ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

カテゴリ: 攻略っぽいもの

おはようございますー。

珍しく平日更新なのでございます。

…ってことはまぁ、勘のいい方はお気づきですよねw

そうです、動画ですw



今回は趣向を変えて、再戦ヤマトのソロを頑張ってきました。

再戦実装以来、あまり…というかほとんど行ってなかったのですが、最近どこで聞いたのか、再戦もソロで行けるというお話を耳にしまして。

再戦ならAISだけだし気軽に行けるなぁと思って、ふらっと行ってみたら…。

コレ楽しいww



・今更ながら再戦ヤマトソロw

(C)SEGA

リングは安定のアーリィライズ&クイックブラスターです。

最後に一発ブラスター余しちゃってますねw

HPを確保してから撃ちたくて、エリアヒールのクールタイムが経過するのを待っていたのですが…その前に撃破してしまいました。

逆を言えば、クリアだけならブラスター一回失敗するくらいの猶予はあるみたいですw



いやぁ、思ったより面白いもんですね!

やっぱり結構時間ギリギリで、工夫のし甲斐があるのが楽しいんでしょうかw

クリア出来なければ再戦フラグが立ちっぱなしなので、何度でも挑戦できるのがまた嬉しい所w

実装から随分経ちましたが、ようやくヤマトの楽しみ方を見つけられましたw



被撃墜も、セリフが無かったせいか気づかないまま爆死した「笑わせる」ミサイルと、ブラスターを撃つ前にHPを確保しておきたくて自爆した計2回だったので…。

何回かトライしていれば、被撃墜0なんてのも行けるのかもしれません。

…かも、しれませんw



まぁ、攻略ってほどのことはしていないと思うのですが…。

一応、手順をメモしておきますね。



① 開幕ミサイル×4はバルカンでさくさくっと破壊

② 開幕懺悔の時間が終わったら右舷コアにブラスター

③ 右舷対空砲×6(後半小型ミサイル担当)破壊

④ 左舷対空砲×6破壊

⑤ 船首側主砲×2、副砲×1破壊

⑥ 大体この頃にブラスターが復活するので、復活次第HPを確保して右舷コアに発射

⑦ 船尾側主砲×1、副砲×1破壊

(破壊し終わる前に全ぶそうきんあつかいじょ)

⑧ 船尾or船首甲板コア×1破壊

⑨ この頃にまたブラスターが復活するので、復活次第HPを確保して左舷コアに発射

⑩ 残った甲板コア×1破壊

(破壊し終わる頃には殲滅しーくえんす)

⑪ ミサイルはスルーw

(動画だと、レーザーの当たらない位置に居ながら、零戦が破壊出来たらラッキー程度でバルカンを撃ってます)

⑫ ミサイル着弾直前にブースト連打+オーバーブーストで回避

⑬ ひたすら艦橋を殴る蹴る




動画を目安にクリアまでのタイムを見るなら、

・ 残り5分で全武装禁圧解除

・ 残り2分半で殲滅シークエンス

と言ったところでしょうか?

ただ、ブラスター1発を残した上約40秒残っていたので、もちょっと遅くても大丈夫かと思います。



船尾スクリューはスルーしましたね。

旋回速度に関係するとのことですが、あまり影響を感じませんでした。



後半戦を甲板の上で過ごせると結構楽だと思います。

そのためには右舷・左舷コアを前半から攻めないといけませんが…。

前半は前半で出たり引っ込んだりを繰り返しますし、後半になると、複合攻撃が飛んでくるので甲板上より戦いにくいかと思います。

なので基本的に、右舷・左舷コアは、チャンスを見てブラスターで一気に削るようにしてました。

一回目は安定の、開幕懺悔の時間直後。

二・三回目は臨機応変なのですが、基本的に左舷・右舷の攻撃モーション中に撃つようにしています。

発射中に被弾しても撃墜されないように、発射前にHPを確保するようにはしてますねw

ちゃんと確認してはいませんが、ブラスターを片側に集中させてしまうと、3発目の途中で壊れてしまうと思います。

勿体ないので、片側には2発まで、としてました。



ブラスター時以外でも、撃墜されないのは結構大事だと思います。

アーリィライズがあっても、被撃墜→復活→戦闘地点まで移動、で10秒近くロスしてしまうと思うので…。



意識したのはそんなところでしょうかね。

・ 手順

・ ブラスター

・ 無暗に撃墜されない

の3点
を押さえれば、そこまでカツカツの戦いにはならないようです。

自分の場合は手順が固まるまでに時間がかかりましたけどw



さてさてそんなところで、臨時の更新で久しぶりにPSO2の話題に戻れた気がしますねw

まぁ、今後も焦らずのんびりやって行きたいと思ってますw

ではでは今日も、頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

楽しい週末が終わってしまいましたー(´ω`)

今週末はオフ会こそありませんでしたが、ふらふら歩き回って美味しい物とか食べられたので、これはこれで良い週末でしたw



さてさて、昨日の暗影復活の記事を書いていたら、ふと、かなーり昔に挑戦したアムチソロを思い出しまして

なんだか懐かしくなったので、ふらりと行ってきました

当時の記事はコレ

何を隠そう、当時はクリアに4時間かかってたっていうw

いやいや…今考えてもよく頑張ったもんだと思います…つくづく変な人ですねぇw



まぁ過去にそんな経験があったので、2時間くらいでクリアできれば万々歳かなーと思って始めたのですが。

蓋を開けてみれば、56分でクリアできてしまいました!

ワ、ワーイ?(;゚ω゚)



いや、あの4時間は一体何だったんだろうと…w

まぁ確かにアンガはDBとガンスラも使ったので、以前のように耐性ゴリ押しってことはありませんでしたけど。

EP5実装の時に、ブーツも上方修正されましたし。

とはいえ、それにしたって…ねぇw



動画も撮ったので、アップはしておきました。

とはいえまぁ、長いので…。

見てて楽しそうかなーと思ったグリュゾ戦だけのバージョンと、ノーカット版の二本立てにしてみましたw




・ 1年越しの再挑戦(大体)ブーツでアムチソロ!【グリュゾ戦のみ】
(C)SEGA

最終エリアのグリュゾ戦、大好きなんですよねー。

デッドリオンじゃなくてグリュゾが出てきてくれるとテンション上がりますw

っていうか、アムチ最大のお楽しみはこれだと思ってますw

グリュゾのスピード感のある動きとBGMがマッチしてて、気持ちいいんですよねー。



・ 1年越しの再挑戦(大体)ブーツでアムチソロ!【ノーカット版】
(C)SEGA

56分のうち20分くらいはアンガ戦ですw

やっぱ慣れてないので、DBとガンスラは見せるのが恥ずかしいというか…w

まぁ、それでもブーツ耐性ゴリ押しよりは早いんじゃない…かな?



3部屋目でボスが出てこなかったのは楽させてもらいましたね。

過去の挑戦時はここでデッドリオンが出てきたので、大変でしたけど、いい練習になった記憶があります。



そういえば今回は動画で装備とかを見せ忘れたので、一応。

・ 光武器:ゼイネ靴35603(錬成開花・法180・HP110・PP8・全耐性3%)

・ 雷武器:オフス靴10603(法65・HP175・PP3・全耐性3%)

・ ユニット:ゼイネ一式(3部位とも法90・HP190・PP4・全耐性3%)

・ リング:ステジャン、ステJA、エアリバ、ドッヂ、アドレナリン

・ ドーピング類:ガッツドリンクEXのみ


んまぁ、要はいつものですよねw



出来栄えの方はまぁ、ぼちぼちですかねー。

1年ぶりの割には落ち着いてたんじゃないかなぁ…ってくらいでしょうか。

あ、実は一か所、中の人がまたしてもダモスの襲撃を受けてプレイに支障が出ているシーンがありますw

さて、どこでしょうねw



昨日といい先週といい、最近ダモスに襲われすぎな気がしてます…。

え、何、自分フォトンでも使えるようになったのかしら(違う



あとは関係ない話ですけど…。

無事ソロが終わった後は、気分転換にお出掛け。
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前に見つけて気になってたカフェで一休み。

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そうそうコレコレ!

おっさん一人暮らしだと不足しがちな成分がここにw

シフォンケーキにブルーラベンダーのハーブティーです。

なんかこう、一人暮らしで失われつつあった何かを取り戻すような気分でしたw



アムチソロの動画とカフェでのお茶写真が一緒の記事に載るブログって、そうそう無さそうですねww



まぁそんなわけで土日、ゆっくり楽しめました!

ではまた今週も、ぼちぼちがんばってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

ここ数日、Hrをちょこちょことやり始めておりますが…。

昨日書いた通り、その時行ける一番上の難易度の常設1-4をメインに、修行してますw



で、やっとこさSHに挑戦できるようになったので、クリアできるように頑張ってたのですが…。

相当苦労しましたw

ずーっと+35☆6武器で頑張ってましたが、さすがにSHになると過剰火力って感じではなくなりましたw

でもこういう時に武器に頼らず頑張ったら上手くなるんじゃないかなーと思って、武器は変えずにそのままトライ。

幾度もの挑戦の末、最終的には残り0秒でのクリアに成功しました!w

おかげ様で随分動きにも慣れてきたんじゃないかと思います!

頑張ってたら遅くなっちゃったので今日は記念動画だけ!w



・Hr(Lv61☆6武器)のSH常設1-4全力クリアw

(C)SEGA

武器は、

+35ヴィタTキャリバー

+35ヴィタTバルカン

+35ヴィタディフューズ

属性は忘れましたw

OPはあってないようなもんです…確か2sw

タリスにはショックが付いてたようで、ガルグリで発動してくれましたw



ユニットは、メインのゼイネユニをそのまま流用

(3点合計のステ盛りは、地球時限=法+140、OP=法+270

完全にHrお試し用装備ですw



ドーピングはガッツドリンクプレミアム2以外特になし。

スキルもまぁ、まだ適当ですね。(ツリー部分は大体全部取ってある感じ)



途中何度か死にかけてますが、やっぱりヒーローウィルがあると結構安心して攻められますね。

1回発動しちゃったら、慎重になればいいか…みたいな感じになれるのでw



何はともあれ、コレが今の自分の全力です。

ブーツではありませんし、全然慣れていないのでへっぽこぴーだと思いますが…。

それでもやっぱり出し切ると、気持ちいいもんです!



さてさて早く寝ないとw

ではでは今週も頑張って参りましょう!(´∀`)

おはようございますー。

週末だー週末だーヽ(´∀`)ノ

というわけで早速の更新でございますw



大分前からちまちまと挑戦してた、ブーツでのマザーXHソロですが…。

昨日ようやく、クリア出来ました!


やったぁぁぁぁぁぁぁぁヽ(゚∀゚)ノ


このためだけにSG200払ってトリガー買った甲斐があったってもんです…w



まぁ、決め手は報酬期間での装備更新と、EP5でのブーツ上方修正な気がしますけどね!w

おかげ様で、前と比べて火力も2割くらい増したと思うので…w

いやー、スタミナ優先装備でもソロ出来るようになったんですね。

ありがたやありがたや…。

というわけでいつも通り、記念動画です!

所要時間約57分!見てくれる方居るんでしょうか!w

要らないとは思いつつ、ライドロイドも入ってます。

だって好きなんだもん!w(特にBGM)



・ ブーツでマザーXHソロ!

(C)SEGA


・ 装備は動画の最後に写してありますが…

 - ゼイネ靴(+35,光60,錬成開花Lv3 / OP 法+180,HP+110,PP+8,全耐性+3%)

 - ゼイネユニ3点セット(OP3点共通 法+90,HP+190,PP+4,全耐性+3%)

 - リング:ステジャン・ステJA・エアリバ・ドッヂ・アドレナリン


・ スキルツリーは
いつもの内、Bの方

・ フォトンドリンクEX(副効果:PA威力+10%)

・ 時限能力(法+140)、チム木Lv5、肉野菜炒め




奮発して肉野菜炒めも2個使っちゃいましたw

ちょっと前に一度、2回目のキューブ(残りHP10%)まで行ったことがあったので、

コレは行けそう…!ってことで使用しました。



キューブは2回ともスルーしてますw

初めて気づきましたが、人数少ないとキューブの数も少ないんですね!

人によっては壊し切れるのかな…?

1回目はグラン派生の無敵で回避するのですが、失敗して1HITしてしまいましたね…w

被ダメ自体は痛くなかったのが幸いです。

2回目は無難にPB。



あとはアレです。

相変わらず、防御力を攻撃力にコンバートするスタイルなので、

メイトも結構使っちゃいましたw

後から思ったのですが、アームのHPが減ってきたら、

エルダーアームをさっさと壊した方が被害が少なさそう
ですね。

(動画では動きが少ないアプレンティスアームを優先的に狙ってました)

エルダーアームは動きが少し多いので、HPが多い内に優先すると効率が悪いのですが。



あ、一応、マザーの性質について補足しておきますね。

・ アームは壊す度に10%ずつHPが減る(100%→90%→81%→72.9%→…)

・ アームのHPはマザー本体と別

・ 本体残りHP90%でアームが4本に増加、70%でアームが合体技を使用するように

・ 40%で1回目のキューブ、10%で2回目のキューブ


(参照元 : ”PSO2 情報一覧” 様。いつもお世話になってます。)



動画を見て頂ければ分かると思うのですが、所要時間のほとんどは本体HPが40%に達するまで

つまりアームの相手ということになります。

ほんとコレ、精神的に疲れるんですよねw

まだ残りHP40%にもならないのかー…って思っちゃいます。

ところが、いざ40%に到達してキューブ→本体戦になると、一気に本体HPを削れるように

こうなると俄然やる気が出るもんでしてw

最後の40%の所要時間は僅か10分なので、それまではひたすら我慢、という感じでしたねw



あと最後に、すごくどうでもいいのですが…。

ウチの子って、ちょっとマザーに似てません…?

白いし、頭のアクセサリーがまたなんとも…。
ぷちマザー
マザーvsぷちマザー(?)



というわけで…。

なんだか久しぶりにレイドソロを頑張った気がします。

最後は装備と上方修正に助けられた形ですが…まぁいいよねw

いい形での週末スタートになったと思います!

ではでは今週も、楽しんでまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

さてー、楽しかった週末もおしまいです。

今日からまたお仕事、がんばりまーす!

…早く感謝祭来ないかな…w



というわけで、今日は昨日書ききれなかった件。

EP5で実装された、ブーツの各種バランス調整についてです。

いくつかありますが、基本的には全部上方修正でしたからね。

折に触れて、ブーツもっと強化して欲しいって言ってた甲斐はあったんでしょうか…?w

過去にはアークスライブの質問コーナーに投げたりしたこともありましたが…

今考えると、ちょっと暴走気味でしたかねw

自分が火力盛ってないだけで、元々そこそこには強い…のかなーって。



まぁそれは置いておきまして、調整された内容と、その感想でも。

あ、昨日のエレスタ調整のような検証はしてないので、悪しからずw



① 通常攻撃、ステップアタックの威力上方修正

これは一昨日の記事でも書きましたね。

アプデ前から予告はされていましたけど…予想を上回る上方修正でしたw



Wiki情報を元に、修正前と後を比較すると…

1段目: 60% → 156%

2段目: 106%×2 → 138%×2

3段目: 115% → 575%

通常派生: 56%×4 → 146%×4

ステアタ: 100% → 300%

だそうです。



3段目の575%ってアナタねぇ…w

下手なテクニックより倍率高いじゃないですかw

前から時々書いている通り、ブーツは通常攻撃の役割が大きいので、

使用頻度も高めになっていると思います。

そんなわけで、強化されたのは地味に影響が大きいかなーと。



修正前は、1セット(3段合計)で387%。

修正後は3段合計で1007%ですから、その差620%。

7セットも入れれば、ほぼジーカー一発分の差です。

地味ですが、あながち無駄でもない…と思いませんか?



それと、相対的に価値が上がったかなーと思うのが、通常攻撃の派生

通常攻撃の派生は1HIT当たりのPP回収量が多いのですが…

モーションが長いので、実は通常3打を出し続けているのと、PP回収速度はそれほど変わりません。

(デバンドアタックPPリストレイトの影響もありますね)

となると、低威力・ロック移動できない・JAリングが出るまで時間がかかる…と、個人的にはあまり使用することのない派生攻撃でした。



ただですね、一つだけ活用している場面がありまして…。

それは、低HPのエネミーからPPを回収したい時、です。

通常攻撃であっさり倒してしまうような相手からPPを回収したい時に、あえて威力を抑えるために使ってたんですね。



で、今回の修正の話に戻りますが、通常3段の威力が大幅に向上しました。

派生も強化はされていますが、派生4HITと通常3段の合計威力の差は拡がりました。

「威力を抑えてPP回収するための通常派生」の役割は、よりハッキリしたかなと思っています。



② 空中ステップ中に2段ジャンプが行えるように

コレも地味にありがたい調整ですよね。

修正前は、空中ステップのジャンプキャンセルはできませんでした。

ステップのモーションが終わってから、2段ジャンプだったんですね。

今回改善されて、空中ステップキャンセル2段ジャンプが可能になった…と。



コレの何が嬉しいかって、ステップジャンプの発動が格段にやりやすくなったことだと思うんですよ。

一応これまでも、空中ステップ後に、ステップジャンプは発動出来てました。

ただタイミング的に結構ギリギリで、少し入力が遅れただけで発動に失敗することも、良くありました。

(ラグがあるとダメとか、そういうレベル)



ですが今回の改善で、失敗の心配がほぼなくなりました。

地味ですが、実はかなり快適な調整じゃないかなー…と、思っていますw



③ グランウェイヴの威力上方修正、威力配分変更

全HIT時の威力が約1.15倍に。

威力配分の変更は、派生サマーソルトが弱くなって、派生前が強くなるのかなーと思っていましたが…。

実際は派生サマーソルトの威力配分は変わりませんでした(全体の15%)



Wikiによると、修正前と後の威力配分は以下の通り。

修正前: 派生前85%(15+10×7) 派生15%

修正後: 派生前85%(20+10×4+25) 派生15%



ぱっと見、派生前が強くなったのかなーと思いましたが…。

この記載、修正前と後で、派生前のHIT数が違ってます。

(修正前の方が2HIT多い)

自分は動画をコマ送りとかして見ている限り、今も昔も派生前は6HITだと思っていました。

となると、修正前の威力配分ってどうだったんだろ…とw



色々考えましたがよく分からなかったので、今はまぁいいかなと思ってますw

とりあえず、全体の威力が上がっていることは間違いありませんし!

何はともあれ、強くなって助かりました!w



ただ一点、相対的にストライクガストの価値が低下してしまいました。

ガストについては、自分は零式じゃない方を使っています。

修正前はグランとの使い分けも割と気兼ねなく出来たのですが…。

今回ガストは強化されなかったので、今後はちょっと気を付けないとですね。



まぁとりあえず、こんな所でしょうか。

総じて、地味な調整ではありますが、火力の底上げをはじめ、確実に扱いやすくなったと思います。

それにこれまでの戦闘スタイルを変更する必要もないので、安心しました。

ありがたやありがたや…。



なんだかダラダラと長くなってしまいましたね…w

また平日の間は更新が止まると思うので、まとめて書いてしまいましたw



あ、最後におまけです…
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PSO2人生初のマイルームテロ被害。いつの間に…!

っていうか、マイルームに入った後もしばらく気づきませんでしたw

もしかしたら実は、結構前に置かれたものなのかもしれません…w



ではでは今週も、頑張って参りましょうー(´∀`)

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