ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

カテゴリ:攻略っぽいもの > その他色々

おはようございますー。

今週末は北海道に帰省してまいりました!

新千歳空港の管制塔不具合に巻き込まれましたけどね…あー疲れた…_(:3 」∠)_



さてそんなわけで、ちゃんと記事を書く気力は残ってなかったのですが…。

週末更新しないのもなんかアレなので。

昨日の夜、帰ってきて思い付きでやってみた、☆1店売りブーツでファレグさんと遊んだ動画ですw

(C)SEGA

完全にその場の思いつきなので、ただ普通に遊んでるだけの動画です、すみません…w

ペロりたくはないので、ユニットはそのままのチキン仕様ですし(/ω\)

制限時間的にもほぼぴったりw

アレですね、効果音付きでBGMを楽しむ動画です!w

「やりますね」でおなじみ(?)の後半戦BGMのイントロって、前半戦でも長引くと同フレーズが流れるんですね。

これだけゆっくりBGMを聴いたのは初めてなので、新鮮でしたw

なんだか、ファレグさんと心行くまで遊んでる感じがして楽しかったですね(∩´∀`)∩



いやー、内容がなくて申し訳ないですw

12月下旬に実装される☆14の話とか、書きたいこともあるので、そちらはまた今度にでも。

では今週も、がんばってまいりましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

昨日は祝日でしたん(´ω`)

今週末は北海道に帰省するので、その前に洗濯とか準備とかしてたら一日終わりましたけどw

向こうはもう雪なんだよなぁ…。

あぁ、家に着くまでは夏靴しかないぞ…危険すぎる…w



さてさて、先日のアップデートでバスターメダルがA⇒Bに入れ替わりましたね。

交換ショップも入れ替わったので、集めている方も居るかと思います。

自分も「勝利ポーズ2」は欲しいなぁと思ったので、フリーマッチでメダルを集めることに。



フリーマッチ、人が集まる時はいいのですが、やっぱり集まらない時もあると思います。

というかありますw

そんなわけで、この前G3ソロ出来たんだから、メダル集めもソロでやってみよかなと



で、フリーマッチは最高G2なので、さすがにクリアは楽勝なのですが…。

メダル集めとなると一工夫が必要だったので、今日はそれをメモしておこうかなと。



① メダルを効率よく集めるには

恐らく、高ランククリアが必要です。(A以上?)

そのためには、敵の撃破数を稼ぐ必要があります。

G3ソロの時はとにかくクリアが目標だったので、敵を倒し過ぎないようにしていましたが…。

それと同じようにしているとCランクしか出ず、クリア報酬でメダル1個しか手に入りません。



② 塔を守るより、敵の撃破を優先する

G3とまるで逆ですねw

高ランククリアには、結構な数の敵を倒さないといけません。

ソロだと、始終とにかく撃破数を稼がないといけない位だと思います。

となると、当然、敵の援軍が続々来るので塔の耐久が心配になりますが…。

G1~G2のソロ時はびっくりする位、塔の耐久力が高いです(人数によるHP調整)

エフィメラコアが放置されてようが、

敵の集中砲火を浴びてようが、

砲台複数本にブチ抜かれようが、大したことありません。

それはもう、全部壊れることなんてあるんだろうかと思う程にw
ひどいことに
阿鼻叫喚とも言える状況ですが…。

大丈夫だ、問題ない。

塔の耐久なんて半ばほっといて、ひたすら敵を撃破していってOK。

防衛やG3ソロの経験があるので、最初は怖かったですが…ほんとに大丈夫ですw

エフィメラコアや爆弾は、道すがら破壊するくらいで十分。



③ ディフェンスフェイズ&バスターフェイズは2回発生させる

撃破数稼ぎです。

なので、最初のディフェンスフェイズでマナを集める必要はありません

(パイルを2本出す必要がない)

パイルは1本の方が敵が集中するので、撃破数稼ぎにも適しています。

ただし、塔と違ってパイルの耐久力は大したことないので、ちゃんと守る必要はあります。

(ほんとに人数補正入ってるのかな…?)



④ ダークブラストは2回目のバスターフェイズで使う

人それぞれだとは思いますが…w

アタック&最終アタックフェイズはもちろんなのですが、

ディフェンス&最終ディフェンスフェイズも、頑張っても意外と撃破数に差が付かない気がします。

というのも、

・ 敵が散らばって出現する

・ タフなゴーレムを撃破しないと援軍が来ない場合が結構ある

なので、思ったほど撃破数が伸びません。

その点、バスターフェイズはパイルが突っ込むまで延々湧き続けます

③で書いた通り、パイル1本なら湧きも集中しますしね。

そして、2回目のバスターフェイズは1回目より(多分)敵や砲台が多く、下手するとパイルを折られる危険もあります。

というわけで、ここでダークブラストを使うと、稼ぎと守りの一石二鳥

②で書いた通り、ソロ時の塔の耐久力は半端ではないので、最終ディフェンスフェイズに温存する必要は多分ないと思います



⑤ 時間切れでボスが撃破出来なくても問題なし

バスターフェイズで失敗して、ディフェンスフェイズが3回になった場合、時間切れの線が濃厚になりますw

ただそれでも、まず戦力ゲージ差で勝利になると思います。

この場合ランクは恐らくAになると思いますが、ドロップ数は変わらない感じでした

なので余り気にすることなく、しっかりクリアしてしまいましょう。



というわけで、実際のプレイ動画が↓です。(フリーG2、Sランク)

(C)SEGA

ブースト効果を停止してプレイしたので、最後のドロップはメダル4個でした。

今の所、レアドロ+250%を使えばほぼ確実に7個出てますね。

ちなみに、BPが2400になってしまったのは2回ほど回線不調で落ちたため…orz



あとオマケで、なかなか見る機会のない、時間切れ勝利とその時のドロップw(フリーG2、Aランク)

(C)SEGA

子供用の100円遊具が止まった感



とまぁ、こんな所でしょうか!

メダル集めをしてる人の参考になったら嬉しいですね。

ではでは、今日は仕事が定時になったら羽田へダッシュ…w

毎回のことですが出発時刻まで余裕がないので、今から身構えております…w

皆さんもよい週末を(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

珍しく平日更新なのでございます。

…ってことはまぁ、勘のいい方はお気づきですよねw

そうです、動画ですw



今回は趣向を変えて、再戦ヤマトのソロを頑張ってきました。

再戦実装以来、あまり…というかほとんど行ってなかったのですが、最近どこで聞いたのか、再戦もソロで行けるというお話を耳にしまして。

再戦ならAISだけだし気軽に行けるなぁと思って、ふらっと行ってみたら…。

コレ楽しいww



・今更ながら再戦ヤマトソロw

(C)SEGA

リングは安定のアーリィライズ&クイックブラスターです。

最後に一発ブラスター余しちゃってますねw

HPを確保してから撃ちたくて、エリアヒールのクールタイムが経過するのを待っていたのですが…その前に撃破してしまいました。

逆を言えば、クリアだけならブラスター一回失敗するくらいの猶予はあるみたいですw



いやぁ、思ったより面白いもんですね!

やっぱり結構時間ギリギリで、工夫のし甲斐があるのが楽しいんでしょうかw

クリア出来なければ再戦フラグが立ちっぱなしなので、何度でも挑戦できるのがまた嬉しい所w

実装から随分経ちましたが、ようやくヤマトの楽しみ方を見つけられましたw



被撃墜も、セリフが無かったせいか気づかないまま爆死した「笑わせる」ミサイルと、ブラスターを撃つ前にHPを確保しておきたくて自爆した計2回だったので…。

何回かトライしていれば、被撃墜0なんてのも行けるのかもしれません。

…かも、しれませんw



まぁ、攻略ってほどのことはしていないと思うのですが…。

一応、手順をメモしておきますね。



① 開幕ミサイル×4はバルカンでさくさくっと破壊

② 開幕懺悔の時間が終わったら右舷コアにブラスター

③ 右舷対空砲×6(後半小型ミサイル担当)破壊

④ 左舷対空砲×6破壊

⑤ 船首側主砲×2、副砲×1破壊

⑥ 大体この頃にブラスターが復活するので、復活次第HPを確保して右舷コアに発射

⑦ 船尾側主砲×1、副砲×1破壊

(破壊し終わる前に全ぶそうきんあつかいじょ)

⑧ 船尾or船首甲板コア×1破壊

⑨ この頃にまたブラスターが復活するので、復活次第HPを確保して左舷コアに発射

⑩ 残った甲板コア×1破壊

(破壊し終わる頃には殲滅しーくえんす)

⑪ ミサイルはスルーw

(動画だと、レーザーの当たらない位置に居ながら、零戦が破壊出来たらラッキー程度でバルカンを撃ってます)

⑫ ミサイル着弾直前にブースト連打+オーバーブーストで回避

⑬ ひたすら艦橋を殴る蹴る




動画を目安にクリアまでのタイムを見るなら、

・ 残り5分で全武装禁圧解除

・ 残り2分半で殲滅シークエンス

と言ったところでしょうか?

ただ、ブラスター1発を残した上約40秒残っていたので、もちょっと遅くても大丈夫かと思います。



船尾スクリューはスルーしましたね。

旋回速度に関係するとのことですが、あまり影響を感じませんでした。



後半戦を甲板の上で過ごせると結構楽だと思います。

そのためには右舷・左舷コアを前半から攻めないといけませんが…。

前半は前半で出たり引っ込んだりを繰り返しますし、後半になると、複合攻撃が飛んでくるので甲板上より戦いにくいかと思います。

なので基本的に、右舷・左舷コアは、チャンスを見てブラスターで一気に削るようにしてました。

一回目は安定の、開幕懺悔の時間直後。

二・三回目は臨機応変なのですが、基本的に左舷・右舷の攻撃モーション中に撃つようにしています。

発射中に被弾しても撃墜されないように、発射前にHPを確保するようにはしてますねw

ちゃんと確認してはいませんが、ブラスターを片側に集中させてしまうと、3発目の途中で壊れてしまうと思います。

勿体ないので、片側には2発まで、としてました。



ブラスター時以外でも、撃墜されないのは結構大事だと思います。

アーリィライズがあっても、被撃墜→復活→戦闘地点まで移動、で10秒近くロスしてしまうと思うので…。



意識したのはそんなところでしょうかね。

・ 手順

・ ブラスター

・ 無暗に撃墜されない

の3点
を押さえれば、そこまでカツカツの戦いにはならないようです。

自分の場合は手順が固まるまでに時間がかかりましたけどw



さてさてそんなところで、臨時の更新で久しぶりにPSO2の話題に戻れた気がしますねw

まぁ、今後も焦らずのんびりやって行きたいと思ってますw

ではでは今日も、頑張ってまいりましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

ここ数日、Hrをちょこちょことやり始めておりますが…。

昨日書いた通り、その時行ける一番上の難易度の常設1-4をメインに、修行してますw



で、やっとこさSHに挑戦できるようになったので、クリアできるように頑張ってたのですが…。

相当苦労しましたw

ずーっと+35☆6武器で頑張ってましたが、さすがにSHになると過剰火力って感じではなくなりましたw

でもこういう時に武器に頼らず頑張ったら上手くなるんじゃないかなーと思って、武器は変えずにそのままトライ。

幾度もの挑戦の末、最終的には残り0秒でのクリアに成功しました!w

おかげ様で随分動きにも慣れてきたんじゃないかと思います!

頑張ってたら遅くなっちゃったので今日は記念動画だけ!w



・Hr(Lv61☆6武器)のSH常設1-4全力クリアw

(C)SEGA

武器は、

+35ヴィタTキャリバー

+35ヴィタTバルカン

+35ヴィタディフューズ

属性は忘れましたw

OPはあってないようなもんです…確か2sw

タリスにはショックが付いてたようで、ガルグリで発動してくれましたw



ユニットは、メインのゼイネユニをそのまま流用

(3点合計のステ盛りは、地球時限=法+140、OP=法+270

完全にHrお試し用装備ですw



ドーピングはガッツドリンクプレミアム2以外特になし。

スキルもまぁ、まだ適当ですね。(ツリー部分は大体全部取ってある感じ)



途中何度か死にかけてますが、やっぱりヒーローウィルがあると結構安心して攻められますね。

1回発動しちゃったら、慎重になればいいか…みたいな感じになれるのでw



何はともあれ、コレが今の自分の全力です。

ブーツではありませんし、全然慣れていないのでへっぽこぴーだと思いますが…。

それでもやっぱり出し切ると、気持ちいいもんです!



さてさて早く寝ないとw

ではでは今週も頑張って参りましょう!(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

さてー、楽しかった週末もおしまいです。

今日からまたお仕事、がんばりまーす!

…早く感謝祭来ないかな…w



というわけで、今日は昨日書ききれなかった件。

EP5で実装された、ブーツの各種バランス調整についてです。

いくつかありますが、基本的には全部上方修正でしたからね。

折に触れて、ブーツもっと強化して欲しいって言ってた甲斐はあったんでしょうか…?w

過去にはアークスライブの質問コーナーに投げたりしたこともありましたが…

今考えると、ちょっと暴走気味でしたかねw

自分が火力盛ってないだけで、元々そこそこには強い…のかなーって。



まぁそれは置いておきまして、調整された内容と、その感想でも。

あ、昨日のエレスタ調整のような検証はしてないので、悪しからずw



① 通常攻撃、ステップアタックの威力上方修正

これは一昨日の記事でも書きましたね。

アプデ前から予告はされていましたけど…予想を上回る上方修正でしたw



Wiki情報を元に、修正前と後を比較すると…

1段目: 60% → 156%

2段目: 106%×2 → 138%×2

3段目: 115% → 575%

通常派生: 56%×4 → 146%×4

ステアタ: 100% → 300%

だそうです。



3段目の575%ってアナタねぇ…w

下手なテクニックより倍率高いじゃないですかw

前から時々書いている通り、ブーツは通常攻撃の役割が大きいので、

使用頻度も高めになっていると思います。

そんなわけで、強化されたのは地味に影響が大きいかなーと。



修正前は、1セット(3段合計)で387%。

修正後は3段合計で1007%ですから、その差620%。

7セットも入れれば、ほぼジーカー一発分の差です。

地味ですが、あながち無駄でもない…と思いませんか?



それと、相対的に価値が上がったかなーと思うのが、通常攻撃の派生

通常攻撃の派生は1HIT当たりのPP回収量が多いのですが…

モーションが長いので、実は通常3打を出し続けているのと、PP回収速度はそれほど変わりません。

(デバンドアタックPPリストレイトの影響もありますね)

となると、低威力・ロック移動できない・JAリングが出るまで時間がかかる…と、個人的にはあまり使用することのない派生攻撃でした。



ただですね、一つだけ活用している場面がありまして…。

それは、低HPのエネミーからPPを回収したい時、です。

通常攻撃であっさり倒してしまうような相手からPPを回収したい時に、あえて威力を抑えるために使ってたんですね。



で、今回の修正の話に戻りますが、通常3段の威力が大幅に向上しました。

派生も強化はされていますが、派生4HITと通常3段の合計威力の差は拡がりました。

「威力を抑えてPP回収するための通常派生」の役割は、よりハッキリしたかなと思っています。



② 空中ステップ中に2段ジャンプが行えるように

コレも地味にありがたい調整ですよね。

修正前は、空中ステップのジャンプキャンセルはできませんでした。

ステップのモーションが終わってから、2段ジャンプだったんですね。

今回改善されて、空中ステップキャンセル2段ジャンプが可能になった…と。



コレの何が嬉しいかって、ステップジャンプの発動が格段にやりやすくなったことだと思うんですよ。

一応これまでも、空中ステップ後に、ステップジャンプは発動出来てました。

ただタイミング的に結構ギリギリで、少し入力が遅れただけで発動に失敗することも、良くありました。

(ラグがあるとダメとか、そういうレベル)



ですが今回の改善で、失敗の心配がほぼなくなりました。

地味ですが、実はかなり快適な調整じゃないかなー…と、思っていますw



③ グランウェイヴの威力上方修正、威力配分変更

全HIT時の威力が約1.15倍に。

威力配分の変更は、派生サマーソルトが弱くなって、派生前が強くなるのかなーと思っていましたが…。

実際は派生サマーソルトの威力配分は変わりませんでした(全体の15%)



Wikiによると、修正前と後の威力配分は以下の通り。

修正前: 派生前85%(15+10×7) 派生15%

修正後: 派生前85%(20+10×4+25) 派生15%



ぱっと見、派生前が強くなったのかなーと思いましたが…。

この記載、修正前と後で、派生前のHIT数が違ってます。

(修正前の方が2HIT多い)

自分は動画をコマ送りとかして見ている限り、今も昔も派生前は6HITだと思っていました。

となると、修正前の威力配分ってどうだったんだろ…とw



色々考えましたがよく分からなかったので、今はまぁいいかなと思ってますw

とりあえず、全体の威力が上がっていることは間違いありませんし!

何はともあれ、強くなって助かりました!w



ただ一点、相対的にストライクガストの価値が低下してしまいました。

ガストについては、自分は零式じゃない方を使っています。

修正前はグランとの使い分けも割と気兼ねなく出来たのですが…。

今回ガストは強化されなかったので、今後はちょっと気を付けないとですね。



まぁとりあえず、こんな所でしょうか。

総じて、地味な調整ではありますが、火力の底上げをはじめ、確実に扱いやすくなったと思います。

それにこれまでの戦闘スタイルを変更する必要もないので、安心しました。

ありがたやありがたや…。



なんだかダラダラと長くなってしまいましたね…w

また平日の間は更新が止まると思うので、まとめて書いてしまいましたw



あ、最後におまけです…
pso20170730_214622_001
PSO2人生初のマイルームテロ被害。いつの間に…!

っていうか、マイルームに入った後もしばらく気づきませんでしたw

もしかしたら実は、結構前に置かれたものなのかもしれません…w



ではでは今週も、頑張って参りましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ