ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

カテゴリ:攻略っぽいもの > ブーツで○○に挑戦!

おはようございますー。

Twitterでは先行してご報告させて頂きましたが、

ブーツでファレグ(決闘)Sランククリア、出来ましたーヽ(´∀`)ノ
pso20170510_193010_007
Sは3分以内。毎度のことですが、ギリギリですw



あれだけ戦々恐々としてましたが…。

結局、気になって仕方ないので、さっさと挑戦してしまいましたw

結構苦労しましたけどね…何とかなってよかったです!

とりあえず、いつも通り動画アップしておきましたー。



・ ブーツでファレグS!



・ 装備・スキルは基本、いつもの(スキルツリーはA)

・ 武器は氷アストラ靴一本(電池は結局使いませんでした)

・ スキルツリーはLv80になったので、フューリーコンボアップとエレメンタルバーストがMAXになってます

・ ドリンク→フォトンドリンクEX(PA威力+10%)

・ その他ドーピングは無し




この動画が撮れる前に、ガンスラとブーツでとりあえずクリアした動画もあるんですけどねw

(一応、TwitterとYoutubeにはボツ動画として上がってます)

その後、試しにガンスラを捨ててみたのですが、タイムが変わりませんでw


…これブーツ1本でよくない?


と思いまして、何回か挑戦したら無事Sが出ましたw

ワーイヽ(´∀`)ノ



攻略と言ってもまぁ…なんというか…。

普通に考えると、ファレグさん強すぎるので。

いつものアレですかね…w


卓越とは技ではない。単なる慣れだ


とはいえそれじゃぁ身も蓋もないので、一応気を付けたことを書いてみましょうか。



① ファレグの基本的な特徴

高攻撃力の1発こそありませんが、攻撃頻度とコンボが強烈です。

(特にHP減少後の後半戦)

攻撃を受ければあっという間にHPを持っていかれるでしょう。

逃げ場はないに等しく、無敵回避を駆使せざるを得ないと思います。

一方、意外に耐久力は高くないため、的確に攻撃を入れることが重要になります。



② 耐性

動画の通り、ファレグ戦は前半と後半に分かれています。

後半開始と同時に、武器1種・属性1種の耐性が付きます。

ただこの耐性、アンガ並みに強烈なものではないようで、与ダメ50%カットくらいかと思います。

自分だけかもしれませんが、変に使い慣れない武器より、慣れた武器で押し通すのもアリかもしれませんw



③ 回復妨害

事前情報通り、回復量80%カットです。

先日はまぁ大丈夫でしょとか書いてましたけど…。

予想以上にキツかったですw

というのも、ファレグの攻撃が激しくて、レスタ(多分メイトも)で回復する暇がありません

メギバースは使えるかもしれませんが、結局試していません。

最終的に、トリメイトでの乙女に限定して行きました。

(ディメイトだと後半回復量不足になり易かったので)

10個しか持てませんが、S出す頃にはそれで十分かなーと…。

攻撃を受けていると、こちらもテンポよく攻撃できないですからね。

実際、最終的にSを出した際は、乙女2回の発動で済んでました。



④ 回避はステップor武器アクション回避が基本

もちろん、タイミング良く回避できるよう、攻撃パターンを覚えるのは必須かと思いますが…。

攻防両立のためには、よく動くファレグとの距離を近く保たないといけないので、移動やグランでの回避はイマイチかもしれません。

ブーツだと武器アクション回避でJAリングが出るので、スムーズにカウンターに移れます。

ステップJAコンボがあればなお良かったのですが…未だオフゼ一式なもんでw



⑤ PP回復は通常攻撃で

④の方針で動くと、ただ移動しているだけの時間はあまり無いです。

なので、電池でのPP回復は放棄しましたw

ファレグが攻撃した後の隙には、当然こちらが攻撃したいので…。

・ ファレグの攻撃直前の短い間

・ 攻撃後の隙でも、PAを入れるには時間が足り無さそうな時

など、細かいタイミングで通常攻撃を当ててPPを回復します。

ついでにロック移動で距離も詰め、ギアも溜めます。



⑥ アクティブスキルは基本後半戦で使う

Sを出そうとすると3分以内撃破なので、何回もアクティブスキルを使う時間はありません。

特に耐性ゴリ押しの場合、厳しいのは後半戦なので、アクティブスキルはそこで

ただマッシブだけは90秒で再使用可能なので、前半戦でも使いました。



こんな所でしょうかねぇ…内容がブーツ専のものになっちゃっててすみません。

ただ、多少の戦略は立てられても、小細工の通用する相手ではありません。

(ペットは便利らしいですけど…w)

基本的には、木村Dの発言通り「死んで覚える」レベルだと思います。



S出すまでの過程ですが、

・ 初見床ペロ

・ その次時間切れ

・ 3回目でクリア

・ (4回目までは大体、前半ガンスラ+後半ブーツ)

・ 5回目でブーツ1本に方針変更

・ 8回目くらいでブーツS

って感じだったと思います。

ちゃんと覚えてないですけどねw



で、とりあえずSクリアしてみて。

疲れたけど楽しかったです!!

なんかこう、デビルメイクライのDMDを攻略している時のような…そんな感じを久しぶりに味わいましたw

(分からない方すみませんw)



これで心置きなく、デウス通いに集中できそうです。

グラーシアもとりあえず行ってみましたが、他の3人のおかげか、無事クリア出来ましたw

(自分、火力は無いですからねぇ…)

一応そちらも一安心だったので、またゆっくり、ゼイネシス靴&ユニット集めを続けたいと思います。



これから挑戦される方、確かに難しいですが、めげずに頑張ってくださいね!

1つ1つ立ち回りを改善して行けば、道は見えてくるはずです!

ではでは、今日もぼちぼち(?)頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

いやー、ブーツでソロ徒花Sクリア、ようやく昨日出来ました!

この手の挑戦、久しぶりに頑張りましたわーw



昨日の記事で書いた通り、一昨日の時点で12分5秒までは行ったのですが…。

その後数回プレイしても12分の壁は突破できず、悶々としたままその日は就寝。

で、翌朝7時の予告緊急に、頑張って起床して挑戦!



普段より早起きなので、眠いし寒いしできっと無理だろうと思ってたら…。

12分5秒から一気に1分短縮して、めでたくS!


なんかこう、頑張ってたことを達成する時って、変なタイミングが多いと思いません?w
pso20170210_071428_000
↑てんてんてんてーん♪ぴろりーん♪
pso20170210_071528_003
↑この後、朝っぱらからテンションおかしくなってましたw



というわけで、動画もアップしました!

12人用を乙女なしでクリアの時とはうって変わって、アーマー受け上等のゴリ押し攻めですw

やっぱり焦っているからか、変な所で大ダメージ食らってたりしますしねー…(;´ω`)

色々とカッコよくないのですが、良かったらご覧下さいw



〇 ブーツでソロ専用徒花Sクリア!(11:04)

(C)SEGA

・ 装備&スキルはこちら(使用武器はオフス靴光のみ、スキルツリーはBの亜種)

※ 亜種:サブHuのプリティグッドLv5を切って、フューリーコンボアップをLv5→10に

※ 動画では電池ブーツとガンスラも持ってますが、一度も使用していません

・ フォトンドリンクEX(副効果:PA威力+10%)

・ 使用アイテム等:フルーツタルト、ジャーキー、チム木6、時限能力法撃+115




初見16分でしたからねー、これは厳しいぞと思って色々盛りました

余ってたHuのスキルツリーを使って、スキルツリーBの亜種も作りましたしねw

最後に一気に11分まで短縮できちゃったので、ここまでしなくても良かったかしら…w

まぁ、それは達成できたからそう思うだけですねw



さて次に、

ブーツ用の攻略…という程でもないですが、気を付けた点

を書き出してみます。



① ダブル戦~足破壊

足はブレイクスタンスで、ダウン時のみエレメンタルスタンスに切替。

チャージガストorグラン+ジーカーでほぼ確実に壊れることを覚えてから、大分スムーズになりました。

マーダトカッタ召喚時は回避優先ですが、空中からグランでちまちまと狙うと、ある程度削れます。



② ダブル戦~足全破壊後

「最後の足破壊→ダウン→体力低下のアナウンス→強制復帰→怒りモーション」の一連の流れ。

怒りモーション中にダメージを稼げると効率的です。

復帰直前にPP回収やギア溜めを行うようにして、ジーカー一発は入れるようにしてます。



③ 深遠戦花型形態~スタンスの切替

基本エレメンタルスタンスで、ビット破壊時のみブレイクスタンス。

未破壊の触手にもブレスタは有効ですが、未破壊のものを選んで狙うよりも、エレスタでとにかく狙いやすいものを狙っていく方が早いように感じます。



④ 深遠戦花型形態~ビット破壊

ビット破壊は、触手を無視して最優先で行ってしまいます。(Wikiと違いますね)

というのも、ブーツの火力は言うまでもなくジーカーです。

一方、ソロ徒花のビットは低HP。

ジーカーで触手を狙ったつもりが、ビットに当たってしまった場合、大変もったいないです。

コレを避けるため、ビットは最優先で破壊してしまいます。

ビット破壊には攻撃範囲の広い、ゲイルが便利。

普段は低火力であまり使えませんが、ソロ徒花のビット相手なら十分役に立ってくれます。

ある意味一番、12人用ソロと大きく違う所でしたねー。

あちらはビットが固いので、無視して触手を狙ってましたので…。



⑤ 深遠戦人型形態~一騎打ちまで

基本ブレイクスタンスで、ダウン時のみエレメンタルスタンスに切替。

④と同じくビットは素早く破壊してしまいたいですし、その後の胸コアもブレスタ有効ですので。

胸コアが出たらすぐ狙えるよう、深遠に近い所に位置取り、ゲイルを中心にビットを破壊します。

また、胸コアは一番ダメージの通りが良いのですが、すぐ壊れてしまいます。(自分でもジーカー一発)

ある程度ダメージを与えてから、最後にジーカーを叩き込むと効率的なので、意識するようにしてました。



⑥ 深遠戦人型形態~一騎打ち

スミマセン、最初から撃破は諦めてますw


むしろ、

・ 一騎打ち終了後に備えて各種アクティブスキルを温存

・ シフデバのかけ直し

・ PBが溜まってなければガンガン被弾してPBチャージ(動画ではチャージ済みでしたが)

の時間としてます。



⑦ 深遠戦人型形態~一騎打ち終了後

常時エレメンタルスタンスで。

出来れば一騎打ち終了直後の接近時に一発、ジーカーを当てたい所

(動画では失敗しましたがw)

その後は本体を集中攻撃します。

ビットが邪魔ですが、ワンモアジャンプの踏み台にしてしまって高さを稼げば、本体を狙いやすくなります。

ジーカーは射程が短いのでタイミングに注意。

頭突き後を狙って、先読み気味で出すと上手く入ります。

あぁあと、自分の場合、ここまで来ると最大の敵は「プレッシャー」ですw



さてさて、こんな所でしょうか。

まぁ動画を見て頂ければ分かるとは思いますが、自分のはまだまだ粗削りですw

もっと華麗に行きたい所ですが、それはそのうち…ねw



あと最後にですね、こんな嬉しい出来事も…。
pso20170211_011011_001
↑やり取りの後フレンド登録までして頂きました!

フォロワーさん1
↑フォロワーさん1

フォロワーさん2
↑フォロワーさん2



いやほんと、こういうのマジで嬉しいです!!

ブログやっててよかったと思う瞬間( ;∀;)

そうですぼくは皆さんから幸せを頂いて生きているのです(´;ω;`)ウッ

この場をお借りして、ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします(*´∀`)



さてまぁ、一先ずSランク達成できたおかげで、昨晩は心穏やかに眠れましたw

今日からまた、ぼちぼちマイペースで頑張りまーす(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています

おはようございますー。

メンテ明け翌日ですね。

まぁ、特段大きいアプデもなく、今週もバッヂ集めとマザーの日々になりそうです。



さて昨年末、想定外に出来てしまったブーツで徒花XHソロの乙女発動なしクリア。

徒花XHソロの動画自体は半年近く前にアップしてあったので、その時は動画を撮っていなかったのですが…。

半年前の動画は乙女使いまくりだし、せっかくこうやって成長したんだから、また動画をアップしたいなぁと思いまして。



とはいえ徒花自体、最近は機会も減ってしまいましたし、なかなか撮れませんでした。

そして一昨日ですが、いやー、ようやく撮れましたよ。

というわけで、相変わらずほぼ1時間かかってますけど、動画アップです!



〇 ブーツで徒花XHソロ改!~乙女発動させずにクリア編~

(C)SEGA

※ 動画冒頭、ラグでもあったのか、クエスト名が表示されませんでしたが、その後ちゃんと表示されてますw



・ 装備&スキルはこちら(使用武器はオフス靴光のみ、スキルツリーはA)

※ 動画では電池ブーツとガンスラも持ってますが、一度も使用していません

・ フォトンドリンクEX(副効果:PA威力+10%)

・ 他のドーピングはなしです




ダブルの足破壊後があんまり上手く行っていなかったり、

深遠の大技食らってヒヤッとするシーンもありますが、

1時間もやってると自分の実力では毎回何らかのアクシデントがあるので、こんなもんでしょうw



攻略法も、半年前の

「とりあえずジーカー当てとけ!」

から、多少は進化…というか整理できたので、一応書き出してみますね。

まぁ、ジーカーチャンスを逃さないようにするのが大事なのは変わりありませんがw



① ダブル戦~足破壊

片方の足コアを壊すと、一定時間後にもう片方の足コアが引っ込んで再生してしまうので、ある程度均等にダメージを与えるようにします。

(基本らしいですが前は知りませんでした!w)



② ダブル戦~危険な攻撃

突進はもちろんですが、マーダトカッタ召喚も結構危険。

マルチと違って全部向かってきますからねぇ。

この時だけは回避を優先するようにしてます。



③ 深遠戦花型形態~攻撃と回避のバランス

破壊前の触手は攻撃力が高く、被弾するとフォローに手間を取られてしまうので、回避も大事に。

特に目玉のインジュリー弾と、鎌の斬撃4連は思わずアーマー受けしたくなるのですが(自分だけ?)、まともに食らうと痛いのでちゃんと回避。

破壊後は被ダメが半減(?)するので、アーマー受けも利用してジーカーをぶち込み、時間短縮を狙います。



④ 深遠戦花型形態~ビット放出

ビットは無視しますw

自分だと破壊が間に合わないことも多く、そうなると時間の無駄になってしまうので…。

ビットには攻撃が吸われやすいので、集まってきたら、あえて反対側の触手を狙いに移動したりします。



⑤ 深遠戦人型形態~効率よくダメージを入れるために

ビット全破壊→胸コア破壊→ダウン、が基本の流れではありますが…。

ビットが残っていても、手を攻撃できる時は、積極的に手を狙います。

(特にジーカーを入れられる時)

というのも、

・ ビットのHPは本体HPと別

・ ビットはよく動くので高威力PA(ジーカー)を当てるのには不向き

・ 本体ダウンまで持ち込んでも、短時間なので大してダメージを稼げない

なので、ビット破壊を優先するメリットが少ないように思うのです。

というわけで、ビットは手を狙えない時に少しずつ破壊していく感じにしています。

もちろん胸コアはダメージが通りやすいので、早く露出させたいのですが…。

まぁ、ここは経験に基づいて採用した方法ですね。



⑥ 深遠戦一騎打ち後~効率よくダメージを入れるために

ここもビットは無視。

深遠の動きは極めて単純になるので、頭にジーカーをガンガン当てて行きます。

が、闇雲に撃っても、頭が射程外に逃げたり、ビットに吸われたりで、意外と当たりません。

上手く当てるポイントは、

・ 頭突き後をメインに狙いますが、意外とすぐ離れるので早めに出します

・ ワンモアジャンプを利用してある程度高さを稼ぎ、ビットに吸われにくくします


高さがあれば頭突きの回避も兼ねられるので、一石二鳥。

頭突きの合間には、ビットも利用してPP回復とギアゲージ溜めを行います。

あと、ビットの攻撃は大したダメージにならないのでたまに回復すればいいのですが、

・ ビットの攻撃を受けてJAタイミングがずれるのには注意

ですね。

特にサブHuだと、JAタイミングを外すのは非常にもったいないので…。



⑦ おまけ~ブレイクスタンス

ダブル戦、深遠戦共にブレイクスタンスが有効なターゲットは多いです。

自分もスキルツリーBにすればブレスタを使えるので、一度試したのですが…。

ダブルはともかく、深遠はかえってやりにくくなってしまいました。

というのも、

・ 触手は破壊が進むと、ブレスタ有効・無効の触手が入り混じるようになる

・ 花型形態のビット放出時、ブレスタでも破壊が間に合ったり間に合わなかったり

・ 人型形態では⑤の通り、手も狙う


なので、色々と不便な感じでした。

ブーツなのでブレイクSDボーナスも乗らないですしね。

まぁ、ブレスタとエレスタの使い分けに慣れてないのも大きいんでしょうけど!w

というわけで、最終的には動画の通り、スキルツリーAを採用しています。



さてさて、こんな所でしょうか。

まぁそもそもブーツ一本で頑張ること自体酔狂なのかもしれませんが…w

とはいえ自分にはこれしかないもんでw

これからもぼちぼち、頑張りますよー(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています

※ 「ハンゲ→SEGAID移管運動」支援中です!



おはようございますー。

さて、皆さんマザー緊急、捗っていらっしゃるでしょうか。

自分は今の所3回チャンスがあったのですが…。

・ 1回目 → 様子見のためNソロ

・ 2回目 → 普通に野良XH(クリア)

・ 3回目 → XHソロ挑戦、そして当然のごとく失敗w


だったので、まだコレクトシートは一体分しか進んでいませんw

ソロ挑戦の方ですが、時間一杯がんばっても1回目のDPSチェック(キューブ)にすら至らなかったので、当分無理と分かりましたw

というわけで、次回からは大人しくコレクトシートを進めたいと思いますw



一方、めっきり機会の減ってしまった、エルサーこと「来襲せし虚なる深遠の躯」

そういえば、コレはまだXHソロクリアしてなかったなぁと。

そこで昨日、今週たった一回の機会を逃さず、挑戦してきました。

相変わらず時間ギリギリなのですが、まぁ一応クリアは出来たので、例のごとく動画をアップしてみました。



・ブーツでエルサーXHソロ!

(C)SEGA

・ 装備は動画冒頭の通り、いつもの(スキル振りもこちら)

・ Lリング→ステップジャンプ+20、Rリング→アドレナリン+20

・ ガッツドリンクプレミアム使用(途中で切れますw)

・ 他のドーピングはなしです



実はエルダー・ルーサー共に、流行っていた頃はちょうどPSO2休止期間だったもので、一番慣れていませんw

なので正直、色々試しながらのプレイで、洗練されてません!スイマセンw

ルーサーのマント宝石を前半から狙おうとしたり、間違ってカタストロフィレイにちょっと突っ込んだりしてますしw



まぁ強いて説明があるとすれば、

・ ルーサーはあえて時計や籠手に手を出さず、ひたすら嘴・マントの宝石・喉コアを狙っています

くらいでしょうか。



いや、実は過去に一度挑戦しているのですが、その際はルーサー戦の途中で時間切れになってしまったんですねw

一般的な流れで時計の部位破壊を狙っていったのですが、火力不足なもんですから、結局壊せずじまいw

で、後からよく調べてみたら破壊前の時計や籠手へのダメージは本体ダメージにならないとのことで。


…コレ無理に時計狙わない方がいいんじゃ?


と思いまして、今回は動画の通り、顔面周り集中狙いを試してみたわけですw

当然高い場所にあって狙いにくいので、結果的にブーツの強みを活かした感じになりましたねw



さすがに徒花XHほど苦労しなくて済んで良かったです。

最近だと行きたくても機会が無いですからw



さて、段々ブーツでソロ挑戦のネタも思いつかなくなってきてしまいましたw

TAはいくらでも突き詰めようがあるのですが…あまり得意でないのでちょっとパスです(ノω`)

となるとやっぱりマザーかぁw

ただ、とにかくアームを壊して本体を攻撃、の繰り返しな現状では多分無理ですw

今回のルーサーの時計無視のように、何か工夫が出来ればいいんですけどねー。

ま、時間をかけてまた色々調べたり試したりしてみましょうw

ではでは今日はこの辺で!(´∀`)

おはようございますー。



やりました!大成功です大成功!



またかって言わないで下さいw

ブーツでマガツSHソロ東京出発前になんとか達成しました!



いやー、結構かかりましたわーw

何気にトライ数は徒花XH侵入XHより多い気がする…w



相変わらずギリッギリですしw

ていうか最後は壁の残り耐久力0っぽいですしw

んまぁとりあえず、動画アップです!



・ブーツでマガツSHソロ!
(C)SEGA


・ 装備は動画冒頭の通り、いつもの(スキル振りもこちら)

・ Lリング→ステップジャンプ+20、Rリング→アドレナリン+20

・ ランダムドリンクEX(副効果:弱点ダメージ+20%)

・ チム木(攻撃力アップ)Lv.4

・ 他のドーピングはなしです


一応、解説とか攻略のポイントみたいなものもw


○ ブレイクスタンス取ればもっと楽だったと思いますw
 → ただ、あまり特別なこともしたくなかったので、エレスタのみですw


○ 1回目の禍縛ノ矢を成功させるのがポイントでした
 → もちろんマッシヴと乙女必須ですw足りない火力を防御で補う典型例w
 → 今回の動画で最も自分らしいシーンではないでしょうかw


○ マガツの動きが止まった時は、足場のない部位を優先的に攻撃
 → 特に頭の足場出しは硬いので、動いてると苦労します。
 → 禍縛ノ矢も半ばこのため。


○ 手以外の部位は全て破壊
 → 頭・肩・膝を破壊しても、HPが4分の1ほど残るので。
 → ドリンク効果(弱点ダメ+20%)の関係もあります。
 → 弱点ダメージ稼ぎのため、小顔破壊にもジーカーを狙います。
 → 動きが止まった時は、頭の足場出しの次に優先してました。


○ 加護Lv2,3はオマケ程度の認識
 → Lv3はかなり後半になるので、大した恩恵が受けられません。


○ EQTはマガツへの攻撃時間を稼ぐために対応する
 → 成功ありきでも、失敗ありきでもありません(ミスもしてますがw)
 → どうやったら効率よくダメージを与えられるかで行動を決めてます。


○ 照射
 → 被弾数ギリギリに抑えて攻撃


○ 熱線
 → 頭に張り付き


○ 黒の民もどき
 → 倒してもマガツの侵攻が大して遅れなかったので放置


○ 巨大エネルギー波
 → ギリギリまで攻撃


○ 巨顔弾
 → 出来れば壊したいけど門が壊れなければまぁOK


○ 禍縛ノ矢
 → 上記の通り、1回目は成功させます
 → 時間の余裕はないので、マガツが角を曲がり終える頃に先回り移動
 → 2回目は多分無理なのでスルーw


○ 回復してる暇ありません
 → ほぼ乙女任せですねwそれでもギリギリでしたからw



いかがでしょう、もちろんまだまだ上手に出来そうですが、

今までの挑戦に比べて随分煮詰まってる気がしますw



ブレイクスタンスもそうですけど、もっとキャラ構成が適切ならここまで苦労しなかったと思いますw

でもまぁ、おかげで単調な火力ゲーと思ってたマガツで色々工夫できたので、楽しかったですよw



あとやっぱBGMいいですね!

自分の限界に挑戦してる時にピッタリw



さてこれからですが…。

XHはちょーっと無理かなーw

まぁ、また通常通りマルチで遊べばいいですかねw



というわけで、今日から東京へ!行ければアークスカフェも!

多分ブログは更新できると…思いますw

では行ってきますねーw

↑このページのトップヘ