昨日まで病み上がり気味だった体も、本調子になってきました。
あーよかったよかった(´ω`)
さてさて、つい先日から挑戦を始めたエリュトロン・ドラゴンXHのソロですが。
思ったより早くクリア出来ましたヽ(´∀`)ノイェァァァァ
初挑戦の時は「あと火力1.5倍必要」とか言ってて、しばらく時間かかりそうだったんですけどね。
振り返ってみれば、
Take2 ⇒ あと1.3倍
Take3 ⇒ あと1.06倍
Take4 ⇒ クリア
とまぁ、結構急速な伸びでした。
いやまぁ、初挑戦はスタンスとかドリンクとか雑だったので、1.5倍は大げさだったかもしれませんが…w
最初のうちは立ち回りでの伸びしろも大きいですしね。
クリア時も、いいプレイだったかって言ったらそうでもないんですよw
攻撃・回避どちらも、まだまだ精度を上げられそうな感じ。
とはいえ一先ずクリア出来て嬉しかったので、いつも通り記念動画です(∩´∀`)∩
・ ブーツでドラゴンソロ!
装備等は最後に写している通りですが、以下のような感じ。
・ ゼイネ靴 錬成開花3 法170,HP145,PP8,全耐性3%(×2)
⇒ 氷・炎・光を相手に合わせて使い分け
・ ゼイネユニ一式 法90,HP190,PP4,全耐性3%
・ 時限 合計法170
・ リング ステジャン,ステJA,エアリバ,JBTASC
・ ドリンク 弱プレ
・ チム木攻撃力Lv8(20%),肉野菜炒め
・ クラススキル(簡単に)
Bo ⇒ ブーツ専+ブレスタ&ブレスタアップ&クラフトマスタリ&ステアドM
Hu ⇒ 左ツリー+乙女&ウィル(発動してないけど)&プリティグッドM
・ ダークブラスト ぼちぼち育成(がんばったのはフィジカルダッシュとPPセイブくらい)
あと、参考になるんだか分かりませんが、気を付けた所とか。
① 雑魚戦
意外に難しいと思ってますw
集中砲火&ボス援護で敵の攻撃密度が濃いので、無暗に攻めても被害ばっかり増えます。
割と丁寧に処理しました。
② ドラゴン戦(二の丸)
ブレイクスタンスに切り替え。
ここからほとんど、スタンスはそのままです。
爪破壊はほぼサンドバッグなので黙々と。
終わったらラコソで弱点を作って、すぐに手放しますw
(以降終盤まで、ラコソは弱点作成のためだけに使いました)
あとは胸破壊まで、ブーツの基本通り、ギアを貯めつつジーカーを狙っていきます。
ドラゴンが移動する際と、プレス攻撃で身体を持ち上げる際にジーカーを外しやすいので、そこだけ注意します。
胸破壊が終わったら、ラコソに持ち替えて翼の弱点作成。
(正直、翼はほとんど狙う機会がないのですが…)
動画では持ち替えるのを忘れててモタモタしてますw
③ 速射砲フェイズ
適当ですw
というのも、巨大火球はソロだと壊せないと思うので…w
人数でのHP補正なんて生易しいものはありませんでした…。
着弾時に即死ダメージが発生するので、PBなりラコソなりで計2回、凌ぎます。
あ、動画ではやってないですが、グラン派生でもOK。
マザーのキューブ技より持続時間が短いようで、若干楽です。
(あっちはグラン派生回避が結構ギリギリ)
④ ドラゴン戦(本丸) 全部位破壊終わるまで
③までで翼が破壊できていないので、まずは爪破壊からになります。
②で一度破壊した爪はHPが増加するらしいので、破壊していない足を狙います。
爪破壊が出来たら、以降は基本通り。
ラコソで弱点を作って早々に手放し、あとはひたすら部位破壊。
もちろん敵の攻撃の回避もお忘れなくw
ブーツは性格上、ロックしたままの接近戦が多いので、動きの大きいドラゴン戦は視界がぶれやすいです。
「邪魔だ!」の2連サマソとかはさっぱり見えないので、勘で避けてましたw
ジーカーもタイミングが肝心。
自分もよく外してますが、狙い所にしてたのは…
・ 薙ぎ払いブレスの後
・ 火球直線吐き出しの後
・ 咆哮押し戻し&隕石落としの後
・ (主にHP半減前)2連サマソ⇒着地の後
・ (後ろ足限定)後ろ足引っ掻き直後 ※多分ロック解除した方が確実
・ (尻尾限定)咆哮押し戻し&隕石落とし中 ※被弾前提なのでアーマー受けで
無理してジーカーを撃っても、外した上、その後のチャンスにギアが空になってることが良く発生したので…。
我慢が肝心かもしれませんw
疲労ダウン(一定時間ごとに疲れてしばらく動かなくなる)と、部位破壊ダウン時は頭部にジーカー連発。
部位破壊ダウン復帰時は、位置とタイミングを合わせれば咆哮後にもジーカーを入れられます。
それは動画で見て頂いた方がいいかも。
あ、動画ではしばらく忘れてましたが、頭部攻撃時にブレイクスタンスは切りましょうw
恥ずかしい(*ノ∀`)
ダークブラストはHP半減前に(アリサから通信が入り、ドラゴンが飛び立つようになる前)使っていました。
半減前の方がドラゴンの動きが少なく、与ダメージを稼ぎやすいので。
⑤ ドラゴン戦(本丸) 全部位破壊後
弱点が頭部のみになります。
ブレイクスタンスの出番は終了。
頭はよく動くので、なかなか攻撃が当てられません。
まぁその分工夫のし甲斐がある…かな?w
単なる経験則ですが、自分の場合は以下のパターンに落ち着きました。
(原則)
・ 疲労ダウン時のジーカー連発が主なダメージソース
・ スムーズにジーカー連発出来るようにしておく
(パターンA)
・ ダウン復帰後、特段何もなければラコソを持つ
・ ラコソを30秒程度使用して手放す
・ シフデバを掛け直しつつ、疲労ダウンまで生身
・ 以下ループ
(パターンB)
・ ただし、ラピブ・マッシヴの恩恵が受けられそうな時はラコソを持たず生身で続行
・ その場合は疲労ダウンまでずっと生身
・ 万一ラコソを持ってる間に疲労ダウンした場合は、すぐに手放す(ジーカー連発までの準備に時間がかかるので出来るだけ起きないよう注意)
パターンAは、ダウン復帰後ラコソを持ち、30秒程度使うと程よく次の疲労ダウンに生身で備えられる(気がする)っていう経験則に基づいてます。
パターンBは、プレイ動画を見返したりして、以下のように感じたためのものです。
・ ダウン時のDPSは確実に生身>ラコソ
・ 非ダウン時のDPSは生身≒ラコソ
ラピブ・マッシヴ発動中なら生身の方が優位かなって気がしての、パターンBです。
ラコソを拾う際はガスト派生でシフタを発動して持ち替えます。
(拾った後でもかかる&ラコソ中は効果が大きいので)
派生後拾うのが早すぎると、シフタが出ないので注意。
ラコソ中の動きは至ってシンプルで、敵の攻撃をガードしながらザクザクと。
生身の間はなんというか…臨機応変ですw
強いて言うなら…
・ 基本はグランでの空中戦
・ 意外とゲイルも範囲の広さが光るので、適宜使用
・ PPは適当な部位を通常攻撃して回収
・ 薙ぎ払いブレスの直後(首が戻ってきたタイミング)、サマソ⇒ドリフトダイブ⇒着地の後なんかは上手く行くとジーカーが入るので、適宜出す
といった所でしょうか。
ジーカー入ると気持ちいいですねw
あまり安定はさせられないのですが、それでもラコソと同等以上のDPSは出ている…ような気がしますw
(ラコソは持ち替えの手間とかもありますし)
あと、単純に空中戦が楽しいですw
さてさて、長くなりましたがこんな所でしょうか。
よくよく考えたら、「その時点で実装されている最新のレイドボスをソロ撃破」って今回が初な気がしますw
これまでも色々やりましたが、基本的に最新のものではなかったような。
(グラーシアは最新でしたが、4人用ですし)
なんだか嬉しいですねw
アレですね、ドラゴンはデウスのようにハッキリしたターン制ではないのが良かったのかなと。
装備の火力不足を攻撃の工夫で補える余地が大きいですから。
いやぁ、アートルムでしたっけ?再戦実装前にクリアできて良かったです(∩´∀`)∩
これで一先ず、心置きなく☆14靴掘りに邁進できそうですね!w
ではでは日曜日、今日ものんびり楽しんで参りましょうー(´∀`)