ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

カテゴリ:攻略っぽいもの > ブーツで楽しく遊びましょう!

こんにちはー。

今日はブーツで楽しく遊びましょう第3回、

「ラピッドブースト!」

書き貯めてたので放出w


○ ラピッドブースト

お馴染みのスキルです。

・攻撃速度15%アップ
・テクチャージ時間85%に短縮
・PAチャージ時間50%に短縮
・ラピッドブーストJAボーナスも取るとJA威力15%アップ

JAボーナスはお手軽に恩恵を受けられます。

一方それ以外(ていうか本来の効果である高速化)は、適当にやってると大した効果が出ません。

劇的な高速化でもないため、発動前と後、同じような感覚で攻撃してもJAになり、良くも悪くも問題を感じにくいです。

アクティブスキルでクールタイムも実質60秒と長いため、あまり使いやすいとは言えない気も…。

でもまぁ、ブーツにとっては貴重な火力向上手段。上手く活用したいです。


○ ちょっと整理

・PAチャージ時間50%に短縮
→現状ストライクガスト限定。ガストはもともとチャージ時間が最大0.5秒と短いので、効果は案外限定的。

・テクチャージ時間85%に短縮
→テクチャージ後の発射モーションも15%高速化しますので、(正確には少し違いますが)テク全体で攻撃速度15%アップと一緒にして考えます。

そんなわけでラピッドブーストは、

・攻撃速度15%アップ

コレの有効活用が肝になります。

まぁ当然と言えば当然ですねw

フル活用するとDPS15%アップ、JAボーナスと合わせてDPS約1.32倍になります!

これならアクティブスキル相応の価値に!(多分!w)


○ 活用のコツ

発動前と発動後の変化にすぐ対応するようにします。

そのために…

・(中の人の)頭を切り替える

「今はラピッドブースト中!」と意識するのが一番利く気がしますw

それだけで済めば楽勝ですが、慣れるまでは…

・JAリングをよく見る

が、いいかと思います。

もちろん周囲を見る必要がない時なら、慣れてても有効です。

意識してみると、意外に速くなっていることに気づくかもしれません。


・ラピッドブースト比較

① 通常3打⇒ジーカー
② ラグラ⇒通常3打⇒ジーカー(ここでも触れたループコンボ)
それぞれ使用前と使用後。
実戦では微妙にヒットストップが入るので、要タイミング調整です。
あんまり参考にならないかしらw


それともう一点。

攻撃速度は上がりますが、移動速度は上がりません。

でも攻撃時に移動を伴う場合は別で、事実上移動も速くなります。

ロックオン移動、グランウェイヴを使えば機動力もアップ!

こんな感じで高速化を活用できると、なかなか快速で気持ちのいいスキルになります!


○ 使い所

発動のタイミングですが、一般的なアクティブスキルと一緒かと思います。

① 決め撃ち(先の展開が読める時)
② とりあえずクールタイム毎


もちろん①は優先ですが、そういうタイミングを探るため、またクールタイムの感覚を掴んだり、速度の変化に習熟するためにも②は有効です。


以上、第3回「ラピッドブースト」でした!

たかが15%、されど15%です!
あまり難しく考えず、ガシガシ使ってみてください!

どもどもー。

お盆休みもおしまい。

のんびりしてて良かったなー( ・ω・)


とっくに終わりましたw

記事を書いたのはその頃だったのですが、動画待ちで遅くなってしまいましたw

ようやくアップです!


さて今日は、ブーツで楽しく遊びましょう第2回、

「ジャンプ!」

非常にありきたりなタイトルになってしまいましたw

でもま、ブーツの要ですよね!


○ はじめに

ブーツ独特のジャンプアクションは二つ。

・二段ジャンプ
・ワンモアジャンプ(メインクラスのみ、以下ワンモア)


高さ稼ぎに使うのは勿論ですが、それだけではありません。

もちろん故意にスカートをフワッとさせるでもありません。

今回はその活用例として、「ジャンプキャンセル」をメインに、書いていきます。


○ ジャンプキャンセル

説明不要かもですが、PAやテクニック等のモーションをジャンプでキャンセルし、素早く次の行動に移ることです。

キャンセルには他にも沢山方法がありますが、ジャンプキャンセルの特徴として、

①次の攻撃を出すまでが速い
②位置調整が容易


があります。

これは他の武器種でも同じですが、ブーツの場合は

・空中でも使える
・しかもワンモアを使えば何度でも


が最大の違いです。

その為ブーツのジャンプキャンセルは、

③空中での高度維持、調整

も併せてこなすことができるのです。

ブーツのPAはモーションが長いものも多いですから、ジャンプキャンセルとの相性は良好です。

敵を踏み台に頭上をひょいひょいと飛び回る、ブーツならではの楽しみです!


・防衛での活用例(襲来SHソロ)


モーメントゲイル派生のジャンプキャンセルをメインに、ゴルドラーダの攻撃を受けないよう、塔から引き剥がしています。

ゲイル派生は吸い寄せ効果でワンモアが狙いやすいですね。

高度があるので通常攻撃でのPP回復も比較的安全。(途中一度ミスってますがw)

ある程度まとまったら、グラン等を撃ち込んでいけば効率的に処理できます。

ミラージュステップでも似たようなことはできますが、テンポは遅くなり、高度も下がって行くため少々危険です。

(ゾンディールという手もありますが、範囲から外れたり、遅れて到着したりするゴルドラーダにも対応しやすいこっちを使ってます)

ジャンプキャンセル様様です!

ていうか楽しそうでしょ!w


(余談)

ほんとは終焉で撮るつもりだったんですけどねーw

この動画撮るために初めてトリガーソロやりましたw

あ、結果は最後で失敗しましたよwもう一回やればいけそう…かな?

XHだとさすがに簡単には倒せませんが、ヘイトは安定して取れます。


○ その他のジャンプアクション

実用性があるものとしては…

・終焉でのダーカーウォール越え
・大型ボスの直接頭狙い


など。ワンモアジャンプさえあれば簡単です。

ただこれらは一見して分かりやすいもの。

実際は各種ジャンプアクションを戦闘の合間に挟み、機動力を高めるため使うのがメインだと思います。

単体では地味ですが、第1回で紹介した「ロックオン移動」と併せて活用することで、高い小回り性能を発揮します。

そう、それは多分、スタイリッシュw


以上、第2回「ジャンプ!」でした!

手軽に使える分、動き方に合わせて活用できますので、是非探ってみてください!

こんにちはー。

世の中お盆です。会社誰も居ません。

咳をしても一人。

さみしかったw


さて、水曜日はアップデートでした。

サッチー&まりおさん、良かったなー。

お互いのいい所がよくマッチしてますよね!

らっぴーらっぴー!

千本桜も紅白より演出が上品で好きでした。

SEGAは音ゲーで演出慣れしてますもんねー。

安心して見てられます。

あとはライブ予告までサッチーとはw

「さあ皆様、宴の始まりです!」

煽るねw

いや、いいと思いますw


ストーリー。

ゲッテムハル子(ファレグ)さん登場w

本気出したらデビルメイクライのスカァーンムwバージル戦みたいな、スピード感溢れる戦いが出来そうな人ですが…さすがにあそこまではやらないかw

EP4初めの頃はのんびり展開でしたが、最近は見所も多くなってきました!

アーデムさん思ったより腹黒感なかったなー。

絶対裏切るタイプだと思ったのにw


前置きが長くなりました。

今日はですね、いっちょ前にも“ブーツで楽しく遊びましょう!”と題して、ジェットブーツを使う時のコツなんかを書いていきたいと思います。

・自分も大して上手くないので、あくまで楽しく遊ぶための参考と思って頂けると

・ブーツ独特の部分がメインですが、流れで他武器との共通部分も書いたりすると思います

・出来るだけ「要は慣れ」はナシで行きたいと思います。そりゃそうですからねw


第1回は、

「ロックオンについて!」

なんだかマニアックですが、ブーツで楽しく遊ぶには欠かせない要素です。

○説明

ブーツの通常攻撃、ステップアタック、あとストライクガストには、(手動での)ロックオン中の相手に少し接近する性質があります。

ロック移動とでも呼びましょうか。

ブーツほどロック移動を常用できる武器種は他になく、上手く使えば非常に小回りが利くようになります。

しかもステップアタック以外は、空中で高度が落ちません。

二段ジャンプ、ワンモアジャンプと併用すると、かなり容易に狙った箇所に張り付くことが出来ます。

空中ステップアタックは地面に落ちてしまう代わりに、大きく動くので対象との距離を詰めるのに便利です。

必然的に視点もなかなか激しく動きますが、その分スタイリッシュ感も得やすく楽しいこと請け合いw

・アンゲル戦での例

↑ロックオンからの通常攻撃がなければ張り付くのも大変ですし、PPも切れます

○問題1

ロックオンした場合のデメリットとして、周囲の把握や回避に制限がかかり、これが理由で他の近接武器では使わないことも多いのですが、そこはブーツ独特とも言えるでしょうか。

ロック移動を活用していると必然的によく動くため、特に空中を活用した場合、意外と敵の攻撃に捉えられにくいです。

加えて全てのPAにはハイパーアーマー(怯み、吹き飛ばし防止効果)が付いており、ジェットブーツエスケープ(派生時短時間の無敵、但しメインクラスのみ)、グランウェイヴの無敵等と組み合わせると、ロックオン時のデメリットはかなり軽減されるように出来てます。

○問題2

次の問題として、どうやって上手く狙った箇所をロックオンするか、があります。

コレ、確実な方法は少ないのが難なのですが、工夫はできます。
3つほど手を紹介しておきますね。

① キャラをロックオンしたい方に向ける
② ロックオンしたい箇所に出来るだけ近づく
③ ロックオン対象切り替え(パッドデフォルトの場合、右スティックorL3ボタン)を使う


①→③の順に試していくと、効率よく狙った箇所をロックしやすいです。

ロック箇所の多い敵等は、とりあえず適当な箇所をロックして接近してしまい、それから②→③を狙うのも有効です。

○そんな訳で

全体的にPP消費が多く、通常攻撃でのPP回復が重要なブーツでは、ロックオンしながらの接近戦に大きなメリットがあります。

ロックしてあると、主力のグランウェイヴも当てやすくなりますしね。

ロックとロック解除、色々違いはありますから、最終的に使い分けが大事なのはもちろんですが。

このロック関連の操作は使い込むほど上達し、目に見えて動きにキレが増しますので、ブーツで遊ぶ上で一つの楽しみになるかと思います。

・ガルグリ戦での例

↑例えPPが切れても滞空しながらの回復が容易です。翼破壊も楽チン

グランウェイヴで敵を撃破、派生で離れた敵集団からの遠距離攻撃を回避、無敵中にカメラを回して次の敵をロック、そのまま攻撃しつつ接近、ロックを外してワンモアジャンプで位置調整、最後にモーメントゲイルで敵集団を一掃…なんて、実際できますし、楽しいです!w

第1回は楽しくて実用的な「ロックオン」でした!
まだ余り使ってない方が居ましたら、是非使ってみて下さい!

↑このページのトップヘ