足を狙います。



爪破壊が出来たら、以降は基本通り。

ラコソで弱点を作って早々に手放し、あとはひたすら部位破壊。

もちろん敵の攻撃の回避もお忘れなくw

ブーツは性格上、ロックしたままの接近戦が多いので、動きの大きいドラゴン戦は視界がぶれやすいです。

「邪魔だ!」の2連サマソとかはさっぱり見えないので、勘で避けてましたw



ジーカーもタイミングが肝心。

自分もよく外してますが、狙い所にしてたのは…

・ 薙ぎ払いブレスの後

・ 火球直線吐き出しの後

・ 咆哮押し戻し&隕石落としの後

・ (主にHP半減前)2連サマソ⇒着地の後

・ (後ろ足限定)後ろ足引っ掻き直後 ※多分ロック解除した方が確実

・ (尻尾限定)咆哮押し戻し&隕石落とし中 ※被弾前提なのでアーマー受けで


無理してジーカーを撃っても、外した上、その後のチャンスにギアが空になってることが良く発生したので…。

我慢が肝心かもしれませんw



疲労ダウン(一定時間ごとに疲れてしばらく動かなくなる)と、部位破壊ダウン時は頭部にジーカー連発。

部位破壊ダウン復帰時は、位置とタイミングを合わせれば咆哮後にもジーカーを入れられます。

それは動画で見て頂いた方がいいかも。

あ、動画ではしばらく忘れてましたが、頭部攻撃時にブレイクスタンスは切りましょうw

恥ずかしい(*ノ∀`)



ダークブラストはHP半減前に(アリサから通信が入り、ドラゴンが飛び立つようになる前)使っていました。

半減前の方がドラゴンの動きが少なく、与ダメージを稼ぎやすいので。



⑤ ドラゴン戦(本丸) 全部位破壊後

弱点が頭部のみになります。

ブレイクスタンスの出番は終了。

頭はよく動くので、なかなか攻撃が当てられません。

まぁその分工夫のし甲斐がある…かな?w



単なる経験則ですが、自分の場合は以下のパターンに落ち着きました。


(原則)

・ 疲労ダウン時のジーカー連発が主なダメージソース

・ スムーズにジーカー連発出来るようにしておく



(パターンA)

・ ダウン復帰後、特段何もなければラコソを持つ

・ ラコソを30秒程度使用して手放す


・ シフデバを掛け直しつつ、疲労ダウンまで生身

・ 以下ループ



(パターンB)

・ ただし、ラピブ・マッシヴの恩恵が受けられそうな時はラコソを持たず生身で続行

・ その場合は疲労ダウンまでずっと生身

・ 万一ラコソを持ってる間に疲労ダウンした場合は、すぐに手放す(ジーカー連発までの準備に時間がかかるので出来るだけ起きないよう注意)



パターンAは、ダウン復帰後ラコソを持ち、30秒程度使うと程よく次の疲労ダウンに生身で備えられる(気がする)っていう経験則に基づいてます。



パターンBは、プレイ動画を見返したりして、以下のように感じたためのものです。

・ ダウン時のDPSは確実に生身>ラコソ

・ 非ダウン時のDPSは生身≒ラコソ


ラピブ・マッシヴ発動中なら生身の方が優位かなって気がしての、パターンBです。



ラコソを拾う際はガスト派生でシフタを発動して持ち替えます。

(拾った後でもかかる&ラコソ中は効果が大きいので)

派生後拾うのが早すぎると、シフタが出ないので注意。

ラコソ中の動きは至ってシンプルで、敵の攻撃をガードしながらザクザクと。



生身の間はなんというか…臨機応変ですw

強いて言うなら…

・ 基本はグランでの空中戦

・ 意外とゲイルも範囲の広さが光るので、適宜使用

・ PPは適当な部位を通常攻撃して回収

・ 薙ぎ払いブレスの直後(首が戻ってきたタイミング)、サマソ⇒ドリフトダイブ⇒着地の後なんかは上手く行くとジーカーが入るので、適宜出す


といった所でしょうか。

ジーカー入ると気持ちいいですねw

あまり安定はさせられないのですが、それでもラコソと同等以上のDPSは出ている…ような気がしますw

(ラコソは持ち替えの手間とかもありますし)

あと、単純に空中戦が楽しいですw



さてさて、長くなりましたがこんな所でしょうか。

よくよく考えたら、「その時点で実装されている最新のレイドボスをソロ撃破」って今回が初な気がしますw

これまでも色々やりましたが、基本的に最新のものではなかったような。

(グラーシアは最新でしたが、4人用ですし)

なんだか嬉しいですねw



アレですね、ドラゴンはデウスのようにハッキリしたターン制ではないのが良かったのかなと。

装備の火力不足を攻撃の工夫で補える余地が大きいですから。

いやぁ、アートルムでしたっけ?再戦実装前にクリアできて良かったです(∩´∀`)∩



これで一先ず、心置きなく☆14靴掘りに邁進できそうですね!w

ではでは日曜日、今日ものんびり楽しんで参りましょうー(´∀`)

おはようございますー。

いよいよ年の瀬でございます。

自分も今日から実家に行って、お正月はそっちで過ごす予定です。

まぁ大体飲んで食べて寝てると思いますが…w

ノートPCも持っていく予定なので、合間合間にPSO2もログイン出来たらいいですね。



さてさて、最近のプレイはと言えば、もっぱら☆14靴を求めてドラゴン通い。

☆14と言っても、アトラじゃない、直ドロップ限定の方ですが。

まぁ、出るわけないよねとは思いつつ、せっかくのモチベーション源なので、ぼちぼちと(´ω`)



あとはそうですね、タイトルの通り、久々にSGでトリガー買って防衛ソロとかして遊んでます。

個人的には侵入XHソロより、襲来XHソロの方が難しいと思うんですよね。

(侵入XHは相当前にクリアできてます)

何でかなぁ…。

侵入と違って

・ 壁がないので敵がストレートに拠点に突っ込む

・ 拠点の数が少ない

のが原因かなぁ。

拠点は破壊されると、その拠点を狙っていた大ボス以外のエネミーが撤退しますからね。

回数限定で身代わりになってくれるというか。

侵入では最大4回撤退してくれるので、結構助けられました。



まぁ、とはいえ最近はアークスも大幅に強化されています。

クリアだけじゃ面白くないよねってことで、今回はエネミー撃破率も出来るだけ高めてみようと頑張ってみました。

(今までも防衛ソロはやってますが、クリア優先でエネミーを泳がせてましたので)

結果、拠点はギリギリもいいとこでしたがめでたく撃破率100%となりました(∩´∀`)∩



・ ブーツで襲来XHソロを撃破率100%にしてみたり

(C)SEGA

防衛ソロも久しぶり過ぎたのか、特に前半WAVEで色々やらかしてますw

・ WAVE2で時間切れを忘れてて、ゴルドラーダが盛大に自爆

・ WAVE4でラグネが出てくると勘違いしてて、ダークブラスト早とちり発動

結局WAVE5~6は、もう一発たりと拠点を攻撃させられない状態になってしまったので…。

その状態で凌いだのは、よく頑張ったかなーとw

残耐久値0.15%って…いくら撃破率稼いでも、クリア出来なかったら意味ないですからねw



いやぁ、久しぶりにやりましたが、やっぱり自分はこういう遊び方が好きですw

襲来トリガーは1個SG80ですが…。

同じSG80なら、スクラッチ引くよりこっちの方が好きかなぁ…w



さてさてそんなわけで、大晦日。

今年も一年、ありがとうございました!

良いお年を!(´∀`)

おはようございますー。

今週末は北海道に帰省してまいりました!

新千歳空港の管制塔不具合に巻き込まれましたけどね…あー疲れた…_(:3 」∠)_



さてそんなわけで、ちゃんと記事を書く気力は残ってなかったのですが…。

週末更新しないのもなんかアレなので。

昨日の夜、帰ってきて思い付きでやってみた、☆1店売りブーツでファレグさんと遊んだ動画ですw

(C)SEGA

完全にその場の思いつきなので、ただ普通に遊んでるだけの動画です、すみません…w

ペロりたくはないので、ユニットはそのままのチキン仕様ですし(/ω\)

制限時間的にもほぼぴったりw

アレですね、効果音付きでBGMを楽しむ動画です!w

「やりますね」でおなじみ(?)の後半戦BGMのイントロって、前半戦でも長引くと同フレーズが流れるんですね。

これだけゆっくりBGMを聴いたのは初めてなので、新鮮でしたw

なんだか、ファレグさんと心行くまで遊んでる感じがして楽しかったですね(∩´∀`)∩



いやー、内容がなくて申し訳ないですw

12月下旬に実装される☆14の話とか、書きたいこともあるので、そちらはまた今度にでも。

では今週も、がんばってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

昨日は祝日でしたん(´ω`)

今週末は北海道に帰省するので、その前に洗濯とか準備とかしてたら一日終わりましたけどw

向こうはもう雪なんだよなぁ…。

あぁ、家に着くまでは夏靴しかないぞ…危険すぎる…w



さてさて、先日のアップデートでバスターメダルがA⇒Bに入れ替わりましたね。

交換ショップも入れ替わったので、集めている方も居るかと思います。

自分も「勝利ポーズ2」は欲しいなぁと思ったので、フリーマッチでメダルを集めることに。



フリーマッチ、人が集まる時はいいのですが、やっぱり集まらない時もあると思います。

というかありますw

そんなわけで、この前G3ソロ出来たんだから、メダル集めもソロでやってみよかなと



で、フリーマッチは最高G2なので、さすがにクリアは楽勝なのですが…。

メダル集めとなると一工夫が必要だったので、今日はそれをメモしておこうかなと。



① メダルを効率よく集めるには

恐らく、高ランククリアが必要です。(A以上?)

そのためには、敵の撃破数を稼ぐ必要があります。

G3ソロの時はとにかくクリアが目標だったので、敵を倒し過ぎないようにしていましたが…。

それと同じようにしているとCランクしか出ず、クリア報酬でメダル1個しか手に入りません。



② 塔を守るより、敵の撃破を優先する

G3とまるで逆ですねw

高ランククリアには、結構な数の敵を倒さないといけません。

ソロだと、始終とにかく撃破数を稼がないといけない位だと思います。

となると、当然、敵の援軍が続々来るので塔の耐久が心配になりますが…。

G1~G2のソロ時はびっくりする位、塔の耐久力が高いです(人数によるHP調整)

エフィメラコアが放置されてようが、

敵の集中砲火を浴びてようが、

砲台複数本にブチ抜かれようが、大したことありません。

それはもう、全部壊れることなんてあるんだろうかと思う程にw
ひどいことに
阿鼻叫喚とも言える状況ですが…。

大丈夫だ、問題ない。

塔の耐久なんて半ばほっといて、ひたすら敵を撃破していってOK。

防衛やG3ソロの経験があるので、最初は怖かったですが…ほんとに大丈夫ですw

エフィメラコアや爆弾は、道すがら破壊するくらいで十分。



③ ディフェンスフェイズ&バスターフェイズは2回発生させる

撃破数稼ぎです。

なので、最初のディフェンスフェイズでマナを集める必要はありません

(パイルを2本出す必要がない)

パイルは1本の方が敵が集中するので、撃破数稼ぎにも適しています。

ただし、塔と違ってパイルの耐久力は大したことないので、ちゃんと守る必要はあります。

(ほんとに人数補正入ってるのかな…?)



④ ダークブラストは2回目のバスターフェイズで使う

人それぞれだとは思いますが…w

アタック&最終アタックフェイズはもちろんなのですが、

ディフェンス&最終ディフェンスフェイズも、頑張っても意外と撃破数に差が付かない気がします。

というのも、

・ 敵が散らばって出現する

・ タフなゴーレムを撃破しないと援軍が来ない場合が結構ある

なので、思ったほど撃破数が伸びません。

その点、バスターフェイズはパイルが突っ込むまで延々湧き続けます

③で書いた通り、パイル1本なら湧きも集中しますしね。

そして、2回目のバスターフェイズは1回目より(多分)敵や砲台が多く、下手するとパイルを折られる危険もあります。

というわけで、ここでダークブラストを使うと、稼ぎと守りの一石二鳥

②で書いた通り、ソロ時の塔の耐久力は半端ではないので、最終ディフェンスフェイズに温存する必要は多分ないと思います



⑤ 時間切れでボスが撃破出来なくても問題なし

バスターフェイズで失敗して、ディフェンスフェイズが3回になった場合、時間切れの線が濃厚になりますw

ただそれでも、まず戦力ゲージ差で勝利になると思います。

この場合ランクは恐らくAになると思いますが、ドロップ数は変わらない感じでした

なので余り気にすることなく、しっかりクリアしてしまいましょう。



というわけで、実際のプレイ動画が↓です。(フリーG2、Sランク)

(C)SEGA

ブースト効果を停止してプレイしたので、最後のドロップはメダル4個でした。

今の所、レアドロ+250%を使えばほぼ確実に7個出てますね。

ちなみに、BPが2400になってしまったのは2回ほど回線不調で落ちたため…orz



あとオマケで、なかなか見る機会のない、時間切れ勝利とその時のドロップw(フリーG2、Aランク)

(C)SEGA

子供用の100円遊具が止まった感



とまぁ、こんな所でしょうか!

メダル集めをしてる人の参考になったら嬉しいですね。

ではでは、今日は仕事が定時になったら羽田へダッシュ…w

毎回のことですが出発時刻まで余裕がないので、今から身構えております…w

皆さんもよい週末を(´∀`)

おはようございますー。

東京もさらに寒くなってきました…!

単身赴任もいよいよ残りほぼ1か月となりましたが、服装このままで大丈夫かな…w

一応北海道の自宅から、あちらの真冬でも通用するダウンコートを送ってもらったので、何とかなると思いますが…。

っていうか最近つくづく感じますが、冬は北海道も東京も、服装同じでいいと思いますw



さてさて、ここの所PSO2とほとんど関係のない記事ばっかりでしたが…w

よーやく久しぶりに、それらしい動画が撮れましたw

タイトルの通り、ブーツでバスタークエストのG3(最高補正)がソロクリア出来ましたー(∩´∀`)∩
サムネイル用2
いやはや、ようやくですよw

ダークブラスト&参加人数による塔とパイルのHP調整が実装されて以降、ちまちまと挑戦してました。

G2まではソロもかなり余裕だったのですが、G3はそうそう甘くはなく…w

最終的には、運も味方してのクリアでございます(´ω`)

負ければ当然BPは下がるので、G3の最高補正だったのは、たまたまですねw



・ブーツでG3最高補正ソロ!

(C)SEGA

装備は動画の最後にも映している通りです。ざっくり書くと、

・ゼイネ靴 光&火 3560錬成開花3 法170,HP145,PP8,全耐性3%

・申し訳程度の電池ブーツ

・ゼイネユニ一式 時限無し 法90,HP190,PP4,全耐性3%

・リング ステジャン、ステJA、JBTASC、アドレナリン

・ドーピング ガッツドリンクEXのみ




ダークブラストは映し忘れましたので、スクショを。

そもそも、あんまり役に立てられなかったのですが…w
pso20171118_164127_001
pso20171118_164132_002



特に運が良かった点としては、魔人城がレア種じゃなかったこと、アタックフェイズでシエラチャンスが発動してくれたことw

2度目のディフェンスフェイズは一気にキツくなりますからねー。



参考になるかは分かりませんが、意識したことをメモしておきましょか。

(過去のG1ソロ時の内容と被るものもありますが)



① エネミーは単に倒すのではなく、塔&パイルへの被害を抑えるよう対応

塔やパイルへの被害を抑えることを最優先にしていますので、バリアを使ったりスタンを入れたり、ヘイトだけ取って凌いだり。

倒し過ぎると援軍が来てしまうので、適度にエネミーを残す必要もありました。

意外と加減が難しく、ちょっと間違うと倒し過ぎorヘイト取れてなさすぎになるので、結構手早く、かつ慎重に行う必要があります。

特にパイル護衛は難しいですね。

パイルを2本とも守りきれたのは、自分の記憶では1~2回しかないと思いますw



動画の最終ディフェンスフェイズは、自分としてはかなり上手に残せた部類ですね。

そうそう、これも映っていますが、ダークネスウォールやウォークライ、塔破壊などでヘイトリセットされると、時々敵が棒立ちになります。

ありがたく活用させて頂いてますねw

パニッシャーは倒し過ぎになりやすく、あまり使いません。



② 砲台は最優先で破壊

ほっとくとどんどん増えちゃうんですよね。

最終ディフェンスフェイズは塔を何本か犠牲にしつつ破壊に走り回ってました。

離れてる時はパニッシャーを使ってもいいと思います。

今回は爆撃アクシデントが来ていたのもあって、生身で破壊しに行ってました。

調整でブーツの機動力が相当上がったのが大きいですハィ。



③ 最初のアタックフェイズが始まる前にマナを500pt貯める

パイルを2本出すためですね。

まぁ、これは基本かと思いますw

意外と時間に余裕がないので、塔への多少の被害は目を瞑って集めます。



④ 最終ディフェンスフェイズは、剣を壊してからダークブラスト発動

単に剣を破壊するだけであれば、生身でも十分です。

ダークブラストは機動力を活かしたいので、変身ポーズの時間は発生してしまいますが、剣破壊後に取っておいてます。



⑤ 最終アタックフェイズも気を抜かない

意識したっていうより、単に残り耐久力ギリギリだからですけどねw

ここはパニッシャー使った方がスマートだったかもですね。

動画ではブーツPAのアーマーと、ウチの子の耐久力をフル活用してゴリゴリ攻めてますw

爆撃は直撃しても十分耐えられるので、装置はほっといてます。



そんな所でしょうか!

まぁ、そもそも完全に趣味の世界ですけどね!w



あぁ、なんか久しぶりにPSO2の話題を出せたなぁw

最近はのんびり進行なので、今一ネタが少なくてすみません(ノω`)

とはいえこの通り、のんびりながら地道に続けてますので…w

ではでは日曜日、今日も楽しんで参りましょうー(´∀`)

↑このページのトップヘ