ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

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おはようございますー。

さて、昨日一昨日と、

・ ブーツでのキューブ破壊方法

・ ブーツでのキューブ破壊&即死回避の実践動画

と続いており、図らずもブーツ用EFマザー特集となっておりますw

まぁ、こういうのは実装直後が旬ですからね!w



さて、今日も今日とてマザーの話w

今回は、ブーツでのマザー最終形態(キューブ後の発狂モード)対応について。

そろそろ慣れてきた方も多いとは思うのですが…w

よく動く上、比較的コンパクトなモーションで広範囲攻撃を連発してくるので、なかなか難しいとも聞きます。



そんな中、どうやったら攻撃と回避を上手く両立できるでしょう。

ブーツ(というか近接武器?)にとってのポイントは以下の二点かと思います。



・ マザー(コア)に密着していると、ほぼ当たらない攻撃も多い

・ マザー自体はよく動きますが、すぐ元の場所に戻るなど、意外とコアには接近しやすい




自分の場合、以下のように動くと比較的効率的な気がしています。



① マザーのコアをロックしっぱなしにする

② ロック移動をフル活用して、とにかく接近するように行動

③ ロック中はマザーの動きが割と見えるので、攻撃は原則ステップ等で無敵回避

④ この際できるだけ空中をキープ(見通しが良く、マーダトカッタの回避にもなります)

⑤ マザーが動く間は通常攻撃、ガスト、グランでPP回復・ギア貯め・接近しつつ攻撃

⑥ 動きが止まったら、ジーカー

⑦ 「滅びよ!」(十字回転レーザー)の後や、ジアエッグ召喚時が狙い目です




今回は実践動画もすぐ撮りました!相変わらず一発撮りなのでミスもありますがw



・ ブーツでのマザー最終形態対応(1回目キューブ~撃破まで)

(C)SEGA


ロックしっぱなしなので視点は激しく動くのですが、意外に食らわないですよね。

ブーツは幸いにしてロック移動が優秀なので、コアの追いかけっこもあまり難しくありません。

回避を無敵回避に割り切ってしまうことで、キャラの移動方向に気を使う必要もあまりなくなります。

(接近はロック移動がほとんどですから)



こんな感じで、いかがでしたでしょうか。

まだ実装直後なので、もっと洗練できるとは思いますが…。

まぁ、参考程度にでもなったら、嬉しいなと思います!

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おはようございますー。

クリスマスは実家で泊りがけパーティだったので、昨日は二日ぶりにログインできました。



さて昨日は、EFマザー戦のうち、ブーツでのキューブ破壊方法について書きました。

というわけで早速ですが、実践動画の撮影を野良XHでやってみました。

マザーに行けるチャンスが1回しか無かったので、ベストシーンとは行きませんでしたが、まぁ雰囲気だけでもw



・ チャージストライクガストでキューブ破壊

(C)SEGA


周りの方のご助力もあったので、あっさり4個壊れてますがw

一人でもあんな感じで3~4個なら壊せます。

① キューブは4個ずつの塊が外周5か所に現れるので(多分)

② まずは一つの塊をまとめて捉えるように位置取りして
(外周よりやや内側)

③ 塊ごと破壊し切るようにチャージガストを連発します


動画終盤の通り、離れた塊に移動しようとするとなかなか上手く行かないですね。

その辺ももう少し工夫出来たらなとは思ってます。



ついでなのでもう一つ、グランウェイヴ派生での即死回避動画もw



・ グランウェイヴ派生で即死回避

(C)SEGA


即死技の持続時間は長いので、グランウェイヴ派生といえども無敵時間にあまり余裕はありません。

特にラピッドブースト中は悲しいことに、無敵時間まで短くなりますのでシビアです。

① キューブが集まりきる直前、マザーの手の間のエフェクトが強くなります

② それを見たらすかさずグラン発動

③ マザーの手がパッと開いたのを見たら、すぐに派生

④ マザーの手がエフェクトを握りつぶし即死技発動…ですが、無敵で回避

という流れですね。

動画はキューブ1回目の例。

2回目はモーションが早いので注意です。



まぁ自分の場合、HPには余裕があるキャラなので、事前にマッシブゴリ押しでPBも貯めておくようにしてるんですがw

キューブは2回とも失敗することも多いので、片方はPBで避けてますw



さて、一発撮りでそこまでいい動画にはなりませんでしたが、いかがでしたでしょうか。

昨日に引き続き、ブーツでキューブ破壊に困っている方が居ましたら、参考になると嬉しいです!

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おはようございますー。

今年もウチの息子には無事、サンタさんが来てくれました。

いやー、ほっとしましたー。

サンタさんに来てもらうには親も結構気を使いますからね!w



さて話はPSO2に戻りまして、EFマザー

皆さんいかがですか、キューブ全破壊出来てますか。

自分はXH3回(全て野良)しか行けてないのですが、延べ6回のキューブの内、全破壊できたのは一回だけw

DPSチェック系では今までで一番厳しいんじゃないでしょうか…?



自分はBoHuブーツ専ですから、厄介なのはキューブ自体の移動と、あの押し出し効果。

(ブーツじゃなくても近接武器だと同じように悩まされそうですが…)

あの中で、どうやったら効率よくキューブを壊せるでしょうか。

自分のやり方も含めて、いくつか考えてみたいと思います。



① キューブのHPと性質を把握する

ブーツ関係ないですがw

HPはXHで約7万だそうです。

(出典はこちら様です)

そして基本的に、複数個への同時攻撃は出来ません

キューブは全部で20個らしいので、12人マルチなら最低2個は壊したい所

この辺りはどんな手段で壊すのであれ、頭に入れておくと無駄がないかと思います。



② ブレイクスタンスを使う

ブーツと言えばエレメンタルスタンスですが、キューブには弱点がないので無効です。

一方ブレイクスタンスは有効ですので、ブーツであっても使えると大幅に有利

自分もいい加減、エレスタブレスタ両立ツリーも作った方がよさそうですね…w



③ チャージストライクガスト

自分的には一押し。

ブレスタも無ければステ盛りもさっぱりなウチの子(装備・スキル等はこちら)ですが…。

それでも派生まで出せばキューブ1個、ほぼ一確です。

長所:チャージ中も移動可能、攻撃範囲やや広め、DPP良好

短所:DPS低め

零式はすいません、使ってないので分からないです!

ウチの子は、これで毎回3~4個は壊せてます。



④ グランウェイヴ

もう少し火力があって一確出来たら、より楽だろうなと思います。

派生のサマーソルトは威力高めなので、一確狙いの場合に役立つかも。

長所:DPS高め、高速移動付き

短所:攻撃範囲小、当て方に注意(外側から当てると最後まで当たりません)



⑤ 派生なしジーカー

長所:ガストよりDPS高め、グランより攻撃範囲広め

短所:要ギア3、ガストよりDPP低め

ギアが溜まっていてPPに余裕があれば、でしょうか。

なお派生ありは過剰火力になりやすく、攻撃範囲も狭いので不向きかと思います。

(キューブ出現直後の1個くらいには使えるかもですが)



⑥ 番外:モーメントゲイル

半ば派生ザンバによる支援目当て。

PA自体は低火力なので、確実に周囲と連携が取れるのでなければ避けた方が良いかと思います。



⑦ 番外:イル・メギド

サブTe等で威力に自信があれば。

多段ヒットするのでトータルの威力はそこそこになります。

とはいえ狙いが適当ですし、サブHuだとまず火力不足かと。



自分が思い付くのはこんな所でしょうか。

単に高威力の攻撃をぶち込めばいい訳でもないんですよねー。

逆を言えば、自分もそうですが、火力に自信がなくても諦める必要はありません!

最低限の2個破壊なら、ブレスタを使うだけでもかなり敷居が下がると思います。

ブーツでキューブ破壊に困っている方が居ましたら、参考になると嬉しいです!

こんばんわー。

珍しく夜更新wまぁ号外ですねw



タイトルの通り、

「月駆ける幻創の母」(マザー緊急)Nソロ動画

をアップしました!

いつも通り初見はチキン戦法で、様子見のため撮影!w

ムービーとかライドロイドの説明もゆっくり見られるように撮ってあります。

後半戦のDPSチェックもあえて止めてません。

需要があるかどうか分かりませんが、もしよろしければどうぞw


(C)SEGA

・ 気づいたこと①

前半戦は、基地外に出たタイミング、長い直線が近接攻撃のチャンスのようです。

基地内は近接攻撃が狙いにくいので、いかに照準を合わせてオートショットを当てるかになりそう。

後はホーミングミサイルを忘れず使っていくこと…ですかねぇ。

なお、この後XHで行ってみたら基地内の障害物が多くなったので、動画のは簡単なパターンのようです。

Nだったからなのか、HPが減ってないからなのかは分かりませんが。



・ 気づいたこと②

DPSチェック失敗時の即死攻撃は、無敵時間の長いアクションがあれば避け切れるかもですね。

1回目と2回目で若干、発動の瞬間に違いがありましたので、そこは注意した方が良さそうです。

(おかげで動画では2回目の回避に失敗しましたw)

なお、この後XHで挑戦しましたが、1回目はグランウェイヴの派生無敵で回避できました。

2回目は失敗しましたが、PSO2人生で初めてアイアンウィルが発動して一命を取り留めましたw

まだXHではDPSチェック成功出来ていませんが、火力がジーカー頼みの自分としては、フィールド全体の押し出し効果が厄介でした。

近接武器の場合、リング状に配置された箱の内側から攻撃した方が当てやすいかも?



・ 気づいたこと③

行動パターン自体は基本、ストーリーで出てきたものに最終形態(潜行モード)が追加されただけのように見えます。

(あと各アームは1本ずつではなく、全部同時に行動するようですが)

最終形態以外については、以前の記事でも触れていますのでよろしければどうぞ。



・ 気づいたこと④

クリアランク決定の要素は、エネミー撃破率とライドロイド被撃墜数。

エネミー撃破率には、前半戦が含まれており、時間切れ前に倒せるかどうかのようです。

ライドロイド被撃墜数の方はそのままですが、確認できた範囲では5回まではOK。

事実上、ランクは前半戦次第ですね。

ドロップに関係するかどうかは不明です。

各種生放送での話を聞く限りは、関係なさそうですが…。

↓その後の野良XHにて。
pso20161221_223620_000



・ 気づいたこと⑤

レイド報酬(画面上の撃破率100%)はまさかの

・ 強化大成功確率+20%

・ ユニット強化成功率+20%


でした。クエスト受注時間終了後から30分強かな…?

正確には分かりませんでした。

↓コレ。
pso20161221_225741_001
今までにない効果ですねー。




次に、

コレクトのゲージ伸び率

も確認してみました。

例のごとくブーツでしか確認してませんが、まぁ、他も同じか参考くらいにはなるんじゃないでしょうか!



以下、全て1体当たりの基本上昇率です。

(ブーストから逆算したので、多少のズレはご勘弁下さい

① マザー → 基本5.03%

② ベガス → 基本7.12%

③ ギドラン → 基本4.77%


④ 地球結晶 → 直ドロップを狙った方が早いと思うので、未検証ですw

ベガスとギドランは指定武器をドロップするエネミーを倒しても増えるようですが、そちらの伸びは不明です。



以上、とりあえず速報でした!

全部取り急ぎの独自検証ですので、間違いがあったらゴメンナサイねw

おはようございますー。



さて、ネッキー実装から早2週間。

いつも通りブーツ専で挑み続けて、ようやく、これだなって形が出来てきた気がします。

というわけで今更感半端ないですが、なんとなーく書いておこうかなとw

pso20161120_234302_002
↑先日XHブロックにて。

まさかの光輝のエース!(全WAVE1位!)

最終成績はBですし、貢献度は尺度の一つでしかないですが、確かに今の自分ができる動きとしては会心の出来でした!

皆さんの力なしではクリアできないのでただ感謝ですが、もし自分の力があってクリアに漕ぎつけられたのなら、それはこの上なく嬉しいことなのであります。



さて、これから書くのはあくまで、BoHuスタ盛りブーツ専、一個人の見解です。

そして、クリアそのものができるかどうかの戦いを続けた中での見解です。

まぁそれでも、参考程度にでもなったら、嬉しいなーと。

あと書いてから気づきましたが、長くなってしまいました!スミマセンw

全体の流れはWiki等にありますので、こちらも参照してくださいね。



① ブーツの強み

ネッキーでのブーツの強みは、

・ ゲイルでの安定したヘイト取り
・ ワンモアジャンプでの壁越え
・ 万能性を活かした穴埋め要員


かと思います。

これらを活かせるように動きますが、いずれもそれなりの火力は必要です。

壁越えにしても、その先にあるエクソなり侵食核なりを速やかに処理しないといけないですしね。

エネミー殲滅が早い時は1拠点、ゆっくりな時は隣接2拠点を守るように動く

と、あまり無駄なく、後手に回ることもなく、仕事が出来るかと思います。



② ゲイルでのヘイト取り

何だかんだで最大の強みかと。

ある程度火力があれば、エレスタ適用の有無に関わらず、大体の雑魚エネミーはゲイルをかすめるだけでヘイトを取ることが出来ます。

ゲイルと派生は持続時間も長いのでPP効率も良く、とりあえず拠点に行かせない目的では非常に優秀かと思います。

ワープ系を除くエネミー集団の進路幅は、ゲイルの範囲に収まることがほとんどです。

位置取りさえ良ければ、一匹逃さずヘイトを取りきる

ことも不可能ではありません。

即応性も良く、サブHuならウォークライと併用することで、駆け付け救援でもエネミーの拠点到達前に間に合わせる事が可能です。

ヘイトを取った後は、ゲイルの集敵効果でエネミーが大体まとまります。

後は、ゲイルだけだと火力不足なので他のPAに切り替えるなり、他のメンバーが処理しやすいようゾンディールで集めたり、適宜対応します。

一人でもゲイルの集敵効果とジーカーを上手く使えば、雑魚処理にもたつくことはそれほどないと思います。

最初からゾンディールで集敵する考え方もありますが、サブTeでもないと大した範囲がなく、エネミーの時間差突撃にも対応しにくいので、自分はやってないですね。



③ ワンモアジャンプでの壁越え

穴埋め要員に近いものがありますが…。

ワンモアをスムーズに運用できるのはブーツ専ならかと。

メインクラス限定&ギアが溜まってないといけないというのがミソで、

・そもそもギアが溜まっていることも多い
・溜まっていなくても、自然と最適な溜め方を選べる(テクチャージに拘る必要はないので)

と、思います。

ただ当然、壁越えをしてると最大の強みであるヘイト取りがおろそかになります。

しないで済む方が良いので、壁の先に人がいない等、穴埋めとしての運用でいいかと思います。



④ 万能性を活かした穴埋め要員

その他ブーツでは、

・エクソ
・ビブラス爆弾
・ダーカー粒子砲
・拠点侵食核
・戦闘機
・壁
・ボス

決して得意ではないですが、何でも処理できます。

グランの高速移動と、ジーカーの火力を活かして。

さすがに壁はもっと向いた人が居るとは思いますが…。

ボスも強敵が多く、同時に雑魚が多数出現するので出来ればお任せしたいところですが…居なければ仕方ありません。

ボスは雑魚のヘイトも取りながら凌いで、落ち着いたら腰を据えて相手にします。

多数の雑魚とボスに包囲されても着々と処理を進められるのはBoHuブーツの強みかと。

早くはないですが、それでもグランゾ以外はなんとかなります。

というわけで、穴埋め要員としてもなかなか便利だと思います。



⑤ 各WAVEのポイント

以下はよくある例です。

実際は臨機応変が最優先

かと思います。

せっかくの万能武器ですしね!


○WAVE1

開幕侵食核の処理。

テクチャージでギアを溜めておけば、ジーカーで速やかに処理できます。

人が居ないなら、複数処理もいけますよ。


○WAVE2

あまり特別なことはないWAVEですが…。

他に得意な人が居なくて持ち場内なら、戦闘機処理

SAMならぬSABで、少し時間はかかりますが十分撃墜可能です。

その際は、雑魚湧きに要注意。


○WAVE3開幕

開幕ワープ集団の処理。

拠点裏でガストチャージ待機→リューダーソーサラーが出てきたら発動→ジーカーで即処理。

(ギアはガスト一発で溜まります)

その後急いで拠点表に回れば、後続も一人で処理可能です。

ワープ集団は拠点2箇所に続けて来ますが、隣同士なら一人でもほぼ大丈夫。


○WAVE3中盤

ビブラスユガ&ダモス&エクソの同時湧き。

タイミングが悪いとこれに加えて壁

こうなると忙しいですが壁越えを使えば、

拠点1ヶ所のダモス→エクソ一体のブラスター折り→爆弾破壊orエクソもう一体

くらいなら一人で
処理できます。

落ち着いたら雑魚湧きに注意しつつ、ビブラスユガの処理。

HPが低く足にジーカーを入れればほぼ確実にダウンしますので、適当に。


○WAVE4

中央付近でヘイトを取りつつ、処理。

ブーツに限りませんが、オロタ・ビケッタ(家)は一回間違うと即ギレで拠点に突っ込んで行ってしまうので慎重に。

ナイトギアと同時に湧くリューダーソーサラーがよく忘れられるので、穴埋めポイントでしょうか。


○WAVE5

世壊種雑魚が猛スピードで突っ込んでくるので片っ端からヘイト取り。

ボスも人が居なければ取ります。

ボスにも狙われていると大変ですが、雑魚は時間差で湧くので逃さないように気を付けます。

人が居ないとなかなかキツイですが、一人でヘイトを取りきることも不可能ではないので、着々と処理します。

グランゾを抱えることになると焦りますが、雑魚をないがしろにすると、雑魚に拠点を落とされます。

時間切れでグランゾも処理しきれず計2本落とされるのは避けたいので、慌てず雑魚のヘイトは取り続けた方が良いかと。

エクソとダモスも、人が居なければ優先。

グランゾが残ったまま時間切れしたら、粒子砲か派生なしジーカーでバーン狙い。

諦めたらそこで試合終了なのですw


○WAVE6

ヘイト取りと処理はもちろん、壁越えも活用して各種穴埋めに奔走します。

ボスへの対応はWAVE5と似たような感じですが、WAVE6のボスはより拠点から離しておかないといけません。

他の仕事がやりにくくなるので、やむを得ず抱えることになったら、状況次第で撃破に専念します。



さて、こんなところでしょうか。

長々と書きましたが、実際はメンバーに恵まれれば、そんなに仕事は回ってこない気もしますw

上で書いた通り、臨機応変に、ですね。



ネッキー自体あと2週間で終わりなのに、今更ですよねーw

そもそもまだ色々改善できるでしょうし。

それでも、もし誰かの役に立ったら、とても嬉しいです!

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